【3年生】かけ算がんばっています!![]() ![]() ![]() たくさんの問題にチャレンジして、みんな自信をつけたようですね。 いつも全力の3年生らしい学習時間となりました。 【低学年】かわいい写真あります![]() ![]() 1年生の教室近くの廊下に掲示してありますので、ご興味がおありの方はどうぞご覧ください。 1年生と仲良しの6年生が立ち止まってかわいい写真に見入っていました。 金曜恒例!朝読書の時間![]() ![]() 若小の子たちは読書の音楽が鳴り出すと、静かに着席して本を読む態勢になります。 とても静かな朝の始まりになりました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせがありました。 足元の悪い中、ありがとうございました。 6年生 お留守番![]() ![]() ![]() さすが最高学年! 4年 歯みがき指導![]() ![]() ![]() 4年生では毎年、校医さんによる歯みがき指導を行っています。 虫歯のできる原因や虫歯を予防する方法をビデオで学び、歯垢をきれいに取るための歯みがき方法を学びました。 その成果もあり、昼休みに歯を磨く4年生の姿が見られました。 飼育委員会集会![]() ![]() ![]() クロについてのクイズや、飼育委員会の仕事の紹介など、普段あまりなじみのない低学年の子も真剣に話を聞き、命の大切さを改めて考えました。 飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。 6月5日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地![]() おもな食材の産地:米(秋田)、さば(ノルウェー)、切干大根(宮崎)、にんじん(千葉)、干ししいたけ(鹿児島)、しらたき(群馬)、さやいんげん(千葉)、もやし(栃木)、こまつな(東京) 6月4日学校給食において使用したおもな食材![]() おもな食材の産地 米(秋田)、にんにく(青森)、しょうが(千葉)、豚もも肉(埼玉)、たまねぎ(佐賀)、水煮たけのこ(九州)、にんじん(千葉)、ピーマン(千葉)、鶏もも肉(宮崎)、豆腐(富山・滋賀)、ねぎ(茨城)、わかめ(長崎)、甘夏みかん(熊本) 【6年生】最終確認実験![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを確認するための実験です。 すっかり手慣れた様子で準備を進め、予想通りの結果を得ることができました。 さすがは6年生です。 晴れの日の校庭![]() ![]() ![]() 水分補給や帽子などの暑さ対策をしながら、子どもたちは元気に外遊びです。 熱中症に気をつけながら、みんなで楽しく過ごしてくださいね。 大盛況!ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 中休みにふれあいウェンズデーが開催されました。 放送を聞きつけてたくさんの子がプレイルームに集結します。 みんな地域の方と楽しい時間をすごしていました。 来週もお楽しみに! 【2年生】日本語を学習しました![]() ![]() ![]() 難しい言葉の使い方を教わった後、元気に音読をしました。 元気いっぱいの2年生らしい声が響いていました。 若小の朝![]() ![]() ![]() みんなあいさつをちゃんと返せています。 時間になるまで玄関の前で静かに待ちます。 若小の朝は元気でもとても静かです。 1年生 風と遊ぼう!![]() ![]() ![]() 走りながら、風の力でくるくる回る作品を感じながら、とても楽しそうに活動ができた1年生。 また次の図工が楽しみですね。 第3回委員会活動が行われました![]() ![]() ![]() 5、6年生が若小のための仕事を担っているのが委員会活動です。 各委員会で次回に向けた準備を進めたり、活動をしたりしていました。 飼育委員会は木曜日の発表に向けて準備をしていました。 集会委員会は次回のゲーム集会に向けた企画会議です。 保健委員会では歯の健康に関する啓発ポスターをつくっていました。 【6年生】ようこそアンディ先生!![]() ![]() ![]() ALTのアンディ先生の登場は子どもたちにも嬉しい時間です。 今日は英語で好きなことについての質問をしました。 友だちと質問し合って、英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。 活躍! ミニ先生![]() ![]() ![]() 現在4年生では「1けたでわるわり算」を学習していますが、問題を解き終わった子がまだ終わっていない子に教えてあげる「ミニ先生」がとても活発に行われています。 子ども同士の学び合いこそ、学力向上のカギとなります。 4年 理科 空気と水![]() ![]() ![]() 気温も高く校庭も使えたため、みんなが思い思いに水の飛ぶ様子を観察し、充実した時間を過ごせました。 【3年生】町たんけんに行ってきました(2)![]() ![]() ![]() 今回は学校を出発し、 環状七号線→若林商店街→若林天満宮→まちづくりセンター→若林稲荷 →若林折返所(バス停)→学校 の順に巡りました。 歩きながら、誰かがつぶやきました。 「先生…。神社とか、古いもの多いね。」 いいところに気がつきましたね! 若林が歴史ある地域だということの証です。 気がついたことは、これから地図にまとめていきます。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 4年2組では「一つぶのおこめ」でした。 王様に前の日の倍のお米をもらう約束をした賢いむすめ。 30日経つと何と… 大きな数を勉強したばかりの4年生にも、面白くそしてためになる内容でした。 |
|