第一回若小タイム 1![]() ![]() ![]() 6年生は1年生をお迎えに行き、全部で8つの班に分かれての活動となりました。 自己紹介をしたり、活動計画を立てたりして1年間の活動計画が決まりました。 楽しかったね!英語活動![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々で元気な英語が廊下まで響いていました。 どちらの学年でも楽しいゲームとチャンツで盛り上がりました! 【休み時間】1年生は大人気!![]() ![]() ![]() 主事さんも1年生が鉄棒をがんばっている様子を嬉しそうに見ていました。 高学年生に混ざって一緒に遊ぶ子もいて、若小の1年生は元気だなと思いました。 上級生たちもそんな1年生が大好きです! ようこそ学校協議会委員さん!![]() ![]() 若小の子たちの学習の様子を見に来てくださいました。 どのクラスでも元気でお行儀のよい子どもたちの様子をご覧いただくことができました。 6年生は外国語活動の様子をご覧いただき、 一緒に活動にも参加をしていただきました。 校長先生も英語で質問されて、タジタジ!? 第1回学校協議会![]() 静かな朝読書の時間![]() 子どもたちも音楽が鳴り出すと本を選び、 静かに読書に取り組む習慣が身についているようです。 どのクラスでも静かに朝読書に取り組みました。 5月23日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(秋田)たまねぎ(千葉)にんじん(徳島)メロン(熊本)冷凍むき海老(インドネシア)生わかめ(長崎・徳島)ねぎ(茨城)鶏卵(群馬)にんにく(青森)しょうが(高知)鶏もも肉(岩手)豆腐(富山・滋賀) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 【6年生】図工作品に凝る![]() ![]() ![]() おおよその形はできていますが、6年生だけに細部にもこだわって制作をしています。 見れば見るほど、明るい未来が感じられる作品ばかり。 子どもも先生も、完成の日を待ちわびています! アサガオの観察と記録![]() ![]() ![]() 今日は1組の子たちがアサガオの芽の観察と記録をしました。 スケッチボードを手にやる気満々の1年生。 みんな上手に絵と言葉で記録ができていました。 輪奏!4年生!!![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々で、二つのリームに分かれて上手に追いかけっこができていました。 音楽が大好きな4年生。 教える先生にも思わず力が入ります! 【集会委員会】楽しかったね!ゲーム集会![]() ![]() ![]() 「クイズ 私は誰でしょう!?」が行われました。 先生や主事さんの声を聞いて、誰かを当てるクイズです。 知っているようで知らない先生、主事さんたちの声。 見事全問正解の子もいて、拍手が贈られました。 集会委員さん、楽しい企画をありがとうございました! 晴れ間の中休み![]() ![]() ![]() 若小の子たちが元気いっぱいです。 低学年の子たちには鉄棒が人気のようです。 先生に教えてもらって、逆上がりをマスターした子もいました。 副校長先生も熱血指導です! 【1年生】いくつといくつ?![]() ![]() ![]() 10を二つに分けると「いくつといくつ」の組み合わせになるのかを考え、 答えをしっかりと書いていました。 学習が速く進み過ぎて、予定よりも早く数字カードの学習に入れました。 また楽しみながら学習を進めましょうね! 歯科検診が行われました![]() ![]() ![]() 優しい校医の田中先生たちが若小にやってきて、丁寧に見てくださいます。 緊張しながら待っていた子たちでしたが、無事に検査が終わって一安心ですね。 あいさつもしっかりできる、若小の子たちでした。 5月22日(木)学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(秋田)大麦(国産)あわ(岩手)きび(岩手)さば(ノルウェー)生揚げ(カナダ)キャベツ(神奈川)きゅうり(群馬)大根(千葉)にんじん(徳島)生わかめ(長崎・徳島) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 雨の開校記念日![]() 残念ながら雨の一日になりそうですが、若小は静かな朝を迎えています。 明日(22日木曜日)は通常授業です。 歯科検診がありますので、入念なブラッシングをお願いたします。 5月20日(火)学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 中華麺(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)生姜(高知)たまねぎ(千葉)にんじん(徳島)豚肩肉(青森)きゅうり(群馬)キャベツ(神奈川)生わかめ(長崎)じゃがいも(長崎) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 【4年生】「赤い屋根の家」を歌う![]() ![]() ![]() 人数の少ない4年生ですが、みんなしっかりした歌声ですね。 詩の意味をしっかり考えられる4年生です。 二酸化炭素を調べよう![]() ![]() ![]() 酸素で満たした集気ビンで線香を燃やし、発生した期待を検知管にかけます。 果たしてたくさんの二酸化炭素を検出することができました。 余った時間で、二酸化炭素と空気の重さを比べました。 二酸化炭素は意外に重いということが分かりました。 【1年生】芽が出た!![]() それを見て1年生たちも大喜び。 これからも大切に育てていってくれることと思います。 |
|