梅雨空の合間に

北側校舎の裏手に、フラワーボランティアの方が丹精をこめて、花を育てているスペースがあります。その近くに行かないとなかなか気付かないのですが、いま花菖蒲が美しく咲いています。梅雨空の合間に陽光を浴びてみずみずしい花びらを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた「こども祭り」でした。2年生以上の子どもたちがお店を出しました。それぞれが工夫を凝らしお店の運営をしました。子どもたち自身が自主的に協力できるよう教師は、子どもたちの準備の様子を見守ってきました。お店を回っての楽しみだけでなく、お店を運営する楽しさも味わえました。有意義なこども祭りに子どもたちはみな満足していました。材料集めの面でご家庭にご協力いただきありがとうございました。

なかよし班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、木曜日のなかよし班遊びは、あいにくの雨で、外で遊ぶことができませんでした。
どの班も、室内での遊びを通して、同じ班の子と交流を深めました。6年生は、班をまとめようと一生懸命頑張っていました。その姿を見て、ほかの学年の子も協力しようとする態度を育てていきたいと思っています。

こどもまつり お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の児童集会は、こどもまつりのお店の内容をお知らせする集会でした。各クラスでお知らせの方法を工夫していました。劇で発表したり、代表の児童だけでなく、座ってみているクラスの子も声を出して、発表に参加したり、子どもたちの意欲があらわていました。

2年生の授業研究

6月11日(水)
2年生の授業研究でした。2年3組の子どもたちの授業を見て協議しました。今日は、国語の講師の先生を招いての第1回の提案授業でした。単元名は「動物の巣立ちについて考えよう」です。題材名は「つばめのすだち」です。本時は「順序を表す言葉に注意しながら、ひながかえったあとの親つばめの子育てについて、内容の大体を読み取る」というねらいでした。子どもたちは、順序を表す言葉に着目して、親つばめの子育ての様子についてしっかりと読み取りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季の観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(金)、6年生は、劇団四季の四季劇場に行って観劇を 楽しみました。「ジョン万治郎の夢」です。子どもたちはミュージカルの楽しさを感じていました。これから、ご家族で観劇するのもよいかと思います。

6月体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
六月の体育朝会では、長縄に取り組みました。
高学年がダブルダッチなど難しい技を紹介すると、拍手が起こりました。
これからもすすんで校庭に出て長縄に取り組み、長縄の楽しさを感じてほしいと思います。

観察池に・・・・

観察池に今、睡蓮の花、ショウブの花が見事に咲いています。今が季節です。パピルスの緑も濃くなってきました。魚たちも活発に動き回っています。学校に来た際、ぜひ、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6月4日(水)
火災の避難訓練でした。その後、初期消火の消火器訓練を行いました。本校では、毎年、4年生が体験をします。消火器の使い方を学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ当番

6月3日(火)
今年から、6月から2月まで、月の1週目に正門と桜門で、「あいさつ当番」が立って、あいさつの呼びかけをすることになりました。なかよし班で行います。子どもたちが門に立って「おはようございます」と声をかけると気持ちがいいです。子どもたちもはりきっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30