6/13 遠足(1・2年生)1

1・2年生が、駒沢公園に遠足へ行きました。
2年生がリーダーとして1年生と一緒にグループ遊びをしました。
どろけいや、ボール遊び、鬼ごっこやぶらんこなど、体をいっぱい動かし、グループの友達と仲良く遊ぶことができました。
おいしいお弁当でおなかいっぱいになるころに、天気が急変するということなので、午後の遊びはやめて、お弁当を食べた後、公園を出発しました。
ところが、途中で雨に打たれて濡れてしまいました。でも、子どもたちは元気に学校へ到着しました。
保護者の皆様には、急遽着替えを持ってきていただき、ありがとうございました。

今回を機会により、1・2年生の交流が深められるようにしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 遠足(1・2年生)2

遠足2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 遠足(1・2年生)3

遠足3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 遠足(1・2年生)4

恒例のお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 4年生 水道キャラバン

4年生の社会科学習の一環として、「水道キャラバン」の方々においでいただき、上水道について学びました。

最初は動画で、水道水が蛇口に来るまでの流れを確認しました。体を動かしたり、クイズに挑戦したりして、みんなで楽しく学びました。
後半は、実験です。薬品で水の汚れが固まると、会場からは驚きの声が上がりました。2時間という短い間でしたが、子どもたちの目は輝き続けていました。

いろいろと教えて下さった水道キャラバンの皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 英語活動(2年生)

2年生の今年度の英語活動が始まりました。
Do you like 〜?
Yes I do. / No I don't.
みんなで練習した後、一人ずつで挑戦し動物のカードを「Yes」「No」の場所に移していきました。難しい会話だと思いますが、2年生はしっかりと取り組んでいました。すばらしいかったです。
2年生は5時間、外国人の先生やひがしの英語ボランティアの方々、担任の先生と英語活動に楽しみながら取り組んでいきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 自転車教室(3年生)1

残念ながら、雨天のため校庭で実際に自転車に乗ることができませんでした。今年の自転車教室は、体育館で実施しました。
地域の皆様や保護者の皆様に見守られながら、玉川警察署のお2人に、自転車の安全な乗り方のDVDを見せていただいたり、自転車に乗る時の守るべきルールを指導していただいたりしました。「ブタハ シャベル」の点検が大切です。

東深沢小学校では、この自転車教室を終えるまでは、子ども一人では自転車に乗らない約束にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 自転車教室(3年生)2

3年生のお友達は、最後に教室で「自転車講習受講証」とキーホルダーをいただきました。これで、一人でも自転車に乗ることができます。必ずヘルメットをかぶり、交通ルールを守って、楽しく安全に自転車に乗りましょう。保護者の皆さん、子どもたちへの指導をよろしくお願いします。
この教室を企画・運営してくださったPTA校外委員会の皆さん、細かな心遣いをいただいたことに対し感謝します。そしてご指導いただいた玉川警察署の方々、ご参観いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。子どもたちが危険な乗り方をしていましたらぜひ声をかけていただきたいと思います。

参考までに自転車五則とは…
(1) 自転車は、車道が原則、歩道は例外
(2) 車道は左側を通行
(3) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
(4) 安全ルールを守る
  ・飲酒運転禁止 ・二人乗り禁止 ・並進禁止 ・夜間はライトを点灯 ・信号遵守  ・交差点での一時停止と安全確認
(5) 子どもはヘルメットを着用     
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 今日の給食

今日の給食


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年生自転車教室

本日の3年生自転車教室は、校庭での実施を「中止」し、「体育館での実施」とします。したがって、子どもたちの自転車は、必要ありません。通常通り「歩いて」登校してください。

6/11 ワークショップ事務局より

夏季ワークショップの申込用紙を配布しました。
今年度より、希望は3つまでです。2か所にご記入ください。
また、保護者お手伝いをお願いしたい講座も3つありますので、よろしくお願いします。
振り分け作業などのお手伝い、事務局員になってくださる方も募集中です。お問い合わせやお申し込みは、先日配布したお知らせをご覧ください。
画像1 画像1

6/11 救命講習会1

ひがしは、来週の月曜日から子どもたちが楽しみにしている水泳指導が始まります。安全第一で指導していきますが、今日は、万万が一に備えて救命講習会を行いました。ひがしや、等々力小、深沢小、玉川小の先生方が集まり、消防協会、玉川消防署、玉川消防団の皆様にご指導を受けました。
心肺蘇生として、「胸骨圧迫の方法」「人工呼吸」、そして「AEDの使用方法」を学んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 救命講習会2

「胸骨圧迫を30回と人工呼吸を2回の組合せ」を続けます。そして、AEDが届けばマシンのメッセージにしたがって行動していきます。使ったことがない人でも大丈夫です。ひがしにもAEDが用意されています。救急隊に引き継ぐか、何らかの応答やしぐさが出現するか、普段通りの呼吸をし始めるまで、救命処置を続けます。
先生方は、全員真剣に研修に臨み、修了しました。
消防協会、玉川消防署、玉川消防団の皆様、丁寧なご指導をありがとうございました。各校とも安全な水泳指導を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年生の図工

5年生になると、「電動糸のこ」を使います。

教科書では、板を色々な形に切って表現する題材が
使われていますが、電動糸のこで自分の思った通りに
切ることは至難の技ですし、初めて扱う電動の機械工具
ですので、板を切るとガタガタとゆれたり、上下に動いたり
して、怖くて使えなくなる児童もいました。

そこで、段ボールを使ってジグソーパズルをつくって、
続いて、段ボールを3、4枚接着したもので立体表現する
という順番で取り組んでいます。こうすると、抵抗の少ない
段ボールですので、ゆっくりと思ったように切れますし、
慣れたところで抵抗感のある3、4枚の厚みのある段ボール
に挑戦して、苦手意識を克服し、ある程度、思ったように
切れるようになりました。

今回は、ジグソーパスルを3枚の写真で紹介いたします。
枠の部分を工夫したり、切り方をクネクネと工夫したりして、
なかなかの力作ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 高学年がお手伝い

先週と今週でスポーツテストを実施しています。
スポーツテストは、正しく計測し記録を残していかなければなりません。低学年は、先生とお友達だけでは正しく計測することが難しいので、1年生は6年生が、2年生は5年生が計測のお手伝いをしています。高学年のお友達の活躍で順調に進んでいます。
ただ計測するだけではなく、高学年が低学年に説明したり励ましたりほめたりと、ふれあう場面がたくさん見られます。それがとてもすてきです。とても意味のある活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 セーフティ教室1

内容を、第1部は5校時低学年「連れ去り防止」、第2部は6校時高学年「インターネット・携帯電話にかかわるハイテク犯罪防止」として学習しました。
低学年は、「いかのおすし」のDVDを見た後に、玉川警察署の方を犯人役としてロールプレイングをしました。代表のお友達は、言葉巧みに誘われるのを断りながら、最後は「助けて〜」と大声を出しながら逃げることができました。
高学年は、画像を見ながら、インターネットやメールで注意することを学んでいきました。個人情報を気軽に流しては、後が大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 セーフティ教室2

第3部は、意見交換会でした。玉川警察署の方や、NTT東日本の方、保護司の方からお話をいただきました。ネット犯罪については、身近なものであるということでした。
特に、NTT東日本の方からは、保護者の方々に向けて、携帯・スマホ・通信機能付きゲーム機について
「使い方の約束をしっかりと決めておく。例えば、使う場所はリビングだけ 等。」
「子どもの持ち物ではなく、大人がお金を払って子どもに貸しているだけ。」
「子どもがどんな使い方をしているか知っているように。」
「通信機能付きゲーム機で他人と知り合えること。(機能設定は保護者ができる)」
とお話ししてくださいました。
玉川警察署、NTT東日本、保護司、教育委員会、そして参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。大人が力を合わせて子どもたちを守っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 共遊び1

共遊びは、先生方がお勧めする遊びコーナーを子どもたちが選んで、先生方と一緒に遊びを楽しむ時間です。
子どもたちにとっては、普段あまりしない遊びを楽しむことができます。
先生方にとっては、普段あまり接することがない子どもたちと接することができます。
共遊びを通して、より多くの子どもたちと先生方が親しくなれるといいです。
Sケン・人工衛星・ゴム段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30