運動会に向けて・・・11 3,4年生編
1.2時間目の全校練習に続き、3時間目は3,4年生の練習時間です。表現は、「春駒わっしょい」。中里のロゴが入った衣装に身をまとい、体全体をつかって踊っています。団体競技は「追いかけ綱引き」。今日は実際の綱は使わず、エアーで行いました。なかなか迫力があります!
運動会に向けて・・・10 応援合戦編
最後の応援練習!暑さに負けず大きな声をだして頑張る応援団のみんな!!あとは、他のみんながどれだけ応えられるかです。
運動会に向けて・・・9 開閉会式編
最後の全校練習でした。はじめの言葉は1年生の担当です。今日は流れだけの確認です。どんなことを言ってくれるか当日が楽しみです♪閉会式では、優勝杯、準優勝杯の授与もあります。優勝は、赤か・・・白か・・・
運動会に向けて・・・8 応援団朝練編
3日後に迫った運動会!応援団は先週から連日朝練習をしてがんばっています。全校を引っ張ってほしいですね。「がんばれ、がんばれ応援団!!」
運動会に向けて・・・7 全校練習編
朝方まで降っていた雨もあがり、無事に全校練習を行いました。鼓笛隊の先導により、入場練習。2回目はかなり完成度があがってきました。当日までの仕上がりが楽しみです!
運動会に向けて・・・6 1,2年エイサー 高リレー編
リレーの練習が始まっています。バトンの受け渡しのタイミングをチームごとに確認。1.2年生はエイサーの練習も熱がはいっています。
学校協議会、学校運営委員会合同開催
23日金曜日、第1回学校協議会、第2回学校運営委員会が合同開催されました。30名近くの方々がご参会くださり、学校の近況や地域のイベント、避難所運営のことなどが話されました。どうもありがとうございました。
運動会に向けて・・・5 組み体操編
5,6年生は恒例の組み体操にチャレンジ!!3段タワーと4段ピラミッドを男女で1つずつ作ります。たくさんの先生たちが補助に入り、万全の態勢をとりトライ!!心をひとつにしないとできない技です。一人ひとりが力を出し切り、感動を味わってほしいです。
運動会に向けて・・・4、鼓笛編
1時間目は、4、5,6年生による鼓笛隊の練習。4〜6年生全員でやります。前と後ろの間隔を気にしながら、一生懸命に練習していました。仕上がりが楽しみです♪近隣の方々には音でご迷惑おかけします。申し訳ありません。
運動会に向けて・・・3、中里音頭編
中里小の運動会といえば、中里音頭!運動会の歌に続いて中里音頭の練習もしました。先生たちも踊って盛り上げます。
運動会に向けて・・・2、歌編
今朝の音楽集会では、運動会の歌を練習しました。「しろしろしろ、ゴーゴーごー♪」と元気にみんなで歌うことができました。今日は、赤白引き分けって感じでしょうか。来週の練習が楽しみです!
運動会に向けて・・・1
運動会の係打ち合わせがありました。応援団や用具、審判、放送などのにわかれて、準備を進めました。10日後の運動会に向けて、気持が高まってきましたね!
図工オリジナル作品の制作です。カーブ(曲線)は難易度が高いところ 週明け、いろいろありました。
今日から、教育実習の先生がきました。主に5年1組の子どもたちと、4週間過ごすことになりました。「学校の先生っていいな!」と思って終えられるとよいですね。
また、PTA総会がありました。無事に提案も承認されました。今年度もよろしくお願いします。 サタデーピクニックがありました!
今日は、お話し会、避難所運営委員会などいろいろな行事がありましたが、もうひとつのイベントがピクニックサタデーです。遊び場開放委員会主催で、子どもたちに遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだりしてくれていました。後半には、大きなホットドックがふるまわれ、大人も子どももおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。
避難所運営委員会がありました!
第1回避難所運営委員会が開催されました。地域の方やPTAの方など、総勢30名近くが集まり、万が一の時を想定した議論が行われました。どうもありがとうございました。
中里お話し会がありました!
毎月1回の恒例、「中里お話し会」がありました。今回は宮澤賢治の「注文の多い料理店」をはじめ、4つのお話をしてくださいました。来月もたくさんのお友達が参加できるとよいですね。
運動会が近づいています!
1,2年生がげんきよく徒競争の練習をしていました。1年生は、初めての運動会です。本番で日ごろの力が発揮できるとよいですね!
夏が近づいています!
昨日とはうってかわって気持ちによい青空が広がっています。中里の芝生も元気よく育ちすぎ、中野主事さんにきれいにカットされました。芝生よりも伸びている雑草は、ハサミで切るそうです。夏が近づいているんですね!!
たてわり班で集会!!
今日の集会は、たてわり班で行われました。集会委員の子たちが考えてくれた問題を、班ごとに解いて、自分たちの答えを発表していきました。
|
|