5年生 田植え
今年も筑波から稲作自然農法を続けていらっしゃる
田中 裕之様にゲストティチャーとしてお越しいただき、 田植えの基礎・基本を教えていただきました。 そして、さっそく田植え。 5年生一人一人がひと苗ずつ、ていねいに“芦花水田”に 植え付けていました。 これからの生長が学習材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「たし算のひっ算」
「38+27のけいさんのしかたを考えましょう」が
今日の学習のメインテーマ。 ・ブロックを操作して導く考え ・数を分解して操作する「さくらんぼ方式」 ・十の位、一の位を意識した考え と、子どもたちが”自分の”考えをもとうとしていました。 お互いの考えを聞くときは、”読み聞かせの座り方”という のも新鮮でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日の給食
今日の献立
・こぎつねごはんのおにぎり ・カレーうどん ・ししゃもの唐揚げ ・おひたし ・牛乳 急に暑くなってきました。熱中症も心配ですね。 暑さに強くなるには、血液量を増やし、筋力を高めると良いと言われています。 体内で作られた熱は、血液によって皮膚の表面近くに運ばれ、冷やされます。 血液量が多いと熱を放出する働きが高まるからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年遠足 帰り道〜
噴水前を通って、少し涼しさを感じながら学校へと向かいました。帰りの電車で少しうとうとモードの子どももいました。学校での帰校式を終え解散〜。おうちでたくさん今日一日のお話を聞いてください。きっと今日はたくさん遊ん出歩いてきたので、みんなぐっすり眠ることでしょう・・・ゆっくり疲れをとってくださいね・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年遠足 お弁当タイム追加
お弁当タイム・・・かわいいキャラクターやお顔のおにぎりも見せてくれました〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年遠足 遊び広場
遊び広場での様子をご紹介・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 花の丘活動
天気にも恵まれ、3年生は芦花公園花の丘へ種まきに行きました。
今回はひまわりの種をまいたのですが、 子どもたちはもらった種を見てびっくり。 ひまわりの種が、紫色でした。 地域のボランティアの方の話によると、農薬が塗ってあるからだそうです。 種のまき方のポイントを教えてもらい、みんなで一斉にまきました。 5〜10日で芽が出るそうです。芦花公園に遊びに行った時は、 成長具合を確認する楽しみが増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ帰ります。![]() ![]() 家に帰ってから、今日の遠足の楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね。 お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 花の丘学習「ひまわりの種植え」
午前11時前、もう真夏の日射しです。
3年生は、その中、蘆花公園花の丘に ひまわりの種植えに出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「空気と水」
4年生、理科「空気と水」単元の最初の学習です。
バスケットボールの中には、いったいどのくらいの空気が入っているか? ・同じくらい? ・多い? ・少ない? で、まずは自分の考えをもちます。 そして、先生アイディアの空気移し替えマシンを 使って、バスケットボールから、ひとまわり大きなビーチボールに 空気を移し替えます。 さて、結果は! 4年2組は、全員体感したので正解を知っています。 質問してみてください。 この後は、なぜそうなるのかをさらに考えて、自分の予想を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具広場でエンジョイ中![]() ![]() ![]() ![]() 府中の森公園![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が遠足「府中の森」に出かけていきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、府中の森への遠足に出かけていきました。 運動会に続いての大きな行事です。 笑顔いっぱいで出かけた子どもたち。 帰ってきたときは、どんな表情をしているでしょうか。 朝早くからお弁当等の準備をしていただき、ありがとうございます。 天気のよい朝です。
今日は1年生が遠足・・・朝1番に出欠席カードを届けてくれたのも1年生でした。ひかり学級の1年生も出発準備OKです!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日の給食
今日の献立
・二色サンド(チーズ・ジャム) ・トマトシチュー ・海藻入りサラダ ・日向夏みかん チーズのサンドイッチを出しました。 チーズには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが含まれています。 クリームチーズやカマンベルチーズなど、様々な種類があります。 世界中には、1000種類以上あるといわれています。 まだ、食べたことのないチーズ、どんな味があるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形のかき方を考えよう 5年算数
合同な図形と角の学習をしている5年生、今日は既に学習した合同な三角形の書き方を活かして4つ目の頂点の位置を決定する学習をしていました。先生のノートには綿密な授業計画・・、どのように児童に問いかけようか、発問や板書の計画が記入されています。なかなか計画した通りに進まないこともありますが、子ども達のつぶやきを拾い、授業の中で活かしながら、活動を通して、どう考えて新しい問題を解決していったらよいのかを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初フレンドワールド
今朝は、今年度初めてのフレンドワールドです。
これは、「みんたの」の異学年交流版です。 1年生は、6年生と 2年生は、5年生 3年生は、4年生というペアになって、朝遊びをします。 朝の約20分間、それぞれの上の学年の企画、運営で 同じ時間を過ごせるこの取り組み。 1年間で、お互いの親密さが増していきます。 先生も一緒になって楽しめているのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
今日もわんちゃん達のお出迎えをうけて子どもたちが元気に登校してきました。高学年の児童が委員会活動として、放送室では朝の放送に、花壇では土を耕す作業に取り組んでいます。いつもありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺子屋クラブ、できた!わかった!
火曜日の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動タイムです。
その時間帯、2、3年生を対象に「寺子屋クラブ」も 行われています。 算数の基礎・基本の問題をプリントにして、 自分の進路、つっかえているところに合わせて取り組みます。 今日は、先生が3名、教育実習の先生が1名、そして PTAボランティアお母さんが2名、指導にあたってくださいました。 これでいいのかな?と心配になれば、すぐ観てもらえる。 できた!とプリントを出せば、すぐに答え合わせをしてくれる。 ちょっとつかえて困っていれば、すぐヒントをくれる。 できた!わかった!がいっぱいの寺子屋クラブです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|