毎月10日は「あいさつの日」
4月10日、今年初めてのあいさつの日です。特に今回は、PTAや学校運営委員会の方々が作ってくださった「のぼり」と「たすき」の初披露とあって生徒会役員もはりきっていました。
新しい「のぼり」と「たすき」には、3月に卒業した生徒の作った明るく元気なオリジナルキャラクターが描かれてあります。また、「のぼり」は自立の学び舎の砧小学校、砧南小学校のほか、地域の町会へも配布しましたので、小学生や地域の方々にも親しんでもらえることでしょう。 入学式
4月8日、第38回の入学式が行われ、151名の新しい仲間が加わりました。
新入生の緊張感と、迎える在校生のあたたかい雰囲気で式が進みました。在校生からは、砧南中学校の素晴らしい伝統を私たちと一緒に守っていきましょう、との言葉があり、新入生の誓いの言葉では、中学校で頑張りたいことをあげ、「あきらめずにいろいろなことに挑戦したい」ととても力強く話してくれました。 良い天気と桜が、新入生の門出にふさわしい一日となりました。 1学期「始業式」
4月7日、着任式と1学期の始業式が行われました。
着任式では、新しくお見えになった先生方からの自己紹介のほか、砧南中生の「元気なあいさつ」と「話を聞く態度」についてお褒めの言葉をいただきました。 始業式では、校長先生から「学校生活では、一人だけが我慢するのではなく、みんなで同じ分だけ我慢し、喜びもみんなで分かち合いましょう」とのお話しがありました。 式の最後には、新しい2年、3年の担任の先生、副担任の先生が発表されました。 平成26年度がスタートしました。学び舎からの進学率が上がり、新入生は152名を予定しています。今日は異動等で新たに着任した先生方を交えて、授業の準備を始め、さまざまな仕事を進めています。春休み中の学校は部活動の生徒の声が響いています。始業式からは、また明るい声とあいさつが響く学校が始まります。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。 新年度版に変わったため、学校日記や配布文書などが消えてしまい、なんとなくさびしいホームページになっています。学校日記から入り込むと、昨年度までの記事に移ることができます。整うまでしばらくご容赦ください。 |
|