6月14日(土)初めての学校公開の1・2時間目は学年集会でした。新しい環境に慣れるため小さな体でいっぱいがんばってきた1年生にちょっとしたご褒美の会でもありました。めあては「たくさん話す・べたべたする・チャレンジする」です。
親子の触れ合いからスタートしました。ジャンケンしたり,手を引いてもらったり,一緒に体を動かしたりしました。お母さんやお父さんを他の兄弟に邪魔されず独占でき,子ども達は,嬉しそうにべたべたしていました。いつも教室にいる表情とは違う顔を垣間見ることができました。1年生にはまだまだスキンシップが大切な年齢です。
次は知らない大人と握手をするミッションです。これがなかなか手強い。もじもじしたり,友達と手を繋いで挑戦したり,取り敢えず知っている人に行ってみたり…一方意外な子が早々に5人のノルマを終えていました。最後は先生の質問に子どもが答え,その答えを保護者が想像して,幾つ合致するかのクイズです。なかなか先生の出題は難しく残念ながら満点パパ・満点ママはいませんでしたが,1問間違いの最優秀パパ・ママが各クラス1名ずついらっしゃいました。3学期は満点パパ・ママが続出することでしょう。保護者の方の背中に「ありがとう」のメッセージを大きく書きました。これはどの保護者の方にも伝わったことと思います。