6/10 共遊び1

共遊びは、先生方がお勧めする遊びコーナーを子どもたちが選んで、先生方と一緒に遊びを楽しむ時間です。
子どもたちにとっては、普段あまりしない遊びを楽しむことができます。
先生方にとっては、普段あまり接することがない子どもたちと接することができます。
共遊びを通して、より多くの子どもたちと先生方が親しくなれるといいです。
Sケン・人工衛星・ゴム段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 共遊び2

関所破り・固定遊具・相撲
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 共遊び3

鉄棒・長なわとび・短なわとび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 教室訪問(4年3組)

1校時は、社会科「ごみ新聞をつくろう(編集会議)」でした。
子どもたちはまず、担任の先生から新聞をつくる手順を教わりました。そして、グループごとに編集長とテーマ、テーマに沿った記事の内容などを決めていきました。グループのお友達同士で、意見を出し合いながら活動を進めていきました。先生が新聞づくりの手順を分かりやすく示したり、グループごとに適切に助言したりしたことも、子どもたちが活動を進められた助けになっていました。
きっと充実した内容の新聞ができることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 全校朝会

先週の月曜日は、運動会の振替休業日だったため全校朝会を行いませんでした。今日は、6月に入ってから初めての全校朝会でした。
校長先生のお話は、運動会で子どもたちがとてもよく頑張ったことと、「人格の完成をめざして:責任」についてでした。家のお手伝いや、係や当番の活動、規則やルールを守ること、約束したことを最後まで頑張ることが、責任ある行動につながります。今月は、特に意識してほしいと思います。
また、保健委員会のお友達は、「虫歯を予防するために歯みがきをしっかりすること」「梅雨時なので、手洗い・うがいをきちっとして病気にならないように気をつけること、廊下が滑りやすいので静かに歩くこと」をみんなに知らせました。保健委員会からのお話についても、みんなで取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団見学1(4年生)

 4年生の社会科「安全なくらし」の学習のため、地域で活躍していらっしゃる玉川消防団第6分団の方に来ていただきました。
 消防団は、火事や災害がおきたときに、人々の安全を守ることができるようにするため、日頃から消火訓練をしたり救命講習をしたりしていらっしゃいます。そして、火事発生時、消防署と連携をしながら、現場にかけつけ、消火活動をします。 
 今日は、消防団の仕事内容について教えていただきました。併せて、ポンプ車や消防服、ホースなどを見せていただきました。校庭で実際に放水訓練の様子も見せていただく予定でしたが、雨天のため、VTRで活動の様子を見せていただきました。団長の声かけで、すばやく行動し、安全かつ正確に、仕事をしていらっしゃる姿が印象的でした。
 いつも地域の安全を守ってくださっている消防団の方々に感謝するとともに、子どもたちが地域の一員として、自分たちにできることを考えて行動できるように、指導を続けていきます。
 今日は本当にありがとうございました。(4年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団見学2(4年)

消防団見学2(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 町たんけん(2年生)

生活科の学習で、町たんけんに行きました。学校や家の周りにどんなところがあるのかを調べました。
赤コースのエーダンモール商店街や深沢公園などをまわって学校に帰ってきました。途中の八百屋さんでは、ツバメに出会いました。国語の学習で、「つばめの すだち」をしたので、ツバメのひなや親ツバメの様子に興味をもって見ていました。
雨の中でしたが、安全に気をつけて学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習1(4年生)

 4年生の社会科「住みよいくらし」の学習の一環として、玉川清掃事務所の方に来ていただき、「環境学習」をしました。
 ごみの分別についてクイズ形式で学びながら、ごみについての講義をしていただきました。うめ立て処分場には限りがあり、それぞれが身近でできるリサイクルを進めていく必要があることを知りました。
 また、体験学習用ごみ収集車「カティ」を動かしてもらい、ごみ収集車がごみを積みこむ様子を見せていただきました。あいにくの雨で、子どもたちがごみを積みこむ体験をすることはできませんでしたが、職員の方にデモストレーションを見せていただいたり、「カティ」の秘密を教えていただいたりしました。ごみ収集には、多くの危険がともない、職員の方は、安全に細心の注意をしながら仕事をしていらっしゃいます。わたしたちの住みよいまち作りのために、たくさんの工夫・努力・ご苦労があることを知りました。今日学んだことを、家庭でもお話しすることと思います。
 大切なことを教えてくださった玉川清掃事務所の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習2(4年)

環境学習2(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 音楽朝会

交互唱に挑戦しました。「山賊の歌・夏だ・大きな歌・あの青い空のように」の4曲です。
今日は歌集を見ながら歌ったり、行方先生の後に続いて歌ったりしました。
「先に歌った人が音を延ばすと、きれいに音が重なります」と行方先生に教えていただくと、正にその通りでした。
運動会当日の「運動会の歌」や「校歌」は、元気に歌うことを意識しましたが、今日は、きれいな音が体育館に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 あれっ!?

どこにいるか分かりますか?
昨日は幼虫だったのに、今朝は…
画像1 画像1

6/4 何をしているの?

よく見ると、糸のようなものが見えます。
これまでと少し違います。
何をしているの?
画像1 画像1

6/4 教室訪問(1年生)

「たしざんの もんだいを つくろう」をめあてとして、算数の学習をしました。問題づくりは、1年生の子どもたちにとってとても難しいことです。
まず、黒板を使って担任の先生と練習した後、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」といったたし算を表す言葉を使い、担任の先生や、TTの先生にヒントをもらいながら問題をつくっていきました。子どもたちは、真剣に考えていました。担任の先生は、子どもたちに分かりやすいように黒板の使い方を工夫していました。
私達はたし算を日々使っています。計算だけでなく、文章題を解いたり自分で問題を作ったりすることが、生活の中に活かされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 わたしの木(1年生)

1校時は3・4組、2校時は1・2組が呑川緑道で、観察をしました。「自分の木」を1本決めて、季節ごとに観察をすることで1年間の変化をつかみます。「自分の木」を決めることで、愛着もわきます。この活動を通して、自然や公共の場を大切にする気持ちも育っていくことでしょう。
1年生のお友達は、絵も感じたこともしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 新体力テスト(スポーツテスト)始まる

新体力テスト(スポーツテスト)は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの計8種目の計測を行います。そして、「体力手帳9(ナイン)」に記録します。
「体力手帳9」は、世田谷区内の公立中学校に入学した場合、中学3年生まで活用します。自分の体力の伸びを知ったり、目標を設定したりすることに活用していきます。後日、記録欄に記録シールを貼ったり目標を書いたりします。ご家族で読んでいただきながら、運動や体力の向上についても話題にしていただけるとうれしいです。
昨年度のひがしの全般的な傾向として、走力は優れていましたが、握力・投力に課題が見られました。今年度はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30