今日の給食今日の給食「メキシカンライス・牛乳・キャベツスープ・トロピカルサラダ」 今日はカレーのスパイスを利かせたメキシカンライスです。低・中・高学年ごとにスパイスの量を変え辛さを調節しました。今日はいつもよりイカが柔らかく仕上がりました。今日のランチ通信ではイカについてとりあげています。イカは外敵から身を守るための「うろこ」がありません。その代わり、敵の目をくらます「すみ」をふくことができます。イカの他にもすみをふくことができる生きものがいます。考えてみましょう。と書きました。お子さんが帰宅したら一緒に考えてみてください。 今日の給食今日の給食「わかめご飯・牛乳・五目うま煮・おひたし」 今日の五目うま煮には生揚げを入れました。生揚げは味を含ませるために別煮してから最後に合わせます。 生揚げは豆腐を揚げたものです。中が生(豆腐の状態)のまま仕上げることから生揚げと呼ばれるようになりました。厚揚げの別名ですね。ちなみに、中までしっかり揚げたものは油揚げ、豆腐を凍らせると高野豆腐です。大豆の変身はよく取り上げられますが、大豆が変身した豆腐もさらに様々な食べ物へと変身しています。面白いですね。 読書週間今週は読書週間です。子どもたちは、どの学級も朝、8:20過ぎには着席し、自分が選んだ本を読みます。先生も一緒に読みます。15分程度の時間ですが、落ち着いて読書する時間はとても貴重です。読書週間の時には1日を通して子どもが落ち着いていると感じることが多いです。 読書は心の栄養です。子どものうちに読書する習慣をつけ、たくさんの本に触れることは言語感覚も豊かにします。言葉の量も増えます。夏季休業中には学校からおすすめの本を紹介します。是非、親子で本を手にして、子どもの気持ちがわくわくする本を選んでください。 今日の給食今日の給食「ミルクパン・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・かぼちゃのはちみつサラダ」 今日から7月になりました。給食では毎月給食目標というものを掲げています。今月は「好き嫌いをしないで食べよう」です。苦手な食べ物があることは悪いことではありません。しかし、苦手だからといってその食べ物を全く食べなかったり、汚いものを扱うように食缶に返すのはいけないことだと思います。食べものには一つ一つ命があります。私たちはその命をいただいて生きています。たとえ苦手な食べ物でもその命を粗末にせず、食べようという気持ちをもつことが大切です。 さて話は変わりますが、鮭のマヨネーズ焼きに使っているマヨネーズはエッグフリー(卵不使用)のものです。先月から取り扱いが始まったので給食にも取り入れています。味は普通のマヨネーズ(卵使用)と大差ありません。そのため卵アレルギーの児童も安心して食べられるようになっています。 |
|