今日の給食今日の給食「冷やし中華・牛乳・蒸しとうもろこし」 今日は1時間目に1,2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。2年生は昨年もむいた経験があるので、今回はとうもろこしクイズをして学びを深めました。 今日のとうもろこしは小金井の農家さんから朝どりのものを送ってもらったものです。とても新鮮なのでただ蒸しただけでとても甘くおいしく仕上がりました。給食では一年に一回の特別な食べ方なので、子どもたちによく味わって食べて欲しいです。 今日のランチ通信にはおいしいとうもろこしの見つけ方を書きましたので、お子さんと一緒にスーパーに生のとうもろこしを買いに行ってみてください。品物を選ぶときにアドバイスが聞けると思います。 とうもろこし 皮むき体験
7月4日(金)
2年生が生活科の学習で「とうもろこし皮むき体験」をしました。何が大変だったかを聞いてみますと「ひげのような毛がたくさんあってむくのが大変だった」と話していました。でも子どもたちは、とても上手に皮むきをしていました。かわむき終了後は・・・ よく見てかんさつカードを書いています。つぶつぶをていねいに書いていました。色もていねいにぬっていました。おいしそうなとうもろこしを見ながら子どもたちはにこにこでした。 今日の給食には、2年生のむいたとうもろこしが出されます。全校で味わいます。 今日の給食今日の給食「メキシカンライス・牛乳・キャベツスープ・トロピカルサラダ」 今日はカレーのスパイスを利かせたメキシカンライスです。低・中・高学年ごとにスパイスの量を変え辛さを調節しました。今日はいつもよりイカが柔らかく仕上がりました。今日のランチ通信ではイカについてとりあげています。イカは外敵から身を守るための「うろこ」がありません。その代わり、敵の目をくらます「すみ」をふくことができます。イカの他にもすみをふくことができる生きものがいます。考えてみましょう。と書きました。お子さんが帰宅したら一緒に考えてみてください。 今日の給食今日の給食「わかめご飯・牛乳・五目うま煮・おひたし」 今日の五目うま煮には生揚げを入れました。生揚げは味を含ませるために別煮してから最後に合わせます。 生揚げは豆腐を揚げたものです。中が生(豆腐の状態)のまま仕上げることから生揚げと呼ばれるようになりました。厚揚げの別名ですね。ちなみに、中までしっかり揚げたものは油揚げ、豆腐を凍らせると高野豆腐です。大豆の変身はよく取り上げられますが、大豆が変身した豆腐もさらに様々な食べ物へと変身しています。面白いですね。 読書週間今週は読書週間です。子どもたちは、どの学級も朝、8:20過ぎには着席し、自分が選んだ本を読みます。先生も一緒に読みます。15分程度の時間ですが、落ち着いて読書する時間はとても貴重です。読書週間の時には1日を通して子どもが落ち着いていると感じることが多いです。 読書は心の栄養です。子どものうちに読書する習慣をつけ、たくさんの本に触れることは言語感覚も豊かにします。言葉の量も増えます。夏季休業中には学校からおすすめの本を紹介します。是非、親子で本を手にして、子どもの気持ちがわくわくする本を選んでください。 今日の給食今日の給食「ミルクパン・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・かぼちゃのはちみつサラダ」 今日から7月になりました。給食では毎月給食目標というものを掲げています。今月は「好き嫌いをしないで食べよう」です。苦手な食べ物があることは悪いことではありません。しかし、苦手だからといってその食べ物を全く食べなかったり、汚いものを扱うように食缶に返すのはいけないことだと思います。食べものには一つ一つ命があります。私たちはその命をいただいて生きています。たとえ苦手な食べ物でもその命を粗末にせず、食べようという気持ちをもつことが大切です。 さて話は変わりますが、鮭のマヨネーズ焼きに使っているマヨネーズはエッグフリー(卵不使用)のものです。先月から取り扱いが始まったので給食にも取り入れています。味は普通のマヨネーズ(卵使用)と大差ありません。そのため卵アレルギーの児童も安心して食べられるようになっています。 |
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