今日の給食今日の給食「冷やしつけめん・牛乳・てんぷら(いも・ちくわ)・野菜のごまあえ」 今日はさつま芋と竹輪のてんぷらにしました。さつま芋は中国から沖縄へ鹿児島へと伝わり日本中に広まりました。薩摩の国(鹿児島)のいもというところから「さつまいも」と呼ばれるように、竹輪は切り口が竹の輪のように見えたことから「竹輪」と呼ばれるようになったそうです。 竹輪のてんぷらは衣に青ノリと細かく砕いたえびを混ぜています。磯の香り、香ばしさ、うまみアップをねらっています。子どもたちに今日の竹輪は一味違うんだよと声をかけると「青ノリ!!」と元気よく返ってきました。他にもあるよと声をかけると「ん〜??あ!なんか赤いのがある」と気付いてくれる子もいました。てんぷらをつけ麺のつゆにつけた方がおいしい、そのままの方がおいしい、じっくり浸した方がおいしいなど、それぞれの「おいしい」を探していました。食べることに興味をもってくれて何よりです。 今日の給食今日の給食「こぎつねごはん・牛乳・冬瓜スープ・ひとしお野菜」 今日は今が旬の冬瓜をスープにしました。冬瓜は冬という漢字が入りますが、冒頭に書いたように今が旬なので夏野菜です。なぜ冬という言葉が入るのかというと、夏に収穫して冬まで保存がきく野菜だからだそうです。冬まで保存しておくと水分がぬけ中に空洞ができます。冬瓜特有のみずみずしさはなくなり、切干大根のような食感に変わります。冬まで食べられる瓜だから「冬瓜」ということですね。さて、冬瓜はほとんどが水分でできています。ビタミンCも豊富です。ただビタミンCは水溶性ですので、調理した時は汁までしっかり飲みましょう。また、冬瓜は体を冷やす働きがあります。暑い夏にぴったりの野菜ですね。今日はスープにしましたが、だしで煮てあんかけをかけて食べるのもおいしいですね。その時は冷やして食べると食が進みます。ぜひご家庭の食卓にも並べてみてください。 今日の給食今日の給食「あなごちらしずし・牛乳・七夕汁・西瓜」 今日は七夕です。行事食としてそうめんを入れた七夕汁を作りました。そして今日はいつもよりたくさん星をちりばめました。ちらしずしに星型にくりぬいたのりを、七夕汁にオクラ(小口切りにして星にみたてました)を、そして星型にくりぬいた人参を入れました。いつも人参は星型とハート型にくりぬいて二つずつ入れているのですが、今日は各クラスに星型を二つ、全校でハート型を一つ入れました。今日は七夕ですのでベガとアルタイル(おり姫とひこぼし)に見立てて人参の星を一つずつ、その他は天の川の星々に見立てて入れました。5年生のあるクラスでは一つのお椀の中に人参の星が二つ入っていて「ベガとアルタイルが出会ったね。晴れたからかな」と話しました。 洗濯の実習
7月7日(月)
校内を回っていますと、どこの学級も子どもたちが静かに学習んび取り組む姿を見ることができ安心します。学期末ですので、まとめの新聞を作ったり、テストをしたりという授業も多いようです。そんな中で、6年生の家庭科では、「洗濯の実習」をしていました。家からもってきた自分の服を洗濯していました。 なかなか家で手洗いする機会はないのではないでしょうか。体操服のように地厚な物を洗っている人は、苦労しているようです。また、「終わりました」と言って持ってくる洗濯物を点検しますと、ほとんどの子どもが「絞る」ということができていません。水がポタポタ落ちているものを干そうとしていましたので、ストップがかかっていました。 洗濯機におまかせの私ですが、布がいたむからとなんでも手洗いしていた祖母の姿がふと目に浮かびました。 今日の給食今日の給食「冷やし中華・牛乳・蒸しとうもろこし」 今日は1時間目に1,2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。2年生は昨年もむいた経験があるので、今回はとうもろこしクイズをして学びを深めました。 今日のとうもろこしは小金井の農家さんから朝どりのものを送ってもらったものです。とても新鮮なのでただ蒸しただけでとても甘くおいしく仕上がりました。給食では一年に一回の特別な食べ方なので、子どもたちによく味わって食べて欲しいです。 今日のランチ通信にはおいしいとうもろこしの見つけ方を書きましたので、お子さんと一緒にスーパーに生のとうもろこしを買いに行ってみてください。品物を選ぶときにアドバイスが聞けると思います。 とうもろこし 皮むき体験
7月4日(金)
2年生が生活科の学習で「とうもろこし皮むき体験」をしました。何が大変だったかを聞いてみますと「ひげのような毛がたくさんあってむくのが大変だった」と話していました。でも子どもたちは、とても上手に皮むきをしていました。かわむき終了後は・・・ よく見てかんさつカードを書いています。つぶつぶをていねいに書いていました。色もていねいにぬっていました。おいしそうなとうもろこしを見ながら子どもたちはにこにこでした。 今日の給食には、2年生のむいたとうもろこしが出されます。全校で味わいます。 今日の給食今日の給食「メキシカンライス・牛乳・キャベツスープ・トロピカルサラダ」 今日はカレーのスパイスを利かせたメキシカンライスです。低・中・高学年ごとにスパイスの量を変え辛さを調節しました。今日はいつもよりイカが柔らかく仕上がりました。今日のランチ通信ではイカについてとりあげています。イカは外敵から身を守るための「うろこ」がありません。その代わり、敵の目をくらます「すみ」をふくことができます。イカの他にもすみをふくことができる生きものがいます。考えてみましょう。と書きました。お子さんが帰宅したら一緒に考えてみてください。 今日の給食今日の給食「わかめご飯・牛乳・五目うま煮・おひたし」 今日の五目うま煮には生揚げを入れました。生揚げは味を含ませるために別煮してから最後に合わせます。 生揚げは豆腐を揚げたものです。中が生(豆腐の状態)のまま仕上げることから生揚げと呼ばれるようになりました。厚揚げの別名ですね。ちなみに、中までしっかり揚げたものは油揚げ、豆腐を凍らせると高野豆腐です。大豆の変身はよく取り上げられますが、大豆が変身した豆腐もさらに様々な食べ物へと変身しています。面白いですね。 読書週間今週は読書週間です。子どもたちは、どの学級も朝、8:20過ぎには着席し、自分が選んだ本を読みます。先生も一緒に読みます。15分程度の時間ですが、落ち着いて読書する時間はとても貴重です。読書週間の時には1日を通して子どもが落ち着いていると感じることが多いです。 読書は心の栄養です。子どものうちに読書する習慣をつけ、たくさんの本に触れることは言語感覚も豊かにします。言葉の量も増えます。夏季休業中には学校からおすすめの本を紹介します。是非、親子で本を手にして、子どもの気持ちがわくわくする本を選んでください。 今日の給食今日の給食「ミルクパン・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・かぼちゃのはちみつサラダ」 今日から7月になりました。給食では毎月給食目標というものを掲げています。今月は「好き嫌いをしないで食べよう」です。苦手な食べ物があることは悪いことではありません。しかし、苦手だからといってその食べ物を全く食べなかったり、汚いものを扱うように食缶に返すのはいけないことだと思います。食べものには一つ一つ命があります。私たちはその命をいただいて生きています。たとえ苦手な食べ物でもその命を粗末にせず、食べようという気持ちをもつことが大切です。 さて話は変わりますが、鮭のマヨネーズ焼きに使っているマヨネーズはエッグフリー(卵不使用)のものです。先月から取り扱いが始まったので給食にも取り入れています。味は普通のマヨネーズ(卵使用)と大差ありません。そのため卵アレルギーの児童も安心して食べられるようになっています。 |
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