【1学期最終回!】クラブ活動が行われました![]() ![]() ![]() 1学期最後のクラブ活動です。 この4カ月の蓄積もあり、子どもたちも自主的に準備を進めるようになりました。 2学期も楽しいクラブ活動の時間にしましょう! 鍵盤にチャレンジ!![]() ![]() ![]() 指を上手に使って先生に聴いてもらいます。 合格した子は早くも次の曲にチャレンジしていました。 がんばれ1年生! 校庭は子どもでいっぱい!![]() ![]() ![]() 蒸し暑い中でもたくさんの子たちが元気に遊んでいます。 みんないつもなかよしの若小です。 【5年生】電磁石のはたらき![]() ![]() ![]() きれいに巻き上がったコイルに電気を流すと、あら不思議! 電気の不思議にまた一つふれた5年生でした。 【1年生】画用紙を使って![]() ![]() ![]() ハサミを使ったり、手でちぎったり、思い思いの形にしていきます。 さて何ができあがるのでしょう? 次の図工の時間も楽しみですね! 【3年生】わり算の本![]() ![]() かわいいイラスト入りの素敵な本です。 これを観ると3年生がわり算の仕組みをよく理解できていることがわかります。 ご来校の際はぜひご覧ください。 7月9日(水)学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)メルルーサ(ニュージランド)じゃがいも(茨城)ベーコン(茨城・群馬・千葉)ウインナー(茨城・群馬・千葉)にんじん(千葉)たまねぎ(三重)キャベツ(群馬)もやし(栃木)こまつな(長崎) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 河口湖移動0604
3日目の朝です。夜中に雨が降っていましたが、朝はよい天気です。富士山は笠をかぶっています。
![]() 河口湖移動教室情報2010
2日目は、天気がよく予定通りの一日でした。ただ、夜は曇り空のため、星空の観察はできませんでした。そこで、部屋でレクリエーションを楽しんだあと、屋上に上がって河口湖畔の夜景を楽しみました。昨日はぐっすりでしたが、ハイキングをした今日はさらにぐっすりになることでしょう。
![]() 【5年生】家庭科で裁縫を楽しむ![]() ![]() ![]() フェルトを使ったティッシュケースづくりです。 覚えたばかりの玉結びに玉どめを駆使して、完成を目指しました。 保護者の皆様のご協力をいただきながら、安全で楽しい時間にすることができましたね! ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 【1年生】読書に親しむ![]() ![]() ![]() 若小の図書室は図書室と絵本室の二部屋に分かれています。 みんなのお好みの本が見つかったかな? たくさん本を読んで、楽しい時間を過ごしてください。 夏の日の子ども達![]() ![]() ![]() それでも子どもたちは元気いっぱい。 校庭で楽しく遊ぶことができていました。 子ども達に交じって先生も鉄棒にぶら下がります。 7月8日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地![]() おもな食材の産地:白米(秋田)、いか(アメリカ)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)、にんじん(千葉)、えのきたけ(新潟)、かぼちゃ(熊本) *牛乳は区のホームページを参照して下さい。 河口湖移動教室情報1234
宿舎を出発し、お買い物をした後は、ハイキングをしました。日なたは暑いくらいですが、ハイキングのほとんどが日陰で、通り抜けていく風が心地よい天気です。野鳥公園の木陰でお弁当を食べています。
![]() 河口湖移動教室情報0612
おはようございます。2日目の朝は、とてもよい天気です。富士山がとてもきれいです。予定通りハイキングをします。
![]() 【5年生】電磁石づくり![]() ![]() ![]() 200回も巻くのは疲れましたが、みんな丁寧に巻くことができていました。 先生は実物投影機を使って指導に熱がこもっていました。 【2年生】鍵盤を楽しむ![]() ![]() ![]() 鍵盤歴2年目を迎え、楽譜をしっかりと読める子も増えたようです。 器用に指を使って「たのしいどうぶつえん」を演奏していました。 晴走雨読?![]() ![]() ![]() 雨の休み時間には、たくさんの子が読書に訪れています。 図書委員会さんの管理のもと、みんなで静かな読書時間を過ごしていました。 【6年生】私達の「道」![]() ![]() ![]() しんにょうやとめ、はらいに気をつけて一筆ひと筆、丁寧に書きます。 さすがは6年生。後片付けまで完璧です! 運動朝会が行われました![]() ![]() ![]() 本来ならば若小児童朝会の日ですが、今日は運動朝会でした。 6年生のあいさつにつづいて、みんなで長なわをします。 体育館での長なわでしたが、どのクラスもがんばっていました。 |
|