交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、今日の教室を通して、 自転車の乗り方を中心に交通の安全ついてたくさんのことを感じ、考え、 命の大切さや身の安全について学んだと思います。(副校長) 世田谷区民自転車利用憲章 ●私たちはルールを学び、正しく自転車に乗ります。 ●私たちはマナーを守り、優しく自転車に乗ります。 ●私たちはゆとりの心で、楽しく自転車に乗ります。 3年生進路(キャリア)学習![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校の「本校の期待する生徒の姿」を参考に、 志望校選択や面接試験のポイントについて考えました。 そこから自分のキャリアや今後の生活など考えを深めました。(副校長) 保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体会では、校長先生のあいさつに続いて、通知表について、夏休みの生活、進路やキャリア学習、学校評価などの話がありました。 その後、各学級に分かれて、学級懇談・茶話会を行いました。 暑い中、たくさんの保護者の方々が来校され、感謝しております。(副校長) 道徳教育を取り入れた教科の授業(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳教育を取り入れた教科の授業を行いました。 「ファシズム(軍国主義)に抵抗した人々」という内容を学習しました。 女優オードリー・ヘップバーンの11歳の頃の体験と 日本のシンドラーといわれる杉原千畝のビザ発給の話を取り上げ、 生徒は当時の世界事情などを理解し、今日の授業の内容を深めることができていました。 生徒たちはヘップバーンや杉原さんを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことをしっかりと学ぶことができました。(副校長) 水泳の授業が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から更衣室が改修工事できれいになり、使いやすくなりました。 プールの管理室にもAEDが設置されました。 これから9月まで、安全に配慮しながら授業を行っていきます。(副校長) 2年生の道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中心発問として、「借金を返済する人々の動機」を考えました。 生徒はそれぞれ意見を出し、人の意見を聞いて、さらに考えを深めていました。 そして、最後に「お天道様とは何だろう。」 という発問に「良心」「神様」「自分の心」などの答えが返ってきました。 生徒たちは「遵法の精神」や「社会秩序」について自覚を深めました。(副校長) 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「戦時下の国民生活」という内容の学習でした。 その中で俳優の三國連太郎さんの話を取り上げていました。 生徒たちはその頃の日本と今の日本を比較して考えるなど 考えを深めながら、真剣に取り組んでいました。(副校長) 歌舞伎鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() 前半、歌舞伎の見方などの説明があり、 お弁当をはさんで、公演を鑑賞しました。 生徒たちは興味をもって鑑賞していました。(副校長) 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() 「昨年度集めたベールマークで昼休み開放用のボールを購入しました。」 と生徒会役員から報告があり、昼休み開放担当の体育委員会に手渡されました。 表彰では、剣道部の女子が団体と個人で都大会出場を決め、 表彰されました。(副校長) 選挙管理委員会![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明け、9月の下旬には、生徒会役員選挙があります。 そのために準備が始まりました。 立候補の受け付け、今学期から始まり、夏休みを挟んで受け付けます。 駒沢中学校をもっともっとよくしたい。 生徒会活動をもっともっと活発にしたい。 などと思っている人ぜひ立候補を考えてみましょう。(副校長) 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 因数分解を使った2次方程式の解き方を学習していました。 教科書にでている問題はすらすら解いていました。 この調子で基礎的・基本的な知識・技能は完全に定着させ、 より発展的な問題にチャレンジしてほしいと思います。(副校長) PTA運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの活動と今後の予定などを報告し、 運動会の反省や行事のお手伝いなど活発な話し合いも行いました。 とてもよい会になったと思います。 その後、学級委員会の方々が2学期に実施する単P研修会について話し合いました。 こちらもとても前向きな話し合いでした。(副校長) 教科「日本語」の授業![]() ![]() ![]() ![]() 先日の公開授業で行ったアサーティブな表現のまとめの授業を行いました。 生徒たちはしっかりと考えて、意欲的に授業に参加していました。 この学習を通じて、攻撃的な表現を見直し、 アサーティブな表現がたくさん身につくといいですね。(副校長) 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店に行って買い物をするというシチュエーションの 会話文を英語で作文していました。 グループでお互いに意見を出し合い、 考えながら作文していました。 とても真剣に取り組んでいました。(副校長) 英検2次試検対策![]() ![]() ![]() ![]() 英語の先生方が、今日の放課後、その対策を行いました。 生徒たちもひとつひとつのポイントを大切にし、 意欲的にがんばっていました。(副校長) 1年生とスクールカウンセラーとの面接![]() ![]() スクールカウンセラーが生徒の悩みや気になっていることを聞いています。 生徒たちはカウンセラールームのリラックスした雰囲気の中で いろいろな話をしています。 自分の思いを伝えることはとても大切なことです。(副校長) 数学の課題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題について話がありました。 統計グラフのポスターを作成する宿題です。 生徒は見本のポスターにとても関心をもっていました。 さっそくタブレットPCで題材を何にするか考えたり、相談したりしていました。 できあがりが楽しみです。(副校長) 第4回生徒協議会![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、1学期の反省と生徒会役員選挙について、話をしました。 月間目標を決めるときには、1年生も積極的に挙手をして、意見を出していました。 月間目標 ・残りわずかな授業を大切にしよう。 ・早寝早起きをして、夏バテに気をつけよう。 に決定しました。(曽根) 児童・生徒の学力向上を図るための調査![]() ![]() ![]() ![]() 昨日まで期末考査でテスト続きですが、 生徒たちは意欲的にがんばっていました。 何点とれたかではなく、分析された結果を確認し、 学力の向上につなげてほしいと思います。(副校長) 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「いつわりのバイオリン」という題材で、 「弱さの克服」について学習しました。 生徒はよく考えて、積極的に発言をしていました。 「弱さの克服」について考えが深まったと思います。(副校長) |
|