6/6 今日の給食
今日の給食
6/5 音楽朝会
交互唱に挑戦しました。「山賊の歌・夏だ・大きな歌・あの青い空のように」の4曲です。
今日は歌集を見ながら歌ったり、行方先生の後に続いて歌ったりしました。 「先に歌った人が音を延ばすと、きれいに音が重なります」と行方先生に教えていただくと、正にその通りでした。 運動会当日の「運動会の歌」や「校歌」は、元気に歌うことを意識しましたが、今日は、きれいな音が体育館に響きました。 6/5 今日の給食
今日の給食
6/5 あれっ!?
どこにいるか分かりますか?
昨日は幼虫だったのに、今朝は… 6/4 何をしているの?
よく見ると、糸のようなものが見えます。
これまでと少し違います。 何をしているの? 6/4 教室訪問(1年生)
「たしざんの もんだいを つくろう」をめあてとして、算数の学習をしました。問題づくりは、1年生の子どもたちにとってとても難しいことです。
まず、黒板を使って担任の先生と練習した後、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」といったたし算を表す言葉を使い、担任の先生や、TTの先生にヒントをもらいながら問題をつくっていきました。子どもたちは、真剣に考えていました。担任の先生は、子どもたちに分かりやすいように黒板の使い方を工夫していました。 私達はたし算を日々使っています。計算だけでなく、文章題を解いたり自分で問題を作ったりすることが、生活の中に活かされていきます。 6/4 わたしの木(1年生)
1校時は3・4組、2校時は1・2組が呑川緑道で、観察をしました。「自分の木」を1本決めて、季節ごとに観察をすることで1年間の変化をつかみます。「自分の木」を決めることで、愛着もわきます。この活動を通して、自然や公共の場を大切にする気持ちも育っていくことでしょう。
1年生のお友達は、絵も感じたこともしっかりと書いています。 6/4 新体力テスト(スポーツテスト)始まる
新体力テスト(スポーツテスト)は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの計8種目の計測を行います。そして、「体力手帳9(ナイン)」に記録します。
「体力手帳9」は、世田谷区内の公立中学校に入学した場合、中学3年生まで活用します。自分の体力の伸びを知ったり、目標を設定したりすることに活用していきます。後日、記録欄に記録シールを貼ったり目標を書いたりします。ご家族で読んでいただきながら、運動や体力の向上についても話題にしていただけるとうれしいです。 昨年度のひがしの全般的な傾向として、走力は優れていましたが、握力・投力に課題が見られました。今年度はどうでしょうか? 6/4 今日の給食
今日の給食
6/3 消防団の学習(4年生)
6月7日(土)に4年生は、玉川消防団第6分団の皆様に実際の活動を見せていただきながら学習する予定です。
その事前の学習として4年生が、動画を見ながら消防団について学んだり、質問したいことを考えたりしました。 第6分団の皆様は、夜に校庭を使って訓練をしていらっしゃいます。当日はきっと多くのことを学ぶことができると思います。第6分団の皆様、よろしくお願いします。 6/3 中休み
今日も天気がよく気温も上がりましたが、子どもたちは元気いっぱいに校庭で遊んでいました。運動会の疲れも見せずに。
梅雨入りする前に、できるだけ外遊びを楽しんでほしいと思います。 6/3 表彰
ひがしのPTAの皆様と深友会(町会)の交通安全活動が、玉川警察署より表彰を受けました。
いつも様々な形で、子どもたちを見守っていただき心より感謝します。ひがしは、保護者や地域の皆様に支えられています。子どもたちが安全に生活できるのも保護者や地域、玉川警察署をはじめとする関係諸機関の皆様のおかげです。これからも、よろしくお願いします。 6/3 4年生の図工
今日の4年生の図工では、造形あそびと呼ばれている、
表現活動を行いました。 「木材ランドで遊ぼう」という投げかけで、様々な木の 材料を大量に準備し、それぞれの班を活動の中心にして、 試したり、工夫したりしながら積み木遊びを行うという ものです。 低学年と違って机同士をつなげたり、お互いの班の世界観を 確認して見せ合ったりすることができます。 創造的な考え方を身に付け、協働したり、構想を広げたりと、 子どもたちのよさが光る授業でした。 6/3 今日の給食
今日の給食
5/31 開校65周年記念運動会15
閉会式2です。
今日1日、ありがとうございました。 5/31 開校65周年記念運動会14
閉会式1です。
5/31 開校65周年記念運動会13
係活動です。
5/31 開校65周年記念運動会12
応援とセレモニーです。
5/31 開校65周年記念運動会11
大玉送りです。
5/31 開校65周年記念運動会10
高学年リレーです。
|
|