5/1 2年生遠足〜こどもの国〜1
今日は、2年生の遠足でこどもの国です。私は、今日の天気をず〜と心配していました。てるてる坊主を作った子も多かったのではないかと思います。お陰さまで天候に恵まれ、新緑の中をさわやかな気持ちで元気に遊んで来ることができました。まずは、花壇の前で、集合写真を撮りました。
5/1 2年生遠足〜こどもの国〜25/1 2年生遠足〜こどもの国〜35/1 2年生遠足〜こどもの国〜4写真は、1組、2組、3組の様子です。 5/1 給食試食会
今日は2〜6年生の保護者の皆さんを対象に、第1回給食試食会が開催されました。40名を超える保護者の皆さんがご参加くださいました。今日のメニューは「雑穀ごはん・魚の西京焼き・和風サラダ・厚揚げの含め煮・牛乳」でした。むぎ、あわ、きびの3種類が混じったごはんの説明や調理室の様子を映した動画の紹介、食材についての説明、そして、食物アレルギーの対応について、栄養士から説明がありました。PTA給食試食会担当の方や、お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました。
5/1 本日の給食雑穀ごはん 魚の西京焼き 和風サラダ 厚揚げの含め煮 牛乳 雑穀ごはんには、いつも食べている白いお米のほかに3種類の穀類が入っています。お米のように白く、中に黒い線が入っているのが「押麦」、クリーム色の粒が「あわ」でほのかな甘みがあります。「あわ」より少し大きく黄色の粒が「きび」で、きび団子の材料です。もちもちとした食感でとってもおいしいご飯でした。 4/30 救命救急講習会を実施しました
今日は、救命救急講習会を行いました。成城消防署や東京防災救急協会の方々に来ていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方を中心に、応急手当の方法を実習を通して学びました。毎年、全教職員が真剣に学んでいますが、今年度も、「健康安全なくして教育なし」の教育理念のもと、絶対に重大事故を起こさない、未然に防ぐという高い意識で臨みます。
4/28 3年生遠足〜多摩動物公園〜1
今日は3年生の遠足で多摩動物公園です。絶好の遠足日和で多くの学校が集まる中、トップで到着することができました。最初に多摩動物公園正門前で集合写真を撮りました。3年生に進級し、遠足で初めての班行動に臨みました。
4/28 3年生遠足〜多摩動物公園〜24/28 3年生遠足〜多摩動物公園〜34/28 3年生遠足〜多摩動物公園〜44/28 全校朝会
今日は3年生の多摩動物公園の遠足があり、校長が出かけていますので副校長が代わりに話しました。明日からのゴールデンウィーク期間にも、子どもたちには有意義に過ごしてほしいと思い、祝日の意味などを紹介しました。どの学年の子どもたちも聞く態度が素晴らしかったです。さて、「国民の祝日に関する法律」には「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを『国民の祝日』と名づける」とうたわれています。それぞれの意義のある祝日、記念の日に思いをはせて過ごしてみてはいかがでしょうか。そしてまた、リフレッシュして学校生活を送ってほしいと思います。
4/28 本日の給食カレーうどん チーズ入り蒸しパン きゅうりの甘酢漬 牛乳 チーズは骨を強くする、カルシウムが多く含まれていることはみなさんよく知っていると思います。その他、ビタミンAやビタミンB2が豊富に含まれ、皮膚や粘膜を健康にし、肌をいきいきと保ってくれる働きがあります。美容にもいい食品なのですね。今日の蒸しパンは、初めてのメニューでした。いつもの蒸しパンとは違って、甘さが控えめなので、どうかな?とドキドキでしたが、「おいしかった」と声をかけてくれて、ほっとしました。 4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜1
今日は晴天の中、6年生の高尾山・城山遠足でした。今朝も中央高速は順調で、数多くの学校が遠足で集まった中、トップで高尾山ふもとの清滝駅に到着することができました。まずはクラスごとに高尾山山頂を目指し、山頂で集合写真を撮りました。
4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜24/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜34/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜44/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜5何度も高尾山を訪れているという方から「気持のよいお子さんたちですね!」と褒めていただきました。私と同じ気持ちだったのでとっても嬉しかったです。 4/25 本日の給食ひじきごはん 魚の照り焼き 野菜のからし醤油かけ かきたま汁 牛乳 「ひじき」は海藻の仲間です。骨や歯を丈夫にしてくれたり、イライラをおさえたりするカルシウムがたくさん含まれています。 ひじきは、こどもたちは苦手な食べ物のひとつなので、こどもの好きなまぜごはんにしてみました。これで、食べてくれるといいのですが。 4/25 算数タイム
今年度は、基礎学力の定着に向けて、朝学習での「算数タイム」「国語タイム」の導入、週の授業時数の増加(1〜3年)と、積極的に取り組んでいます。毎週、火曜日と金曜日の朝は「算数タイム」です。本日、金曜日は「算数タイム」でした。静かに集中して、真剣に取り組んでいました。
|
|