スズメ騒動6
撤去した巣からは3羽のヒナが・・・。これで月曜日から4年2組の子どもたちは教室で静かに授業ができるのですが、ヒナをどうするるか困りました。一度人間がかまったヒナ鳥は、親鳥が世話をしない場合が多い上、天候はあいにくの土砂降りの雨で、外に放置したままにするわけにはいきません。そこで、飛べるようになるまで飼育することにしました。手間がかかりますが、愛鳥モデル校としてはしっかり育てなければと思っています。それにしても、スズメのヒナ鳥のかわいいこと・・・。
スズメ騒動5
エアコンの配管カバーから出てきた巣とヒナです。
スズメ騒動4
このままでは4年2組の学校生活に影響が出るということで、世田谷区の教育委員会に対策を要望したところ、6日午後、雨の中にもかかわらず、高所作業車で巣の撤去作業をしてくれました。
スズメ騒動3
エアコンの配管カバーの隙間から、さかんに出入りしてエサを運ぶ親鳥の様子が見られます。
スズメ騒動2
実はエアコンの配管の中にスズメが巣作りして、ヒナがかえっていたようで、数日前から成長したヒナがうるさくさえずり始め、授業に支障が出始めたため、4年2組の子どもたちは新校舎1階の多目的ルームに一時避難していたのです。「ひな」という文字を書いたからではないと思うのですが・・・?
スズメ騒動1
上の写真は、6日朝のガランとした4年2組の教室です。後ろの掲示板には毛筆習字「ひな」が掲示してあります。さあ4年2組の子どもたちはどこに行ったのでしょうか? するとエアコンの配管のところから、けたたましい「ピーピー」という鳴き声が聞こえます。
6年算数研究授業3
授業後はランチルームで研究協議会です。最初はグループに分かれて、授業観察の結果をまとめ、成果と課題について話し合い、後半は全体に発表した後、意見の交換をしました。授業の改善に向けて、充実した研究会ができました。
読み聞かせ活動2
読み聞かせ、2年生のようすです。これだけ多様なメディアが普及している現代でも、直に届く声や、身近に見る絵本の世界は格別のような気がします。本の世界に一時引き込まれている子どもたちの姿は感動的です。これから、各学年各クラスで読み聞かせをしていただきます。子どもたちが楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
読み聞かせ活動1
今日6日から、保護者有志の読み聞かせボランティアの皆さんによる、今年度の活動が始まりました。今日は5年生と2年生の教室で、雨の中朝早くから来校し、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。写真は5年生のようすです。高学年の子どもたちでも、物語の世界に集中している姿が見られました。
合唱団朝練習
6日(金)朝の、合唱団の練習の様子です。本校では、音楽専科教諭が指導し、4年生以上の児童が活動する合唱団があります。今朝も雨の中7時45分に多の児童より早く登校して、練習に励んでいました。とてもすてきな表情で、歌うことを楽しんでいる子どもたちです。
6月6日(金)給食食材産地ミルクパン 牛乳 鮭のマリナード焼き ベイクドポテト コーンサラダ 原材料の産地 玉ねぎ・・・佐賀 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・長崎 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 にんじん・・・千葉 鮭・・・北海道 教育実習生 研究授業
今週まで4週間、4年2組で教育実習をしていた実習生の研究授業を5日5校時にしました。国語の学習で、付箋を活用する授業です。子どもたちが、お客様に校舎を案内するという想定で、案内することを付箋に書いて、案内する場所の順番を考えて工夫して付箋を貼り替えるという学習です。最後には数人が案内のシミュレーションをしました。1時間の授業で、子どもたちがまじめによく考えて学習している様子を見ることができました。
歯科検診 3・4年生
保健室で歯科検診を行いました。
ちょっとドキドキ!自分の番が待ち遠しいです。 静かに待つことができました。 委員長紹介集会
二子小には10の委員会があります。
(図書・愛鳥・保健・飼育・環境・給食・放送・集会・運動・代表) 5・6年生全員で組織しています。 本日5日は,委員長が全校集会で,委員会の活動内容やお願い,メンバーの紹介を行いました。 6月5日(木) 給食食材産地豚肉と昆布のごはん 牛乳 かきたま汁 野菜のレモンしょうゆかけ 原材料の産地 にんじん・・・千葉 さやいんげん、ねぎ・・・千葉 こまつな・・・埼玉 だいこん・・・青森 きゅうり・・・宮崎 豚肉・・・栃木 プール掃除
4日、業者が入ってプール清掃を行いました。オフシーズンの間にたまった泥などを洗い流し、みるみるプールがきれいになりました。清掃終了後、天日干しと施設安全確認をしてから注水し、水泳指導に備えます。
新体力テスト3
ソフトボール投げのほかにも、もともと今日計画していた学級では他の種目も行いました。上の写真は3年の「シャトルラン」(主として持久力を測定する)で、下の写真は5年の「立ち幅跳び」のようすです。今日のうちにソフトボール投げは全クラス終了したので、明日は残り種目を測定します。結果は個表にして返却しますので、参考にしてください。
新体力テスト2
ソフトボール投げ、4・5・6年生のようすです。さすが高学年になると投げ方もさまになっています。しかし、日常の遊びなどの中で、ソフトボールのような大きさ、堅さのものを投げる経験は少なくなっていますから、高学年でもうまくできない子もいます。ボール投げが上手になるというより、バランスのとれた体の動かし方を身につけるという意味で、高学年でももう少し体育の中で取り上げて経験させたいと考えています。
新体力テスト1
今日4日(水)と明日5日(水)は、新体力テストの実施日となっています。昨日は校庭にソフトボール投げにそなえて測定用のラインをひきました。ところが、明日の天気が雨という予報になっているので、ソフトボール投げは今日中にやってしまおうということで、各学年が予定を変更して行いました。写真は1・2・3年生のようすです。ボール投げになれていない子もいて、体育でもっと経験させる必要がありそうです。
6月4日(水) 給食食材産地スタミナ丼 牛乳 大豆とじゃこの甘辛揚げ バレンシアオレンジ 原材料の産地 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 玉ねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 ピーマン・・・茨城 豚肉・・・栃木 バレンシアオレンジ・・・愛媛 |
|