三年生 修学旅行 2日目
ひたすらあおぎます。同時に、昨日の地引き網漁の魚も焼いていきます。
【コラム】 2014-05-29 12:03 up!
三年生 修学旅行 2日目
なぜか卵黄で絵を描いてから、最後にアルミホイルでおおって、炭火で焼きます。上におおいをかぶせます。
30分くらいかかるそうです。うちわでバタバタとあおぎながら焼いていきます。
【コラム】 2014-05-29 11:56 up!
三年生 修学旅行 2日目
下ごしらえした鯛を水洗いしてから、切れ目を入れ、昆布やネギ、大葉を合わせて、塩で包みます。
【コラム】 2014-05-29 11:41 up!
三年生 修学旅行 2日目
【コラム】 2014-05-29 11:34 up!
三年生 修学旅行 2日目
鯛のうろこを取る、下ごしらえから始めます。同時に、卵の白身をとって、塩と混ぜ合わせます。
【コラム】 2014-05-29 11:30 up!
三年生 修学旅行 2日目
シェフから包丁の扱い方や調理の段取りの説明をしていただきます。
【コラム】 2014-05-29 11:21 up!
三年生 修学旅行 2日目
【コラム】 2014-05-29 11:17 up!
三年生 修学旅行 2日目
生徒たちは2つに分かれて、午前中田植えのグループと鯛の餌付けのグループになっています。私は田植えグループに行きました。鯛の餌付けのグループが帰って来て、これから鯛の塩釜焼きを作ります。講師の方や皆さんにあいさつをします。
【コラム】 2014-05-29 11:13 up!
三年生 修学旅行 2日目
町民文化会館に帰って来ました。これから昼食になる鯛の塩釜焼きを作ります。地元の皆さんが準備をして下さっています。炭の火おこしや鍋の準備やさまざまなです。昨日の地引き網漁の魚も用意できました。
ありがたいことですね。
【コラム】 2014-05-29 11:05 up!
三年生 修学旅行 2日目
畦道の水路で手足を洗います。透明な水が濁っていきますが、しばらくするとまた透明に。
地元のミカンをいただいて、休憩します。冷たくて甘いミカンに、もう一つ食べたいと生徒が進んでいました。
田植えの土の感触が素足を柔らかく包んで心地よいようです。それを水路の冷たい水で洗うのも快さです。
日差しはあまり強くなく、田植え日和です。
【コラム】 2014-05-29 10:45 up!
三年生 修学旅行 2日目
田植えの跡です。お手本はどれでしょう?
でもみんな休むことなく頑張りました。
【コラム】 2014-05-29 10:35 up!
三年生 修学旅行 2日目
苗がなくなると、畦から投げてもらいます。うまくキャッチできればいいですが、受け損ねるとどろが跳ねて、顔にビシャ!大きな悲鳴があがります。
【コラム】 2014-05-29 09:56 up!
三年生 修学旅行 2日目
【コラム】 2014-05-29 09:43 up!
三年生 修学旅行 2日目
田植えの開始です。しりもちは厳禁。バスに乗れません!
【コラム】 2014-05-29 09:37 up!
三年生 修学旅行 2日目
文化会館からバスに乗ってしばらく走り、やや山中に入ります。水田が見えて来ました。これから田植えを始めます。田植えの方法の説明を聞いて、準備です。
【コラム】 2014-05-29 09:31 up!
三年生 修学旅行 2日目
南伊勢町の町民文化会館に到着しました。観光協会、公園協会の皆さんに迎えていただきました。
昨日 水族館で迎えてくれたタイミー(キャラクター)も大歓迎してくれました。からだが鯛の形で顔がミカンということだそうです。
全員であいさつをして、これから田植え体験と鯛の餌付け体験に分かれて、行動です。
【コラム】 2014-05-29 09:14 up!
三年生 修学旅行 2日目
荷物整理をして、今日の活動に出発します。
天気は薄曇りに変わりましたが、天気は予報ではかなり暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしていきます。
【コラム】 2014-05-29 07:57 up!
三年生 修学旅行 2日目
晴れ上がった空のもと、修学旅行二日目が始まりました。朝食をとり、今日はさまざまな体験学習にいどみます。
思い過ごしか、生徒たちはやや静か。しっかり寝てないのか、早起きに慣れていないのか。
次第にパワーが出て来るでしょう。
【コラム】 2014-05-29 07:20 up!
三年生 修学旅行 1日目
レクが終わり、係りの打ち合わせ、班会議を行いました。
その後、就寝準備、就寝です。しっかり寝てください!
【コラム】 2014-05-28 23:37 up!
三年生 修学旅行 1日目
次はリーダー当てゲーム。生徒たちが4つのグループに分かれて、一人リーダーを決めておきます。教員が誰がリーダーかを当てるゲームです。
リーダーが示した動きをみんなが真似をして動きます。例えば拍手をしたり、床を叩いたり。教員はそれを見ながら指示してるリーダーを見つけるのです。次の動きの指示をだすところを見抜かないと見つけられません。
なかなか難しいです。井上先生と新妻先生が大当たり。
これも盛り上がります
【コラム】 2014-05-28 23:13 up!