7/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜47/12 第12回ふなっ子夏まつり〜盛大に開催〜5本日は、受付をした子どもの人数が630名、保護者、地域の皆さんを含めると1519名もの人が集まりました。遊び場開放運営委員会をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。 7/12 わくわくタイム〜休み時間は先生と一緒の共遊び〜
土曜授業日の中休みは「わくわくタイム」です。先生と一緒にクラスみんなで遊ぶので『わくわくタイム』なのです。船橋小学校の特色の一つとして、「教師は常に子どもと共にある」という考えをもちながら行動していきます。
今日も楽しい1日でありますように! 写真は、2年生、4年生、6年生の様子です。 7/12 土曜日の朝は読み聞かせから・・・
船橋小学校の特色の一つ、土曜日の始業前は読み聞かせから始まります。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
保護者の皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。 2学期も楽しみにしています! 写真は、1年生、2年生、4年生の様子です。 7/11 縦割り班活動
今日の「縦割り班活動」は、体育館や多目的スペース、校庭で行われました。6年生を中心に、班ごとに工夫した遊びが見られました。割り当てられた場所でできることを考えて遊びました。今年度の船橋小学校の重点目標の一つ「縦割り班活動」は月に1回、同じ班で実施します。各班の6年生は、班の下級生のことを考えて行動すること、リーダーシップを発揮して楽しい活動になるようにすること等、いろいろなことを学んでいます。
7/11 本日の給食冷やし中華 ゴーやーケーキ 蒸しとうもろこし 牛乳 今日は夏野菜のひとつゴーヤを使ったケーキです。ゴーヤの苦みは、胃腸の調子を整えたり、食欲を出したり、気持ちをしゃきっとさせる効果があり、とっっても体に良い働きをします。今が旬のゴーヤの栄養満点ケーキ。ケーキと思って食べると、うん?苦い… 子どもたちにはどうかな?とおそるおそる教室をのぞいてみました。「どうだった?」と聞いてみたら、予想外に「おいしかったー!もっと食べたい!」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。初めてのメニューはいつもうまくできるかドキドキします。今日も午前中はドキドキでしたが、子どもたちのおいしそうな顔を見て安心しました。 写真は、とうもろこしです。全校児童分270本むいて、大きな釜で蒸しました。甘くておいしかったです。 7/11 5年生の音楽鑑賞教室
昨日、5年生の音楽鑑賞教室がありました。会場は昭和女子大学人見記念講堂です。今、最も注目されているオーケストラのコンサートの鑑賞です。演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団です。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「カルメン」「運命」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度は立派でした。
(会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします) 7/11 台風8号への対応について〜平常登校です〜7/10 ふなっ子 何でも発表会
今日の児童集会は、2,4,6年生の「ふなっ子 何でも発表会」です。ダンスあり楽器演奏あり歌ありジャグリングあり、それらの組み合わせあり。それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスが繰り広げられました。特に6年生は小学校生活最後の「ふなっ子 何でも発表会」でしたが、画像のように楽しいパフォーマンスをみせてくれました。どの学年の子どもたちも楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。
7/10 本日の給食夏野菜のカレー わかめサラダ すいか 牛乳 今日のカレーライスは、いつものカレーライスと一風変えてたまねぎ、にんじん、じゃがいもの他、トマト、なす、ズッキーニと夏野菜を入れました。 夏野菜にはほてった体をひやしたり、夏バテを防ぐ効果があります。彩りもきれいで、目でも楽しめるカレーが出来上がりました。 今日のすいかは、千葉県産の八街すいかといいます。先っぽの方が割れないように、写真のように切って、そのまま食缶に入れます。すいかは、先っぽの方が甘くておいしいので、そこが折れてしまってはもったいない!と調理師さんの知恵です。甘くておいしいすいか、こどもたちは大きさにびっくりしていました。 7/9 本日の給食ごはん 魚のみぞれかけ 野菜のからしあえ 冬瓜の味噌汁 牛乳 「冬瓜」は「冬」の「瓜」と書きます。夏野菜の仲間ですが、熟すと皮が厚くなり、冬まで保存できることからこの名前がついてといわれています。90%以上が水分で、さっぱりとして、体を冷やす効果があります。大根おろしを使ったみぞれかけ、冬瓜の味噌汁。この時期にぴったりのメニューです。 7/9 合唱団
今年度も4年生以上の子どもたちを募集して、合唱団が結成されています。毎週、火曜日と金曜日の朝、始業前に音楽室で活動しています。朝からとてもきれいなハーモニーが聞こえてきます。これからも素敵な歌声を期待しています。
7/8 本日の給食シナモントースト ミネストローネ 大豆のサラダ 牛乳 ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。主にトマトが使われていますが、本場では、季節の野菜を使ったスープのことを「ミネストローネ」といいます。学校では、粘膜や皮膚の健康にいい栄養がたっぷり入っているトマトを使うことが多いですね。 大豆のサラダには、きゅうり、もやし、人参の野菜の他、大豆とひじきが入っています。ひじきは煮つけにすることが多い食材ですが、今日はさっぱりと和風ドレッシングで和えました。 しかし、残念なことにどのクラスの食缶の中も残菜がどっさり、がっかり。味はおいしかったし、彩りも良いと思ったのですが、ひじきの黒が苦手だったのでしょうか。 ひじきは子どもに必要なカルシウムがとれる食材です。 次回は別のレシピでリベンジします。おうちの食卓でも積極的に取り入れてほしいと思います。 7/8 1年生の水泳授業
今日は梅雨の合間、朝から太陽が顔を出し、気温水温ともに26度とプール日和です。
準備運動や水慣れ等をみんな仲良く行いました。今日は、水慣れの後に、プチ検定で13級の「水の中で目をあけられるか」等を見ました。一人一人を先生がしっかり見て、多くの子どもたちが合格をもらいました。これからも水を怖がらず、楽しく授業を進めていきたいと考えています。 7/7 本日の給食五目ちらしずし 七夕汁 おくらともやしのおかかかけ 七夕ゼリー 牛乳 今日は七夕なので、それにちなんだメニューです。 星型の人参をちりばめた五目ずし、そうめんを天の川、にんじんを短冊に見立てた七夕汁の中には星の麩が隠れています。おくらともやしのおかかけはおくらを星に見立てました。 今日の献立には星がたくさん。給食室の「みなさんの願いごとが叶いますように」と思いが込められています。 7/7 全校朝会 〜「志」・七夕〜
今日は7月7日、七夕です。今日の全校朝会は、河口湖移動教室の引率で不在の校長に代わり、副校長が吉田松陰の言葉「志を立ててもって万事の源となす」を紹介しました。志をもって夢を実現してほしい、心に決めた目標をもち正しいことを貫いてほしいという意味の話をしました。
特に高学年の子供たちには、どんな夢や目標、志を立てているか、自分にとって心に決めた目標は何なのかと、自分に問いかけてほしいと思います。 7/5 避難所運営訓練・研修会
今日は雨の中、避難所運営訓練と研修会を行い、初期対応や担当班ごとの活動内容、そして必要物品の保管場所などの確認を行いました。
避難所が開設された場合は、船橋会会長の妹尾様が運営本部長になり、総務・情報、避難所、給食・物資、救護・衛生の4つの組織に分かれ活動をすることになっています。今日はバーナー、発電機の使い方、仮設トイレの設置、避難所スペースの確認、PHSを使用した訓練等も実施しました。 避難所が開設された時には、運営本部が主体となりますが、避難をしてきた人々が協力をして作業にあたることが大切です。すべての人が分担をして避難所を運営することになります。 砧総合支所や、船橋まちづくりセンターの方々には、貴重なアドバイスをいただきました。船橋会の皆さま、周到な準備と運営をありがとうございました。 7/4 本日の給食ごはん 魚の七味焼き 野菜の甘酢和え じゃがいもの甘辛煮 牛乳 野菜の甘酢に使っているお酢は、味をつける目的の他に、殺菌作用があります。ほとんどの菌は、酢の中では10分以上生きることができません。殺菌作用の他、疲れた時に飲むと、疲れがとれリフレッシュされます。今日は、砂糖とお酢を混ぜた甘酢を野菜と和えました。さっぱりとしてて食欲がない時におすすめのメニューです。 7/4 若手教員研修
1年3組の原久美子教諭が3年次研修の研究授業を行いました。東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日の授業は算数の「ひき算」。子どもたちは、式から減法になる問題を作り発表をしました。子どもたちが自主的に学習し、学力をつけていくには、教師が授業力を高めることが何より重要です。原教諭は発問や板書、話し合いの進め方など授業作りの基本を学んでいました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 7/4 7月の探鳥会
今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会の日です。
朝から雨が降り、鳥が来ているか心配でしたが、静かに待っていると木の枝に鳥がとまっているのが見えました。子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。鳥たちが静かに過ごしている様子を見つけることができました。野鳥委員会の子どもたちが進行し、見つけた野鳥を確認してから、カードに記録したり、感想を発表したりしました。船橋小学校の子どもたちが、愛鳥の精神を受け継いでいってくれますように願っています。 |
|