5月26日の給食
今日の献立
・メロンパン ・鶏肉のチーズフライ ・ゆで野菜 ・コーンチャウダー ・小夏 ・牛乳 鶏肉のチーズフライを出しました。鶏肉を開いてチーズを挟む予定でしたが、 肉屋さんから「肉を薄く切ってあげるから、サンドにしたら」 と提案してくれました。 その通りお願いして、チーズを挟んで揚げてみると、形がきれいで、 揚がり方も均一でした。 いろいろな方の協力を得て、いいものができてきます。 とても感謝しています。 全校朝会 がんばっている子の紹介
今日の全校朝会では、がんばっている子、2件の紹介をしました。
1件目は、もう常連になっている2年生男子。 レスリング大会で優秀な成績を修めた紹介です。 2件目は、3年生女子。 東京都の詩吟の大会で優勝したことの紹介です。 詩吟?という子も多いので、ほんのさわりですが舞台上で演じてもらいました。 これからもどんどん紹介していきたいと思っています。 どうぞお申し出ください。 全校朝会
5月も最終週です。
気温も上がってきて、夏間近を感じさせる陽気です。 そんな中、全校朝会が行われました。 学校長の話は、 「みんなちがって みんないい」。 身の回り一人一人のよさや個性をお互いに大切にしていきましょう。 という話題でした。(写真:上) 次に、がんばっている児童の紹介が2件ありました。 この記事は、次の学校日記で紹介します。 さらに、今週から2週間の予定で実施される教育実習生の紹介がありました。 (写真:中) 最後は、看護当番の依田先生から、今週の目標について。 「外に出て 元気よく 遊ぼう」です。 小学校の運動会、中学校の体育祭と続いて、 校庭遊びも我慢してもらうこともありました。 今週は、それこそ汗びっしょりになるまで遊んでほしいです。 新体力テスト
校庭体育館を使って全学年で体力テストを実施しています。昨年度と比べて結果はどうなっているでしょうか。体力テストの結果は中学校まで記録を蓄積していきます。結果を活用しながら体力向上に向けても自己の目標を決めて頑張っていけるよう学校でも働きかけていきます。
合わせていくつはたし算 1年算数
3匹の金魚と2匹の金魚を水槽に入れます。金魚は合わせて何匹になるのでしょう・・算数ブロックを動かしながら数を確かめます。そして言葉で説明したことを算数のお話にすると・・・3+2=5という「しき」になりましたね。
5年生 総合的な学習の時間「お米をつくろう」
5年生の”米づくり”が始動しました。
今日は、「代かき」。 田んぼの深さを一定にして、同じ深さに苗を植えられるようにするための 大切な工程です。 裸足になって、どろんこの田んぼの中へ。 初めこそ、躊躇していましたが、時間が立つと大胆になる女子と いつまで立っても、恐る恐るの男子の”代かき”ぶりが好対照でした。 2年生 生活科「やさいを育てよう」
今日は、2年生が生活科で”ミニトマト”を育てる初日。
苗植えです。地元農家の高橋様に、 苗の手配から、土や肥料の準備までしていただき、 さらには、各学級に30分以上の時間を ”畑の先生”として、植え方や肥料の与え方など とてもとても丁寧に教えてくださいました。 「6月には、真っ赤なトマトが鈴なりです。」 ときっぱり宣言され、子どもたちもウキウキ気分でした。 5月23日の給食
今日の献立
・ナシゴレン ・ハムとポテトのフライ ・小松菜と白菜のスープ ・果物のヨーグルトかけ ・牛乳 ハムとポテトのフライは、じゃがいもを薄く切り、 ハムを挟んでフライにしたものです。じゃがいものはしっこも フライにして、おまけにしました。 小学生からも中学生からも、「ありがとうございます」と 感謝されました。おまけが嬉しかったのか、じゃがいもが好きなのか。 でも、この「ありがとうございます」は魔法の言葉です。 これからも、もっと美味しいものをと気持ちが高ぶりました。 6年生 こころの劇場鑑賞
劇団四季による「こころの劇場」鑑賞。
今年度も、芦花小学校6年生は、招待されました。 今年の演目は「ジョン万次郎の夢」です。 6年生は、いつもよりちょっぴりおしゃれをして出かけていきました。 2年生、遠足に行ってきました。「帰り道」
にわか雨に遭遇したり、アジア像の”花子さん”が
看板だったりするハプニングはありましたが、 みんなと一緒に過ごせた遠足。 帰りも、井の頭池の辺を散策しながら、井の頭公園駅に向かいました。 この後、また、にわか雨に出会うとは、この段階では想像していませんでした。 2年生、遠足に行ってきました。「にわか雨 のち 晴れ」
突然のにわか雨も10分ほどで去り、ふたたび、
初夏を思わせる日差しが降り注いできました。 その中、カッパを着たまま、小動物を見る余裕もありました。 昼食は、公園のご厚意で 故・北村西望氏の彫刻を展示している”アトリエ館”を開放していただき、 ブロンズ像に囲まれながら、愛情たっぷりのご家庭のお弁当をいただきました。 朝早くから、お弁当の準備、ありがとうございました。 2年生、遠足に行ってきました。「モルモットと触れあい」
今日の井の頭自然文化園の入場者は、1000名を超えていて、
モルモット園に着いたときには、もう100名以上の順番待ちの 状態でした。 それでも、マナーよく順番を待っている最中に、 雲行きが怪しくなり、その内、雷が聞こえてきました。 ここで、芦花っ子の本領発揮! 素早く雨具を着込み、10分位のにわか雨を上手に やり過ごすことができました。 このにわか雨で、他の団体がいなくなったため、 2年生は、学級ごとに、モルモットとの触れあいを楽しむことができました。 ホームページのため、表情がわかる写真を載せられないのが残念に思えるほど、 芦花っ子は、エンジェルスマイルを振りまき、モルモットの温もりや鼓動を 感じていました。 2年生、遠足に行ってきました。「公園まで」
朝は、これ以上ない晴天の中での出発。
井の頭公園駅までは、ラッシュ時間帯をうまく避けることができ、 車中もほぼマナーよく過ごしていました。 駅を降りてからも、井の頭池の辺を森林浴しながら公園に向かいました。 5月22日の給食
今日の献立
・ツナそぼろごはん ・野菜のおかか和え ・豚汁 ・りんご ・牛乳 4年生は、社会科の授業で「給食室の蛇口の数はいくつありますか?」 「窓からのぞいて○○本かな?」と真剣です。 「中を見てみたい。」という声も聞こえましたが、今はちょっと入れないので、 夏休みに開放しようと考えています。夏休み前に案内を出しますので、 楽しみに待っていてください。 芦花小の田んぼ 5年
昨年の夏にはメダカたちがたくさん増え、泳いでいた芦花小の田んぼ、いよいよ今年も田植えに向けての5年生の準備が開始しました。何だかみんなで足の裏のぬるっとした感触も楽しんで活動していましたよ〜。
スピーチを聞いて 6年
6年生の教室では自分の選んだニュースを皆に分かるように伝え、聞き手は話のあらすじをつかみ、自分の意見をまとめる学習をしていました。話の要点や中心点をしっかり、要旨をまとめていくことも、今後にいきてはたらく力となり、とても大事な学習ですね。聞き手もしっかりとまとめる活動に取り組んでいました。
行ってらっしゃ〜い 2年遠足
2年生、井の頭自然文化園への遠足に元気に出発しました。道の歩き方、電車の中での過ごし方などの約束もしっかり出発前にみんなで確認・・・午後からの天気の崩れだけがちょっぴり心配ですが、楽しい思い出たくさんの一日にしてほしいです。帰ってきたらまた遠足のお話をきっと話してくれることでしょう。ご家庭でもどうぞお楽しみに〜!
朝は青空です。
昨日の雨がうそのように朝から暑い一日が始まりました。子ども達も元気に登校てきました。校庭では早速、芦花中学校の24日の体育祭のリハーサルが始まりました。今日は3時頃から雨の予報・・・2年生の遠足ですが、雨にあわないで帰ってこれますように・・・
校内研究会
小学校単独の校内研究会が始まりました。
今年度も「体と言葉で表現できる体育学習」という研究主題で 体育の「体つくり運動」の学習を通して ・進んで体を動かす子 ・ねばり強く最後までやりぬく子 ・体をうごかすことが楽しいと感じられる子 の育成を目指します。 5月21日の給食
今日の献立
・ごはん ・麻婆豆腐 ・小鰺のごま揚げ ・中華スープ ・セミノールオレンジ ・牛乳 無頭いわしは、長さ7cm位のもので、パン粉のかわりに すりごまをつけてあげました。 臭みが少しでも残らないよう、ちょっと揚げ過ぎかなと思う くらい揚げました。骨までまるごと食べられたと思います。 美味しかったですか? |
|