全校競技といえば・・・今回は各チーム2つの大玉を送ります。お楽しみに♪ Wave♪「めばえ」じゃなくて・・・最近では食卓にあがる魚の種類が減ってきている そうです。 「魚の名前と種類を知ってもらいたい!」 その願いから、今日は2年生と3年生の教室に魚 の写真を持って出向きました。 「今日はみなさんにクイズを持って来ました!こ の魚が何か分かる人〜!?」 と聞くと、みんなが一斉に手を挙げます。 「さば!あじ!さけ!!違うよ、鯛だよ鯛!」 こんなにたくさんの名前を知っているなんてビッ クリ!しかし正解は出て来ません。正解は「めばる」 子どもたちは 「え〜!!めばえ〜?食べられるの〜?」 と嬉しそうです。めばえという名前に誰もが親し みを持っている子どもたち。嬉しいですね。 「PTAの方はめばえ、食べた魚はメバル!」 まだ、めばえは魚だと答えるお友逹がいるかもしれ ません。。。 今日は何の魚を食べたの〜?と是非聞いてみてく ださい。 放送室に・・・アスパラパワーグリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガス、 ミニアスパラガスなど、種類も豊富です。 多種あるアスパラガスに共通して入っている栄養 素、それは「アスパラギン酸」です。 アスパラギン酸は食べると体の疲れを素早く取っ てくれる働きがあります。 特に牛乳やチーズ(カルシウム)と一緒に食べた り、果物や野菜(カリウム)などを一緒に食べる とさらに効果がアップ!! 給食でアスパラガスをしっかりと食べて、元気に 運動会を迎えられるよう願っています! ギコギコ♪5年生が木材をのこぎりで切って素敵な箱を作っていました。 う〜〜んみんな器用だなぁ♪ 日本各地の気候♪今年もやります!初挑戦!!言われています。食育の日には何か食事に関して勉 強になることをやりたい!と考えていました。 そこで、今回初の試み! 和食の基本といわれる一汁三菜の献立を取り入れて みました。 メインの料理には鰯の葫焼き、添え物にじゃが芋の 香味和えと梅ドレッシングをかけた和えものが続き ます。 ご飯が進み、見栄えがよい献立。そして何より美味 しい!と喜んで食べられる献立になるように考えま した。 クラスを回ってみると、低学年のお友達にとっては 少し量が多い様子でしたが、3年生にもなると、残 さず食べてくれました。 食育の日(19日)には子どもたちが給食に興味を もってくれるような新たな取り組みにチャレンジし ていきたいと思います! 来月は何にチャレンジかな?お楽しみに。 何がいるかな?!たとえば水田にいくと、たくさんの驚きが待ってます。 「とんぼがおしりだけ水につけてとまってる!」 「甘いにおいがするから、アメンボっいうのかな?」 「ありが水の上を泳いでるよ!」 気づいたことすべてが、学びに繋がります。 たくさん、発見をしていこう! こちらはカタカナ♪『かたかなで書く言葉のきまり』を子供たちが次々発見していました。 教室に素敵な掲示も見つけましたよ。『広げようホカホカ言葉』いいですね。 冬っていう字は・・・最後は画数を使った足し算ゲーム♪ どんなゲームかお子さんに聞いてみてください とおっ♪画像は教職員チームの試合風景と出番待ちしながらの応援団♪ 今回は教職員チームなんと15名(約半数)も参加しています。 『とおっ』とJumpする姿はなかなか普段見れない貴重な姿かな?(笑) デバンデスのカレーライスも美味しそう♪ 午後はサッカーやソフトボールが予定されてます。午後の部は事前申し込み不要ですので是非お気軽にご参加くださいませ。カレーライスは大人200円子供100円。新入生・転入生・未就学児はなんと無料ですよ。ご参加お待ちしております。 トビウオはどこから??嬉しい声が廊下を賑わしていました。 4年生の教室に入って、あるクイズを出しました。 「今日のハンバーグの中にはあるものが入っていま す。それは何でしょうか?」 「わかる〜!とびうお〜〜!!」 さすがは4年生。しっかりと献立を見ているようで す。 「ではもう一問!トビウオはどこで獲れたでしょう か?」 すると、「わかる!!北海道〜〜」 と自信満々に答えが返ってきました。 しかし正解は「東京の八丈島」です。 きっと運動会で躍るソ-ラン節で、北海道が大好き になったのでしょう。 答えははずれでも、運動会に向けて真剣に取り組ん でいるんだなと感じられて嬉しくなりました。 運動会まであと1週間!調理チームも全力で応援し てます! どっこいしょ〜♪どっこいしょ〜♪う〜〜ん♪いい♪ 先生も腰を落として『どっこいしょ〜』 4年生のソーラン節、完成間近です♪ 自主練?6時間目の校庭での練習前に自主練習に励む4年生です。 やる気あふれる素晴らしい4年生に感動です♪ 先生、これなんて読むの?「明日葉」 みなさんは読めますでしょうか? 正解は「あしたば」です。明日葉は主に東京 の八丈島で採れる野菜で、葉をつんでも明日 には生えてくることから「明日葉」と名付け られたそうです。 東京で採れる食材を子どもたちに食べてもら いたい!5月15日のメニューはそんな願い をこめて作りました。 そしてその願いは今日だけでおわりません! さて、明日の献立は〜♪ みてみて!クレパスを横向きに使い、大胆に背景を塗っていきます。 みてみて! 手にこんなに色がついたよ! と、先生のところに報告しに来てくれました。 絵は後日、掲示予定です。 御来校の際には、ぜひご覧ください。 お米って・・・日本では食の欧米化が進んでいるために、お米の 消費量が減っています。 お米も麺もパンも美味しくて魅力的な主食です。 そして、栄養素も十分に摂ることができる料理で す。 しかし、お米は他の食材に比べて腹もちが良く、 塩分を含みません。また栄養面だけでなく、箸を 使うよい練習にもなります。 お米の良さを見直そう♪お米の良さを伝えていこ う。和食万歳♪(様々な食にふれてもらうことも 大切にしながら・・・) KIZUNA4色の旗のうち2色ずつに分かれて演技をします。演技しない2色のグループは見て学びます。 お互いのチームを見合って感想を言い合っていました。 さすが5年生♪ちゃんとお互いの良いところを見つけて発表していました。KIZUNAが深まる練習風景です。 このリングが・・・今日も暑さに負けず低学年リレーの選手が練習をしています。 どうしたら上手なバトンタッチが出来るか先生が何度もデモンストレーションをしています。 先生も選手も常に全力疾走な千歳台小学校です。 |
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