縦割り班の話し合い縦割り班ごとに集まって、2学期の活動計画を立てました。6年生がリーダーシップを発揮して、1年生から5年生までの意見をまとめていました。たくさんの意見が出たことは、1年生から5年生の子どもたちが、6年生に協力しようとする気持ちのあらわれです。 2学期も、よろしくお願いします。新学期の朝子どもたちは、夏休みの課題を持って登校です。エコライフ委員会の子どもたちが、夏の間もずっと水やリを続けて育てた緑のカーテンも、こんなに大きくなりました。飼育委員会の子どもたちが、毎朝餌を与えてくれたウサギも、元気です。朝運動の時間には、軽く体を動かして、本格的な授業の始まりです。 第2学期始業式の話
9月1日(月)第2学期がスタートしました。
高校野球、水泳、バレーボール…。夏には様々なスポーツの大会がありました。そこには、競技に一生懸命に取り組む人がいます。その姿を一生懸命に応援する人がいます。競技をする人にとって、応援の声は勇気とエネルギーを与えてくれます。応援の声を聞き、あきらめそうになった自分が、もう一度、がんばることができたという経験をもつ人も少なくないと思います。そんな時、競技をする人の心の中には、応援してくれた人への感謝の気持ちが湧いてきます。そして、応援した人は、競技をする人の一生懸命な姿に心を打たれ、その姿から勇気やエネルギーをもらいます。そんな時、応援をする人は、競技をする人への感謝の気持ちがわいてきます。お互いが、感謝の気持ちでつながった瞬間です。 スポーツだけではありません。このような関係は、毎日の教室でも見られます。新しいことや苦手なことに取り組もうとする友達。自分の役割を果たそうと一生懸命になってい友達。自分の目標に向かって根気強く歩み続ける友達。 様々な行事がある2学期は、このような友達の姿にたくさん出会える時です。この姿を、力いっぱい応援してほしいと思います。そして、自分もまた、力強く、目標に向かって歩んでいってほしいと思います。 このようなことを題材に、自分一人の力ではできなことも、友達とともに取り組むことでできるようになること、それが友達ともに学ぶことの素晴らしさであることを話しました。 アドベンチャーin多摩川多摩川を手作りのいかだで下っていくイベントに挑戦しました。参加希望の児童と教員が、2挺のいかだに乗りました。本校では、学校運営委員会が主催する「奥沢体験学校」の一つとして参加しました。委員さんと保護者の方が協力して、いかだづくりをはじめ、様々な準備を進めて下さいました。いかだは流に乗って、順調にゴールしました。 飯盒炊さん青少年奥沢地区委員会主催の飯盒炊さんがありました。東玉川小学校と奥沢小学校の3年生以上の希望者が対象です。子どもたちのために、奥沢中学校の生徒22名が、ボランティアとして参加してくださいました。青少年地区委員さん、協力員さん、まちづくりセンターのみなさんにご支援をいただき、また、3校の教員も多数参加して、カレーライスを作りました。食事の後、アスレチックで遊び、動物と触れ合うこともできました。夏の太陽の下、みんなでいただいたかき氷の味は、格別でした。 ふれあいパトロールさん一緒にPTA地域環境連絡協議会では、子どもたちが、地域で安心して過ごせるようにするために、自分たちにできることを積極的に推進しようと、様々な取り組みを検討しています。具体的な取り組みを始める前に、今日は、毎日子どもたちの下校の様子を見守ってくださっている「ふれあいパトロール」の皆さんと、安全対策について話し合いました。パトロールの皆さんの、本校の子どもたちへのあたたかい思いを感じ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。具体策につながる話し合いができました。 日光林間学園10日光林間学園9日光林間学園8日光林間学園7日光林間学園6日光林間学園5日光林間学園4日光林間学園3日光林間学園2日光林間学園1ラジオ体操終業式1学期の校長講話では、めあてを決めたら成し遂げること、それには勇気と自律心が必要であることを、繰返し話してきました。今日の子どもたちの表情からは、達成感を感じました。 校長先生の話
7月15日(月)成し遂げる
1学期の授業は、今週末までです。1学期のめあてを達成する時間は、今週だけしかありません。 そこで、「目標は、達成するためにある。」「決めたことは、必ず成し遂げる。」ということについて話しました。 毎朝、校長室で聞く子どもたちの「今日のめあて」は、1学期のはじめに比べると、質の高いものになってきました。「国語をがんばる。」というめあてが「今日の国語は、読み取りの学習なので、自分の考えをしっかり発表したいです。」というめあてに変わってきました。子どもたちは「めあてのもち方」を身に付けてきました。めあてを設定する力は、「自ら学ぶ力」の根幹をなすものだと考えます。次に大切なのは、その達成に向けて、今もている力を存分に発揮すること。めあての達成状況を振り返ること。そして、振り返りから、新たなめあてを設定することです。 2学期も、これらの力を継続的に高め、自分の目標に向かって力強く歩み続ける子どもたちを育ててまいります。 |
|