2年4組算数の授業
長さの単元です。前回作った「マイ定規」を使って、身の回りの物の長さを測ります。
2年4組廊下の掲示
ご紹介の最後です。
2年3組廊下の掲示
さらに続きです。
2年2組廊下の掲示
続きです。
2年1組廊下の掲示
春夏秋冬の季節を感じながら、「五・七・五」の形で表現しています。
6年4組算数の授業
「小数と分数の計算」の学習です。
今まで習ったことを思い出しつつ、新たな計算に取り組みます。 5年 都学力調査その2
調査の結果は2学期にお渡しする予定になっています。
5年 都学力調査
今日の午前中、5年生を対象に東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。児童質問紙に続いて、国語のリスニング問題が始まりました。
世小研図工部研究授業(5年図工)
本校を会場に世小研図工部の研究授業が行われました。
多くの先生方に見ていただきました。 道具や筆を工夫して、楽しく作品を仕上げました。 なまず通信その6 なまずプロジェクト初会合
7月2日(水)午前10時から本校新くじらドーム1階の多目的室において、「なまずプロジェクト」の会合が開かれました。当日は参加者の自己紹介、家庭で行っている防災対策の紹介の後、砧総合支所の地域防災担当の方から、世田谷区の防災の取り組みについてのお話や阪神・淡路大震災の際の避難所の様子などのお話がありました。
体育館中休みの風景
2年生が元気よく遊んでいます。
長なわやおにごっこが盛んです。 5年4組体育の授業
走りはばとびの学習です。強く踏み切ることを意識しています。
4年少人数算数の授業
80÷40の計算の仕方を考える学習です。
4年1組理科の授業
「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを作っています。
3年4組国語の授業
「うさぎのさいばん」を読み終わって、思ったことをノートに書いています
3年3組算数の授業
わり算の問題づくりです。
3年図工 光と色のファンタジーその2
さらに続きです。
3年図工 光と色のファンタジー
先日のご紹介の続きです。
靴はそろえて入れましょう
げた箱の靴を入れるとき、かかとをそろえることを指導しています。
「心を整える」ことにつながりますね。 5年 バケツ稲作り
毎日、ぐんぐん稲は成長しています。
今日観察したところ、大きいものは40cm以上に育っています。 体育の後、自分の稲が気になって見にきました。 「分けつが進んでいるんだね」 と調べた言葉を使って会話している様子も見られます。 総合的な学習の時間の授業では、インターネットや本を使って調べたことを新聞にまとめました。 廊下に掲示してある新聞を休み時間には、興味深く読んでいます。 |
|