二子小日光速報49
観察園の見学を終えて、ほぼ予定通りのスケジュールに戻り、バスで再び奥湯本へ戻り、奥湯本の源泉を見学しました。班で一つ10円玉を、温泉がわき出しているところの近くに置くと、10円玉が硫化水素の影響で真っ黒に変色しました。
二子小日光速報48
さかなと森の観察園には、タッチプールもあって、魚に触ることもできました。のぞき込む子どもたちを、水中から見るとこんな感じでしょうか?
二子小日光速報47
魚にエサやりをすると、池に放されている大きいものでは50センチメートルもありそうな魚が、一斉に集まってきてエサを食べる迫力にびっくり。池以外でも、飼育している魚がわかりやすいように水槽も置いてありました。
二子小日光速報46
竜頭の滝から、最終目的地の「さかなと森の観察園」までは歩いてもすぐ。子どもたちはよく頑張って歩き通しました。観察園では、マスなどの淡水魚を飼育して研究しています。展示を見るだけでなく、エサやりの体験をすることができました。
二子小日光速報45
昼食後、再びハイキングを再開。約1キロメートル先の竜頭の滝をめざします。昼食の後で少し足取りが軽くなった子どもたち。滝を間近で見学して、涼やかな水しぶきと軽やかな流れに、疲れた体を癒されました。
二子小日光速報44
12時30分頃、予定より15分ほど遅れて昼食をとる石楠花橋に到着。お弁当とミネラルウォーターを配布して少し遅い昼食となりました。今朝食べたのが早かったので、たどり着く前から「おなかがすいた」の声があがっていましたから、みんなおいしくいただきました。
二子小日光速報43
男体山も昼頃には雲がきれて全容を表しました。今にも雨が降りそうな黒雲が近くを通り過ぎていきますが、昨日とうって変わって、今日は私たちのところを避けているのかと思うような天気でした。
二子小日光速報42
戦場ヶ原ハイキングは、心配されていた天気もまあまあで、時折日が差し、雨は一滴も降りませんでした。
二子小日光速報41
湯滝から、戦場ヶ原のハイキングコースの入り口には、鹿よけフェンスをついていました。そこには熊に注意の看板も・・・ちょっと緊張します。予定より遅れているため、ペースをあげて歩きました。子どもたちはしっかりついてきて、立派でした。
二子小日光速報40
ハイキングは湯滝に到着。グループごとに滝をバックに写真を撮ってもらいました。コースはまだ3分の1くらいです。これから湯川沿いに歩いて行きます。熊の目撃情報があり、当初予定していたグループごとのオリエンテーリングは中止して、クラスごとに歩いて行くことになりました。
二子小日光速報39
バスは奥湯本に到着。湯ノ湖で学年写真を撮りました。この写真は卒業アルバムに載せるつもりです。この後は湯ノ湖から戦場ヶ原を通って竜頭の滝に向かうコースです。天気はいつまでもつでしょうか?・・・心配です。
二子小日光速報38
記念撮影の後、華厳の滝を堪能した後、エレベーターでのぼってきたところで、猿に遭遇。さらに鹿も見てしまいました。バスに乗車して中禅寺湖畔の道路を奥湯本の湯ノ湖に向かいます。
二子小日光速報37
トンネルを抜けると眼前に華厳の滝が・・・感動です。滝をバックに記念写真を撮りました。
二子小日光速報36
8時、華厳の滝に到着。バスを降り、エレベーターに乗って下ります。滝に向かうトンネルを進みます。トンネルの中はひんやりしています。
二子小日光速報35
7時半にバス乗車。奥日光方面はへ出発です。バスはいろは坂を登り、華厳の滝へ向かいます。カーブはいくつあるかな?
二子小日光速報34
朝食後、部屋に戻ってハイキングの準備です。忘れ物はないかな?
二子小日光速報33
朝会の後、宿舎の東観荘に戻って朝食です。今日は自然の中を歩き回ります。しっかり食べないと体が持ちませんよ。
二子小日光速報32
朝会は宿の近くの駐車場で行います。行動班ごとに整列して話を聞き、その後ラジオ体操体操をしました。ちょっと眠そうですが、病人もなくみんな元気です。
二子小日光速報31
おはようございます。21日(月)海の日。日光林間学園2日目の朝をむかえました。昨晩は1泊目とあって寝不足の子もいるようですが、6時起床です。検温や健康カード記入、朝の身支度を短い時間に済ませなければなりません。眠い目をこすりながらがんばっています。
二子小日光速報30
1日目最後のしめは班長会議。今日の反省と、明日の日程や注意点について打ち合わせをしました。子どもたちが少しでも主体的に動けるよう、地道な活動をしています。さあ明日は日光の自然を満喫します。世田谷は、今日の夕方大変な天気だったようですね。日光の明日の天気がよいことを願って、お休みなさい。
|
|