夏野菜の新メニュー「先生、トマト嫌いだけどこれなら食べられる!」「俺、茄子全部食べたよ!!」と嬉しい言葉が届きました。「嫌いだった野菜を美味しいといって食べてくれる」。これはホントに作り手として幸せです!!よし、来週も頑張るぞ! セーフティ教室ミスターポリックミスターポリックは毎年セーフティ教室にやってきて千歳台の子供たちに自分の守り方を教えてくれる成城警察のスクールサポーターです。 どんなお話が聞けたかお子さんに聞いてみてくださいね♪ 百聞は一見にしかず学校公開中チャレンジ精神しかし不安が一つ。「大人は喜んでくれるだろうけど、子どもたちは食べ慣れないこの献立を喜んでくれるだろうか…」 結果は想像よりは残菜は少なかったものの、少し多め。 給食は子どもが喜んで食べてくれることが一番大切。しかし、それと同時に日本の食文化を伝えていくことも大切だと思っています。 最近はファーストフードを好む子どもが増える中、日本の食事を美味しいと心から言える子どもになってもらうには… 課題はまだまだたくさんありますが、諦めずにまたチャレンジしていきたいと思います! PS良いお知恵がございましたら、わたくしに耳打ちしてくださいませ♪ 顔合わせプール開きまだかな?まだまだ数人ですが、きれいに咲いています。 子どもより先に、担任が咲いてしまったクラスもあり、何とも言えないのですが… 「次は、自分だよ!」 と、つぼみを見せてくれる子どもも。 全員の朝顔が咲くのが待ち遠しいです。 おれのジャージャー麺だ!!ジャージャー麺が好きすぎて、たくさん食べたい と勇んでいたのです。 食欲ってすごいですね。。。 ジャージャー麺は中国の家庭料理で、日本ではそ れに似た料理のじゃじゃ麺が盛岡では有名です。 副校長先生からは、 「盛岡のじゃじゃ麺に負けないくらいこれはうまい!」 と嬉しいお言葉も頂きました! 夏はもうすぐそこ! 6月の夏野菜献立もご期待ください。 あ!はっけん!生活科でトマトの花の観察をしました。今、黄色い花が咲いていて、小さなみどり色の実もいくつかみられます。子供たちは、花びらがつながっていることなど、たくさんの発見していました。なかでも、ある子が「花が枯れた後に、実ができた」と発見したことには驚きました。毎日よく観察をして、大切にそだてていることが伝わってきました。子供たちが楽しみにしているトマト、たくさん、実がなるといいなぁ。 『ブタハシャベル』さあて『ブタハシャベル』はなんだかわかりましたか? ブはブレーキのブ♪ そうです。自転車安全点検の合言葉です。 今日は3年生の自転車安全教室でした。 『ブ』のあとはなにかなぁ?と考えるだけでも安全意識高まりますね。 お子さんに正解を聞いてみてくださいね。 3年生はみんなしっかり安全な自転車の乗り方を学んでいましたよ。 輝く千歳台っこ♪おめでとうございます 注目♪発表を聞く子供たちの眼差しがまさしく『注目!』あの真剣な665人の眼差しの前でスピーチする6年生は凄いです♪ 北海道のチャンチャン世界を超えてチャンチャン焼きは、(諸説ありますが)ちゃん ちゃん(ささ)っと作ることが出来るからこの名前 が付けられたと言われています。 今日はALTの先生(イギリスの方です)も給食を食 べて、とても美味しい!と喜んでくれました。 少しタイトルは大げさかもしれませんが、チャンチャ ン焼きは世界に通じる味なんだなと嬉しくなりました。 また、今日の冬瓜スープはかきたま風に仕上げてみま した。千歳台で出すのは初めてでしたが、ランチルー ムではモリモリ食べてくれました!! 6−1のやったぁ〜!!ムで給食を食べる時があります。 そこでは、給食や献立を作る時の工夫や、食事の マナーやだしの実物を見せるといった食育を行っ ています。 今日は6年1組のみんなにとって最後のランチル ーム給食。 そして、今日は全て食べきることができました!! 皆で喜びいっぱいのごちそうさま! 次回は3学期のバイキング給食!今から楽しみに していてほしいと思います。 けんちん汁ってなんでけんちん?!なったのかご存じでしょうか? 実はこのけんちん汁、神奈川県鎌倉市にある建長 寺(けんちょうじ)というお寺で初めて作られた といわれています。 「建長寺汁」が訛り、「けんちん汁」と名前がつ けられました。 けんちん汁は牛蒡などの野菜を一度油で炒めたも のを出し汁と醤油、塩などで味を付けて食べる澄 まし汁です。 今日はお昼の放送でもけんちん汁の紹介をしまし た。料理のことを知ると味もさらに美味しく感じ ます。引き続き子どもたちに食材の紹介をし続け ていきたいと思います。 よっしゃ!焼きそばだ!朝から献立ボードをみてガッツポーズをする4年生 の姿が目に入り、こちらも気合いが入りました! 学校給食に求められるものはまず第一に安全・安心 であるべき。そして次にくるものは見た目、味、季 節感、価格、子どもたちの思考、残菜、文化などな ど様々なファクターがあります。 しかし、本校では、まずお腹を空かせた子どもたち が 「やった!!おいしそ!!」 と心から言えるような献立を優先したいと考えてい ます。 だからこそ、子どもが開口一番に発した言葉に感動 出来たわけです。 「先生〜今日の給食何〜?やった〜!楽しみ〜!」 が多い給食をこれからも作っていきたいと思います! しらたまだんご『しらたまだんご』 昨日は5−1の家庭科の授業におじゃましました。みんなで協力して楽しそうに『しらたまだんご』を作っていましたよ。 自分たちで作った『しらたまだんご』は格別に美味し〜〜〜♪ むか〜しむか〜しでもお話だけ聞いてもピンとこないかもしれませんよね。 しかし・・・なんと今、千歳台小学校のお隣りで遺跡発掘調査をしているんです。画像は発掘現場♪いやぁ発掘現場を目の前にするって感激です。 是非この感激を子供たちにも味わってもらいたくて、ただ今、見学の許可を申請中です。 |
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