道徳教育を取り入れた教科の授業2道徳教育を取り入れた教科の授業を行いました。 コシノ3姉妹を取り上げ、 その名言や功績、デザインなどを紹介し、 現在、作成中のTシャツづくりへつなげていました。 生徒たちはコシノ3姉妹を通じて、理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、 Tシャツづくりにより意欲が高まったと思います。(副校長) 教育実習生の研究授業授業にリズム感があり、表現することを大切に、わかりやすく、丁寧に授業を進めていました。 何よりも生徒がとても意欲的に参加していました。 最後はほとんどの生徒が一般動詞の疑問文が書けるようになっていました。(副校長) 教育実習生の研究授業(社会)生徒は環境汚染や環境保全についてしっかりと考え、自分の考えを表現し、人の考えをきいて思考を深めていました。 とてもわかりやすく、深めることのできるよい授業でした。(副校長) 教育実習が今日で終わります。実習生の大野先生も田村先生も生徒の中に飛び込んでがんばっていました。 授業も校長先生をはじめ、指導教官の先生やさまざまな先生方から指導していただき、 とてもわかりやすい授業を展開していました。 これから身に付けなければならないことや採用試験などまだまだ越えなければならない壁はありますが、 生徒から「駒中の先生になってほしい」と言う声がある通り、 よい先生になれると思います。 がんばってほしいと思います。(副校長) 弦巻児童館懇談会児童館は活動がとても充実して、子どもたち同士や地域とのつながりを大切にしていました。 中学生がリーダーとして、児童にかかわってくれることも期待されています。 駒沢中学校の生徒も連携して、JRC部を中心にできる限りお手伝いをしたいと思います。(副校長) びわの実交流32校とも校長先生にお渡しすることができました。(副校長) あいさつ運動4あいさつ運動3道徳教育を取り入れた教科の授業道徳教育を取り入れた教科の授業を行いました。 ドイツの数学者ヨハン・フリードリヒ・ガウスを取り上げ、 子どもの頃のエピソードや功績を紹介し、 ガウスの消去法から連立方程式の加減法へつなげていました。 生徒たちはガウスを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く連立方程式を学んだと思いいます。(副校長) 東京教師道場研究授業タブレット型パソコンを活用し、 連立方程式の加減法をわかりやすく、そして、考えさせながら進めていました。 生徒たちも集中して授業を受けていました。(副校長) びわの実交流本校の生徒会長が「びわの実」を差し入れいたしました。 樋口会長が紹介してくださり、参加していたみなさんにもとても喜んでいただきました。(副校長) びわの実交流校長先生が受け取ってくれました。(副校長) あいさつ運動1駒沢中学校の玄関で生徒会役員と、JRC部が元気よくあいさつをしていました。(曽根) あいさつ運動2くまざわくん夏バージョン私たちの生活にとって雨は大切ですが、 今は早くカラッとした天気になってほしいと思います。(副校長) いじめ防止プログラム2今日は班ごとに加害者の人物像を絵で表現し、 そのストーリーを発表していました。 加害者を取り巻く状況は多種多様でした。(副校長) 教育実習生ICTを効果的に活用し、先生と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にしながら授業を進めていました。 今週は研究授業があります。 がんばってください。(副校長) 本日、生徒協議会を行いました。緑の募金は、今週の火曜日から、来週の月曜日まで集めます。 月間目標 【学校内を走り回らないようにしよう】に決定しました。 6時間目は全学級学活でした2今後のよりよい学級づくりに向けての話し合い活動をしていました。 「できるようになったこと」 「できていないこと」 「どうしたらできるようなるか」 生徒たちはいろいろな意見を出しながら、話し合いを進めていました。(副校長) 6時間目は全学級学活でした。しおりを見たり、自分たちの行動をふり返りながら、 すらすらと作文を仕上げていました。 そして、新聞の構想を練っていました。(副校長) |
|