河口湖移動教実踏とても天気がよく、富士山もきれいです。 本校は一年生が10月に来ます。 楽しみにしていてください。(副校長) 学校公開週間3人間の心の変容を描いた感動的な物語です。 生徒たちのしっかりと考えていました。 1年生の美術の授業は、生徒たちがとても集中していて、 真剣に課題(作品)に向き合っていました。(副校長) 学校公開週間2本日もたくさんの保護者の方々が参観されていました。 写真は1年生の英語の少人数授業の様子です。 どのクラスもアルファベットの学習をしていました。 新規採用の森川先生もリズムを取り入れた学習方法で、 生徒も英語の発音をおおきな声でがんばっていました。(副校長) 駒澤大学に行ってきました。体験の内容を打ち合わせた後、校内を見学させていただきました。 大学は勉強するために通うところですが、施設でけでも魅力があります。 このような施設で勉強できるなんて今の大学生がうらやましいと思いました。 高校や大学などをたくさん訪問をして、自分の将来のイメージをもってほしいと思います。(副校長) 教育相談家庭訪問や教室で三者面談を行っています。 日頃の学校や家庭での様子を伝え合い、生徒のことを理解するとともに、 生徒の思いや考えなどを聞き、(将来や進路を含めた)今後に生かしていきます。 (副校長) 本日から学校公開週間です。今日も1時間目から保護者の方々が来てくださっています。 ぜひ生徒たちの様子を見に来てください。 写真は、3年生の道徳と2年生の数学の様子です。 どちらも生徒は意欲的に参加していました。(副校長) 女子バレーボール部もがんばっています。このままがんばってほしいと思います。(副校長) 野球部もがんばっていますサッカー部激闘中!ただいま激闘中です。 日頃の練習の成果がしっかりと出ています。 体の使い方がとても上手です。(副校長) 4月生徒協議会各委員会の活動方針や内容を確認し、よりよい駒沢中学校を築いていくための話し合いをしました。(曽根) 授業「キャビネット図を書ける。」というねらいの授業でした。 かなり難しい図もありましたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。 わかりやすい説明が、生徒の意欲を高めていました。(副校長) 学活3年生は修学旅行のコースを決めるための話し合いをしました。 資料やガイドブックを見て、意見を出し合いながら、楽しそうに話し合っていました。 副担の先生が教室に入り、担任の先生が二者面談を行っているクラスもありました。 生徒はしっかりと自分の思いを伝えていました。(副校長) 学校図書室利用ガイダンス図書室の利用の仕方やどんな本がどこにあるか、本の背表紙に貼ってあるシールの意味は何かなどの説明がありました。 後半は、自分の興味のある本を探し出して、読む時間でした。 生徒たちは、「この本おもしろそう」「こんな本まであるんだ」「今度この本を借りよう」などいきいきと本を探していました。(副校長) 朝の読書すべてのクラスが集中して、心を落ち着かせて、読書に取り組んでいました。 2学期からは、毎週金曜日に1年生がキャリア学習、2年生が新聞学習を行います。 写真は1年生の朝の読書の様子です。(副校長) 朝の教室昨日、学校運営委員会がありましたが、その中で、委員長の佐俣さんが 「放課後の教室を回ってみましたが、どの教室も整頓されていて、掲示物もとてもよいと思いました。」とほめてくださいました。 先生も教室の環境を大切にしていますが、生徒もきれいな教室を意識している成果だと思います。(副校長) 第1回学校運営委員会昨年度末の任期満了にともない委員の方々の多少メンバー交代がありました。 今年度の校内の体制や研修の内容などについて報告し、 意見をいただきました。(副校長) 学習習得確認調査1年生は入学してからはじめての大きなテストでした。 集中してがんばっていました。 結果も楽しみですが、ぜひもう一度今日の問題を見直して、 次にやったら、必ずできるというくらい復習してみてください。(副校長) ネットリテラシーYouTube等の動画サイトを例にあげ、 ネットのよい使い方、悪い使い方などを学習しました。 生徒も聞いているだけでなく、まわりと相談したり、考えたり、考えを発言したりとネットの使い方についてより深めていました。 生活指導主任の水田先生も聞こえの学級の依田先生もとてもわかりやすく、とてもよい話だったと言っていました。(副校長) 任命式どの委員長も自分の委員会に誇りと責任をもっていて、 やる気が顔に表れていました。 校長先生からは委員長と生徒会の会員である全校生徒に対して、 「自分で考えて、自ら行動してください。」 とお話しがありました。(副校長) 授業4/15学校では、普通に教科の授業を行っています。 3年生の社会は大型ディスプレイに映された画像で確認し、手元で資料集を見ながら授業を進めていました。ノートもわかりやすくまとめていました。 1年生の理解の授業では、ガスバーナーの使い方を学習していました。 どちらの授業も生徒は意欲的に参加していました。(副校長) |
|