烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

7/17 3年生 農業見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
高橋農園に農業見学に行ってきました。
育てている野菜や、耕運機で実際に耕しているところを見せてもらいました。
農業をする上で気をつけていることや、大変なことを話してくださいました。

7/17 輪をくぐれれ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、集会委員会による「輪をくぐれ集会」でした。
縦割り班で列をつくって全員で手をつなぎ、つないだまま先頭からフラフープをくぐって最後まで届いたら、アンカーがフラフープを高く掲げるというゲームです。
 チームワークよく優勝した12班は、ステージ上で表彰され、王冠とマントを渡されました。
 縦割り班の絆を深めることができた集会でした。

7/16 1学期終業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中休みに1学期終業式のリハーサルを行いました。1学期は、3年生と6年生の各組の代表1名が、1学期の感想や来学期に向けての抱負などを発表します。
担当教諭からは、整列のしかたや歩く動線の確認、また、一人ひとりに礼、発声、呼吸、視線などの細やかな指導がありました。
18日(金)の終業式本番には、全員堂々と発表することができると思います。

7/16 頑張る“エコ委員会”!

 毎週水曜日の朝、正門で、牛乳パックやペットボトルキャップの回収をしています。
 今朝も、たくさんの人が家から持ち寄り、回収ケースに入れていました。保護者のみなさん・地域のみなさんにも協力をしていただいています。
 烏山小学校の特色ある活動の一つとして定着し、活動を続ける“エコ委員会”です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/15 縦割り班活動 “縦割り班遊び”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の後は、こちらも楽しみにしていた“縦割り班遊び”です。校庭・体育館・教室を年間の割り振りで分担し、各班の6年生が中心となって遊びの計画を立て、仲よく楽しく遊びました。
 6年生にとっては本格的な縦割り班リーダー。しかしながら、さすがは6年生です。チームワークよく協力しながら、事前に計画した“遊び”の内容にもとづいて、下学年をまとめリードしていました。
 どの班も、給食そして遊びを通して交流を深め、楽しいひとときを過ごすことができました。2学期の縦割り班活動の時間に再会することを約束して解散しました。

7/15 縦割り班活動 “交流給食”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、今年度初めての縦割り班での“交流給食”でした。
 献立は、「なつやさいカレーライス、福神漬け、シャキシャキやさい、牛乳」です。上級生を中心に盛り付けをし、それぞれのグループでテーブルをつくり、上級生と下級生がいっしょに、担当の先生も加わり、子どもたちが大好きで、なす・トマト・かぼちゃなどたくさんの夏野菜が入ったカレーライスをいただきました。
 最初は、ちょっぴり緊張感していたグループも、美味しいカレーライスのおかげで少しずつ和やかな雰囲気に。楽しい会話を交わしながらの給食の時間となりました。

7/15 4年生 “着衣での水泳体験!”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 引き続き3・4校時には、4年生が、初めて“着衣での水泳体験”をしました。
 学習のめあてを確認した後、早速、順番にプールの中に入りました。歩いたり走ったりしましたが、「重い!」「腕が思うように動かせない!」たくさんの感動が飛び交いました。続いて長く浮くための体験を、背浮きをしたり、ペットボトルを胸に抱いて浮かんだり、その感覚を確かめました。靴も履いている状態での水泳学習は初めて。泳ぐ時も思うように足が動かなかったり、重く感じたりと、自由が利かないことも体験できました。
 

7/15 6年生 “着衣での水泳体験!”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2校時に、6年生は“着衣での水泳体験”をしました。
 6年生は4年生の時にも経験していますが、久しぶりの着衣での水泳を体験し、改めて泳ぐことの難しさや浮くことの大切さを学習する機会となりました。
 着衣で、水中を走ったり泳いだりすることを体験し、その後、長く浮くための工夫として背浮きをしたり、ペットボトル・ボール・発泡スチロール・浮き輪・ポリバケツなどを使って浮く感覚を試したり、全員が取り組みました。
 着衣での水泳を体験し、水の事故から身を守ることの大切さを学びました。

7/14 つくし学級 4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、芦花小学校の体育館で、4校交流会を行いました。
烏山小学校・祖師谷小学校・明正小学校・芦花小学校の特別支援学級の児童が集まって、みんなで、歌やダンスをしました。
また、他の学級の友達とゲームで自己紹介をしながら名刺を交換して、仲よく遊ぶことができました。

7/14 1学期最後の全校朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の学校生活も、今週の金曜日の終業式で、締めくくりとなります。
 今日の全校朝会では、副校長から“今日7月14日は、初めて静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられた記念の日として「ひまわりの日」となったこと”、保健給食委員会のみなさんからは“リクエスト給食のメニューが決定し、その発表があり、9月17日にリクエスト給食が実施されること”、看護当番担当の先生から、今週の生活目標“計画的に荷物を持ちかえりましょう!”の話がありました。
 終業式までの5日間を、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと願っています。

7/12 つくし学級 調理学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はつくし学級で調理学習を行いました。
メニューはじゃがいもを使ったスープです。
手元をよく見ながら、上手に野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったりすることができました。
子ども達は「おいしくできてよかった。家でもつくりたい。」と言いながら、おいしそうに食べる様子が見られました。

7/12 6年生 “伊能忠敬になって!”

 6年生は、社会科で、日本地図をつくった歴史上の人物である“伊能忠敬”について学習しています。伊能忠敬の功績を教室で学んだあと、忠敬が行った“歩測による測量”を実体験しました。
 まず、一人ひとりが自分の歩幅を測り、それをもとに校庭で決められたコースを歩き、歩いた距離を導き出していました。日本全国を歩いて実測し地図をつくり上げた伊能忠敬の苦労とその功績の素晴らしさを実感した子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/12 3年生 水泳学習から

 今日の1・2校時には、3年生が体育で水泳学習に取り組んでいました。
 気温・水温も十分で、子どもたちはにこにこ顔。自分のめあてに向かって課題別グループでの学習に取り組んでいました。
 3・4校時には入れ替わりで、2年生がプールでの学習を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/12 “あいさつ週間”の取組も最終日!

 土曜授業日の今日が7月の“あいさつ週間”の取組の最終日となりました。
 正門では6年生が、東門では3年生が、朝のあいさつ声かけ隊を務めました。
 昨日から台風通過のあと天候が回復し、今朝も暑さを感じる強い陽射しの中を、子どもたちは、元気なあいさつをしながら登校してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 つくし学級  “英語活動”

今日、つくし学級の英語活動が3時間目にありました。
いろいろな英語のあいさつを歌やゲームを通して、楽しく話すことができました。
また授業の最後にはニコル先生に元気に「Goodbay」を言う子どもたちの姿が見られました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/11 6年生 劇団四季「こころの劇場」を観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は四季劇場を訪れ、劇団四季のみなさんによるミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。勇気をもってアメリカに渡り、日本とアメリカの架け橋となった万次郎の活躍を通して、世界に目を向けて、大きく心を開くことの大切さも学び、スケールの大きな舞台に子どもたちは感動していました。

本日の授業について

本日は、「平常授業」とします。通常の時間に登校させてください。
また、6年生の劇団四季による「こころの劇場」鑑賞も予定通り実施します。
烏山小学校長 後藤真司

7/10 第4回学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第4回目の学校運営委員会が、ランチルームで開かれました。
 委員長からのあいさつから始まり、校長や教員が学校の現況報告を行いました。
 次に、学習支援部会、健全育成部会、環境・安全部会に分かれて協議をしました。
 最後に環境・安全部会からは「エコ活動」、健全育成部会からは「夏休み図書ボランティア」、学習支援部会からは「サマースクール」など、それぞれについての協議報告がありました。
 烏山小学校の夏休みの教育活動の充実のため、引き続きお力添えをいただきます。

7/10 5年生 “音楽鑑賞教室”に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和女子大学の人見記念講堂で、音楽鑑賞教室が行われました。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いたり、演奏に合わせて
歌ったりしました。
生演奏を間近で聴くという貴重な体験ができました。

7/9 3年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「よく考え、主体的に学習する児童の育成 〜ICTを活用して〜」という研究主題の基、3年3組で、体育科の器械運動「マット運動」の研究授業を行いました。主体的に学ぶ意欲をもち、教え合い学び合う力を育てるための工夫として、デジタルカメラをグループ活動で活用した授業を行いました。
 子どもたちは、順番に側方倒立回転の演技を動画で撮影しました。それを全員で見てアドバイスをし合いながら、意欲的に学習に取り組んでいました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

学校運営委員会