研究授業内容は「感覚器官」の「視覚」についてでした。 説明もとてもわかりやすく、 生徒も意欲的に取り組んでいました。 指導力向上サポート室からいらした講師の先生も 授業と生徒の熱心な様子をほめてくださいました。(副校長) 合唱コンクール!男子パート練習今週は男子のパート練習です。 男声パートは、力強い歌声で迫力があります。 女子のソプラノ、アルトとどのように重なり合うかが楽しみです! 右の写真がAB組の練習の様子、左の写真がCD組の練習の様子です。 (坂本) 第3回学校運営委員会全国や東京都の学力調査の結果分析を中心に 生徒の様子や地域の防災などについて話し合いました。(副校長) 校内研修会本校の加藤敏久校長先生に講師をお願いして、 「道徳教育の基礎・基本」というテーマで研修を行いました。 道徳教育と道徳の時間の進め方について とてもわかりやすく講義していただきました。 本日の研修で学んだことをすべての教育活動で意識し、 生徒に、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養っていきます。(副校長) 道徳の授業(3年生)副読本の「一枚の葉」という題材で、 生命の尊重や自然への畏敬などについて考えを深めました。 生徒たちは「考える」ということを大切にして学習活動を進めています。(副校長) 生徒朝会各委員会からの報告・連絡では、 3年生が朝会で話をするのが本日が最後ということもあり、 最上級生らしい心のこもった内容と話し方でした。 その後、吹奏楽部、卓球部、陸上競技部、漢検の表彰がありました。(副校長) 合唱コン色別練習(B組)運動会と同じように合唱コンクールも縦割りの色別に表彰をします。 そこで、実行委員会が色別練習を企画しました。 本日はB組でした。3年生がまず歌をうたい、それに対して、1,2年生が感想や意見を言いました。続けて1年生も歌いました。 合唱コンクールがはじめての1年生にとってはとても参考になる練習会でした。 2,3年生にとっても、とても意義のある練習会でした。(副校長) 国語の授業どのクラスも落ち着いて授業に集中していました。 「どうしてだろう」「なぜだろう」と生徒に考えさせながら授業を進めていました。(副校長) 世田谷区中学校陸上競技大会の練習保健体育科の先生の指導のもと、 3年生を中心に積極的に練習に取り組んでいました。 練習を積み重ね、納得のいく成果を期待しています。 怪我に気をつけてください。(副校長) 河口湖移動教室ガイダンス学年で、河口湖移動教室のガイダンスを行いました。 これまでも各クラスで取り組みを進めていましたが、 今日のガイダンスで全体が見えてきたようです。 とても集中して先生の説明を聞いていました。(副校長) 2年生も授業をがんばっています理科は「感覚器官」の授業でした。 耳と目のつくりを中心に学習していました。 数学は「1次関数」の導入を学習していました。 タブレット型PCを使い、比例との比較などを考えました。(副校長) 美術の授業生徒たちは授業に集中してがんばっています。 写真は3年生の美術のデザイン画の授業の様子です。 素晴らしい集中力で明暗を分ける作業をしていました。(副校長) 英検教室生徒たちは、10月11日の英検に向けて、目標をもってがんばっていました。 (副校長) 土曜講習会講師の先生が発展的な内容を丁寧に解説してくださっていました。 生徒も意欲的に取り組んでいました。(副校長) 合唱コンクールパート練習!昨日の昼休みから音楽室で、立川先生が課題曲のパート練習をしてくださっています。 左の写真はソプラノ、右の写真はアルトの練習の様子です。 練習に向かう姿勢から、最後の合唱コンクールをよいものにしようという意気込みを感じました。 (坂本) 1年生キャリア学習毎週、金曜日の朝実施します。 本日は、先日配布された学校だよりを活用し、「夢」について語り合いました。 生徒たちも、先生の話をしっかりと受け止め、積極的に発言をしていました。(副校長) 文化部もがんばっています。写真は文芸映画研究部と写真工作部の活動の様子です。 文芸映画研究部は、先日亡くなられたロビン・ウイリアムスの映画を観る予定でしたが、映画鑑賞の前に退職された山口先生への贈り物を作成していました。 写真工作部は、写真班は校庭で写真撮影をする予定でしたが、 曇ってしまったため、部室で作品や製作の様子を撮影していました。(副校長) 第5回生徒協議会特に3年生が中心となるのは本日が最後です。 月間目標を決める際には、1,2年生が積極的に挙手をして提案していました。 その光景をみて「世代交代だな・・・」と呟いている3年生がいました。 私も1,2年生の意識が変わってきているなと感じました。 話し合いの結果、月間目標は 「学校の生活リズムを取り戻し落ち着いた行動をしよう。」 に決定しました。(曽根) 国語の授業「若者が文化を創造する」という内容の第1回目でした。 今日は「文化とは何か」を考えました。 さまざまな発想から、人の意見を聞いて「文化」というものを考えていました。(副校長) 学習習得確認調査これまでも真剣に取り組んでいましたが、 今日は受検態度に本気を感じました。 夏休みの成果を期待しています。(副校長) |
|