5/26 運動会係打ち合わせ1

土曜日に迫った運動会の係打ち合わせを行いました。
係は、5・6年生が担当します。(リレーと応援団は4年生も入ります)
5・6年生の係活動がなければ運動会は、成り立ちません。「縁の下の力持ち」としての活躍も期待しています。
放送係は、放送原稿をチェックしました。
準備係は、準備がスムーズにいくよう分担を決めました。
審判・大玉係は、正確さが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 運動会係打ち合わせ2

得点係は、確実な仕事を求められます。
会場・装飾係は、ポスターの作成をしました。
誘導係は、プラカードを持って入場行進の先導をしたり、時間の記録を取ったりします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 運動会係打ち合わせ3

救護係は、仕事分担をした後に絆創膏などの準備をしました。
リレーは、DVDでバトンの渡し方などのおさらいをした後に、会場にはるプログラムの準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 運動会係打ち合わせ4

応援団は、教室で当日の予定を確認した後に、校庭で練習しました。
音楽係は、開会式や閉会式、短距離走のときに生演奏を行います。その練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 探してみてください

今年も見付けました。
何の幼虫でしょうか?
どこにいるでしょうか?
探してみてください。
画像1 画像1

5/23 教室訪問(4年生)

5校時は、道徳「得意なことを伸ばそう」です。副読本のお話を基に、学習を進めました。
学習の後半には、これまでの自分の経験で、うまくいったり苦労したりしたことを出し合いました。水泳、そろばん、鉄棒など、自分の長所を伸ばそうとみんなが努力していることが分かりました。
最後に、先生がすてきなところと感じていることが書かれているカードを一人ひとりいただきました。みんな、うれしいような恥ずかしいような。
これからも、自分のすてきなところやお友達のよいところに無を向けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 教室訪問(5年生)

4校時は、社会科「高知の人たちのくらし」です。
長野県の野辺山原に住む人々が、どのような工夫をしながらくらしているかを学習します。
今日は、最初の時間なので地図帳から高地であることを知り、沖縄の人々の生活と比較しながら野辺山原の人々の生活について予想していきました。
先生が、地図の読み方も丁寧に指導してくださっていました。地図帳には、様々な情報があります。日頃から活用を心がけるとだんだんと楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 教室訪問(図工室)

3校時は、6年生図工「ゆっくり転がれ止まるなよ」です。
ビー玉を転がすコースをつくっています。
子どもたちは、直線コースやコーナー、トンネルなど工夫しながらつくっています。材料も工作用紙、針金、割り箸など様々です。誰もが試行錯誤しながら熱心に取り組んでいます。図工室は、材料や道具がとても使いやすくなっていますし、先生の作品が、子どもたちにとってとても参考になっています。
作品のでき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 教室訪問(3年生)

2校時は、国語「小さなできごと」です。
小さなできごとをいくつかノートに書いてあり、その中から、ひとつを選び「いつ、どこで、どんなことがあったのか、どんなことを思ったのか、なぜそう思ったのか」をメモに書いていきました。学習の始まりと終わりに、担任の先生と一緒に元気よくあいさつをしている姿も印象的でした。次回は、今日のメモを基に発表原稿を書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 音楽朝会

運動会に向けて子どもたちの気分も盛り上がってきています。
音楽朝会では、「ゴーゴーゴー!」「応援歌」「校歌」を練習しました。体育館に赤白別に整列し、応援団のお友達と共に、力いっぱい歌いました。
普段はきれいな声で歌いますが、運動会で元気さが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教室訪問(2年生)

4校時は、国語「つばめのすだち」です。
親つばめが突然ひなに餌をやらなくなった理由を読み取る学習です。
子どもたちは、教科書を何度も読みながら理由をノートに書きだしていました。
最後に、親つばめやひなの気持ちも想像しました。ひなが「ちょうだい、ちょうだ、ちょうだい、ちょうだい。」と言っていると発表したお友達がいました。それに対して先生が、「それほど欲しかったんだね。」とおっしゃっていました。みんなで、「そうだね!!」。先生の言葉でお友達の意見に子どもたちも納得していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教室訪問(少人数教室)

3校時は、3年生算数「計算のしかたを考えよう」です。12×4の計算のしかたを筆算を用いずに解く方法を考えました。
これまでに学習した方法を思い出しながら取り組んだ子どもたちからは、かける数が1増えると答えがかけられる数の分だけ答えが増えることや、式の変形させたりしながら、答えの48を導き出していました。算数少人数の先生も子どもたちの様子を見ながら、ヒントを出したり、さらに速く簡単に出来る方法がないかと投げかけたりしてくださいました。子どもたちのやる気がとても感じられた充実した学習の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教室訪問(3年生)

2校時は、道徳「クラスのよいところ」です。副読本のお話を基に、学習を進めました。
学習の最後には、自分も、みんなのためにがんばったことがあったか振り返っていました。「ありがとうと言われてうれしかった。」と言っているお友達もいました。
お互いに自然とありがとうと言える気持ちの良いクラスを担任の先生と一緒につくっていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教室訪問(6年生)

1校時は、社会科「藤原道長と貴族の暮らし」です。平安時代の絵を見て、当時の貴族の生活について予想しました。
そして、グループで再び絵を見ながら、気がついたことや疑問に思ったことを話し合いました。グループのお友達とのフリートーキングが成り立っていました。さすが6年生です。日常からそういった活動をしていることがよくわかりました。
お友達と話し合うことを通して、思考力や表現力を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 教室訪問(3年生)

6校時は、道徳「困っている人に」です。
副読本の、盲導犬を育てる話を基に学習を進めていきました。
子どもたちは、登場人物の気持ちを想像したり、自分の経験から感じたことを発表したりしていました。子どもたち各自の思いを、先生が相槌を打ちながら受け入れてくれたり、お友達がまじめに聞いてくれたりするので、お互いに安心して自分の思いを伝えることができました。子どもたちの思いが深まった学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 教室訪問(5年生)

4校時は、国語「国語辞典で受け継ぐ言葉の文化」です。
国語辞典を使って、慣用句やことわざについて調べました。どんな意味をもっているのか考えた後に国語辞典を使って調べてみるとまったく違っていることが分かり「へ〜!!」
子どもたちは、しっかりと国語辞典を活用することができました。担任の先生も子どもたちが興味をもって課題に取り組むことができるよう、授業の準備を進めてきました。
これからも国語辞典を活用して語彙を豊かにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30