5年生 川場移動教室!今日の飯盒炊飯で飯盒やなべ、お皿の洗い方や後始末が素晴らしいと宿舎の方から子どもたちがほめられました。 64校すべての世田谷区立小学校が実施する川場移動教室で、そのようにほめていただけるのは本当に素晴らしいことです。 5年生 川場移動教室!5年生は、楽しむとこは思いっきり楽しむ素晴らしい学年です! みんなで踊りまくりました。 担任の先生のパフォーマンス「キズナ」に子どもたちがあたたかな拍手を贈ってくれました。 5年生 川場移動教室!5年生 川場移動教室!どのグループも満足の出来映え! 思わずみんな笑顔に! 5年生 川場移動教室!じゃがいもの皮剥きも最初は、おっかなびっくりでしたが、すぐに上手になりました。 5年生 川場移動教室!薪の火起こしから全部、子どもたちがします。 もちろんご飯は、飯盒で炊きます。 5年生 川場移動教室!大音量の汽笛に尻餅をつく子もいました! 5年生 川場移動教室!子供たちは靴もきちんと揃えます! 5年生 川場移動教室!川場村の生活が分かる品々を熱心に見学します。 中にはナウマン象の歯の化石も展示されています。 歴史民俗資料館は、富岡製糸工場と同じ工法で建てられた小学校校舎を利用しています。 5年生 川場移動教室!何回も川場移動教室に同行している写真屋さんもこんなにはっきり谷川岳が見えるのは年に1回と喜んでいます。 谷川岳の双耳峰がくっきり見えました! 5月19日(月)の給食
【献立】
・牛乳 ・ジャージャー麺 ・ゆでもやし ・中華風コーンスープ ・黒蜜寒天 【主な食材の産地】 ・豚肉(千葉) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・玉ねぎ(兵庫) ・にんじん(徳島) ・たけのこ(愛媛) ・ねぎ(栃木) ・きゅうり(埼玉) ・もやし(栃木) ・鶏もも肉(青森) ・鶏むね肉(鹿児島) ・小松菜(埼玉) 5年生 川場移動教室!座席列に伸びた紙テープを縦に半分に裂き、二本にします。 途中、ちぎれないように慎重にね! 5年生 川場移動教室!関越道三好サービスエリアでトイレ休憩をとりました。 バス酔いもなく、みんな元気です。 赤城に向かい出発したバスでは、シートベルト着用で謎のダンスタイムが繰り広げられています。 5年生 川場移動教室!バスの中では、しりとりやカードゲームをして楽しく過ごしています。 バスは関越道に入りました。 ここからは、バスレク係の子が、楽しいレクリェーションを進めてくれています! 5年生 川場移動教室!7時の集合時刻には、みんなしっかりと集合でき、まず、出発式を行いました。 司会の子は、明るくハキハキした声で出発式を進行します。 児童代表の子もしっかりと二泊三日の川場移動教室のめあてを述べてくれました。 自分で考え行動し、友だちと協力して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 5月16日(金)の給食
【献立】
・牛乳 ・中華丼 ・豆腐ともやしのスープ ・冷凍みかん 【主な食材の産地】 ・米(岡山) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・豚肉(鹿児島、千葉) ・たけのこ(愛媛) ・にんじん(徳島) ・いか(アメリカ) ・えび(タイ) ・ねぎ(茨城) ・白菜(茨城) ・チンゲンサイ(茨城) ・鶏もも肉(青森) ・鶏むね肉(鹿児島) ・もやし(栃木) ・冷凍みかん(和歌山) 物語の音読発表会をしよう!4人一組で登場人物やナレーションに分かれ、動作化も入れて楽しく発表します。 発表のあとは互いの発表の良さを伝え合い、学びを深めていきます。 学校生活を明るく楽しくする全校集会集会委員会の子ども達が自分たちで全校のみんなが楽しめるゲームを考えてくれました。 今朝は、3名1組のチームをつくり、じゃんけんに負けると半分に折られ小さくなっていく新聞の上で最後まで残っていることを競い合うゲームです。 6年生は、組体操の練習の成果かチームワークよく互いを支え合って、小さくなった新聞紙の上に立っていました。 子ども達は、わー、きゃー言いながら、楽しんでいました。 ”あいさつ” がんばってます!元気な子どもたちのあいさつが飛び交う素敵な桜小です。 地域の皆様、登下校で青帽のさくらっ子をみかけたら、どうぞ、「おはよう!」「さよなら!」と声をかけてあげて下さい。 びっくして、上手にあいさつを返せない子もいるかも知れませんが、顔見知りになっていただければ、子ども達は必ず元気なあいさつを返せることと思います。 保護者の皆様には、子ども達に「先に」「明るく」あいさつすることの大切さを繰り返し教えてきただき、あいさつができる子にどうぞ育ててあげて下さい。 運動会 リレー練習スタート!リレーの選手が選出され、朝練習がスタートしました。 今朝は、雨模様でしたので体育館でバトンパスの仕方を中心に練習をしました。 選手としての誇りと自覚をもって、がんばり、当日は精一杯の走りを期待します! |
|