日光林間学園1( 7月27日)お見送りありがとうございました。 わくわくワークショップ〜あさひっ子 サマースクール(7月24日)その2「パラパラまんが」作りにチャレンジ!は、1枚1枚、少しずつ絵を変えながら作り上げ、達成感、充実感を味わいました。 ご協力いただいた皆様、準備から後片付けまで、大変お世話になりあれりがとうございました。 わくわくワークショップ〜あさひっ子 サマースクール(7月24日)その1計算チャレンジでは、子どもたちが、自分の課題のプリントに対して、集中して取り組みました。様々な学年の子どもたちが一緒になっても、周りを気にせずに自分の課題に真剣に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。 親子読書では、読み聞かせや影絵があったり、講談「バベルの塔」をしてくださったりしました。二日続けて通ってきた子どもたちもいて、「楽しかった」との感想でした。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 わくわくワークショップ〜あさひっ子 サマースクール(7月23日)その2「パラパラまんが」作りにチャレンジ!では、パラパラまんがの仕組みを教わり、想像力を生かして、一人ひとり熱心に作りました。 ご協力くださいました皆様ありがとうございました。 明日が最終日です。午前中に行います。 わくわくワークショップ〜あさひっ子 サマースクール(7月23日)その1学びの場と位置付けて、夏季水泳教室と並行して、午前中に実施しました。 親子読書は、読み聞かせや偉人の本の紹介もしてくださいました。 計算チャレンジは、学年に応じたプリントを、自分なりのペースで、子どもたちが集中して取り組みました。早く終わった子どもたちは、チャレンジプリントをしたり、ブロックで立体づくりをしたりしました。 ご協力してくださいました皆様ありがとうございました。 PTA単P研修会(7月22日)50名ほどの方が参加され、「聞く力を育てる」ためにはどのようにしたらよいかについてパネルディスカッションの後、グループに分かれて話し合いました。 話し合いの中で、大人が最後まで聞くことが大切であり、子どもとの信頼関係の中で、聞き手も話し手も相手の思いを共有することができる等の意見が出されました。 最後に、学校運営委員長 水上芙佐子様が、聞くために集中力を高めるコツと笑顔で聞く大切さを話してまとめてくださいました。 準備してくださった保護者の皆様、パネリストの方々、参加してくださった方々ありがとうございました。子どもの聞く力が伸びる一助になったことと思います。 1学期終業式(7月18日)終業式の後、5年生の代表児童が川場移動教室の感想を発表しました。 さらに、夏休みの過ごし方について話があり、今学期で転出予定の児童が、心をこめてあいさつをしました。 今学期が無事に終わりましたのも、保護者、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。 着衣泳(7月17日)その2上・下の洋服を着て、靴もはき、実際に泳いでみました。 泳ぎにくいことを実感した後、ペットボトルをかかえると浮くことができることを体験しました。 着衣泳(7月17日)その1まず、ビート板を使って、ものに浮くことを体験しました。 次に、ペットボトルを使って、浮くことを体験しました。体の力を抜くと、上手に浮くことができました。 音楽朝会(7月17日)次に、4年生が「ビギナーズビギン」をリコーダーで演奏しました。 着衣泳(7月16日)着衣泳(7月15日)その2着衣泳(7月15日)その1着衣泳(7月14日)ひまらや学級も含めて、終業式までに、全学年で、学年に応じた準備をして着衣泳を実施予定です。 全校朝会(7月14日)芝生の補植作業(7月12日)補植作業をするために、ボランティアの保護者の方と旭の庭わくわく隊の方、合わせて30名を超す皆様が、補植する場所に事前に穴をあけてくださいました。暑い中、ご協力まくださいましてありがとうございました。 6年生は、東京都と世田谷区の方に植え方を教わり、熱心に植えることができました。芝生を大切にする心がさらに育つことを願っています。 通常通り登校( 7月11日)台風8号の接近による明朝の対応について明日の対応は、本日配布しました手紙の通りです。保護者の皆様は、ご確認ください。 ホームページにも配布文書を載せます。 なお、この件につきましての連絡は文書のみで、本日の夜および明朝の登校班による電話連絡は行わない予定です。ご理解・ご協力をお願いいたします。 あさひっ子班活動(7月10日)ビオトープ活動(7月10日) |
|