子どもまつり その5
ブラックボックスの中に何がはいいているのかを当てたり、魚釣りをしたり・・・・、お店の受付の仕事も分担を決めてしっかり頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その4
ビー玉ころがし、スライムづくり、輪投げも登場です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その3
かわいいキャラクターがお出迎え・・・射的やビー玉を使ったゲーム等楽しいお店がにぎわっていました。劇場も登場・・・みんな頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その2
美術館のように絵が飾られたコーナーへ・・額縁に近づくと何やらモデルさん達の自己紹介が始まりました。今日訪れていた保育園のお友だちも「わぁ〜」と・・・発送が面白くなかなかのアイデア賞ものでした・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり その1
子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりが始まりました。皆が列を作っている館をのぞくと、おばけが・・・最後に記念撮影になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
朝の出欠席調べでも、「今日は子ども祭りで○○に行く〜」と、みんなが楽しみにしているお店の話をしてくれました。みんな朝からわくわくモードでした。今日も楽しい体験がたくさんになりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり 一緒に行こうね!![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は、ずっとお客さんの立場で各店を回れます。 そこで、昨年経験した2年生が1年生のリード役なって 校内を案内してくれます。 子どもまつりの前日、2年生が一緒に行こうね!と 招待状を届けていました。 その場で、「どこに行きたい?」と尋ねている姿が 微笑ましかったです。 10月1日の給食
今日の献立
・照焼きサンド ・ビーンズシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・梨 ・牛乳 ゴーヤやピーマン、セロリ、パプリカなど苦味があり、 青くさい野菜が苦手な人が覆いようです。しかし、 これらの野菜には身体によい働きがたくさん含まれています。 子どものときは嫌いでも、大人になったときに食べられるように なることもあります。一口食べることから挑戦してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつりの準備
明日は、子どもたちにとって、待ちに待った”子どもまつり”です。
5校時は、学級活動の時間を使って、3年生以上の学級で お店の準備に夢中になっている様子が見られました。 自分たちにとって、好きで、楽しみで、 それを他の学級、学年の人にも広めたい思いがあるので 取り組みの意気込みもなみなみたるものです。 明日は、保護者の方々にも参観していただけます。 お時間が許せば、子どもたちの熱いこだわりを見にいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「リースつくり」
夏休み前に種植えをし、夏休み中は、家に持ち帰って
育てたアサガオ。 今は、すっかり枯れてしまいましたが、そのアサガオのつるを 使って、「リースつくり」をしています。 くるっと丸めて、リボンやラッピング用の針金などを飾りにして 一人一人が工夫して作っていました。 完成品はどうするのでしょう? お家の玄関に飾れるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「水のかさ」
L(リットル)とdL(デシリットル)の関係を、
実際に水を移しかえて確かめていました。 教科書だけで学ぶより、実体験でつかんだ知識は確実です。 これから様々な単位が出てきます。 家でも関心をもって確かめていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学級 手をつなぐ親の会作品展鑑賞会
ひかり学級の16名が、
世田谷区役所で行われている「手をつなぐ親の会作品展鑑賞」に 出かけていきました。 京王線や世田谷線を使って、区役所まで行ってきます。 公共の交通機関を使っての移動も学習のひとつです。 行ってらっしゃい! 朝のひとこま・・・
雨粒が少し落ちてきてしまいましたが、子ども達は明日の子ども祭りに向け、気持ちが高まっている様子です。「子ども祭りでは○○のお店を出します」と自分のクラスのお店を紹介してくれたり、明日自分が行くお店を決めて「○○と△△に行く」と話してくれたり・・・・今からとても楽しみにしている様子です。様々な活動を通して考え、協力し合いながら、たくさんの学びを広げ深めていってほしいと思っています。みんな今日も頑張れ〜!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|