10/15 川場移動教室における食材
川場移動教室の食事における主な食材の産地について
10/15(1日目) 米:川場 人参:北海道 玉ねぎ:北海道 ジャガイモ:北海道 豚肉:群馬(榛名) バナナ:フィリピン 10/16(2日目) 米:川場 鮭:北海道 鶏肉:群馬 ホキ:ニュージーランド ほうれん草:群馬(沼田) 人参:北海道 わかめ:中国 ねぎ:群馬(沼田) ぶどう:川場 切干大根:愛知 キャベツ:群馬(沼田) きゅうり:群馬(沼田) ミニトマト:群馬 10/17(3日目) キャベツ:群馬(沼田) 人参:北海道 きゅうり:群馬(沼田) コーン:ニュージーランド 米:川場 わかめ:中国 鶏肉:群馬 ブロッコリー:アメリカ ごぼう:中国 人参:北海道 10/15 川場より10/15 川場移動教室出発式!10/15 いざ川場へ出発!!10/14 本日は通常授業です
本日(10/14)は通常授業です。十分に登校に気を付けてください。なお、ご家庭での判断で遅刻欠席の場合は、ご一報ください。よろしくお願いいたします。
10/11 梅丘中生あいさつ運動・中学英語教師による授業
今日の朝、梅丘中学校から7時50分という早い時間に、30名近い生徒が代田小の登校児童に向けて、あいさつ運動のために来てくれました。大きなお兄さんお姉さんに促されながら、小学生も元気にあいさつができました。
3時間目は、同じく梅丘中学校の英語の先生が2名来てくださり、6年生に英語の授業をしてくださいました。後半は、英語で「ももたろう」に取り組みました。少しずつですが、英語や身ぶり手ぶりを使ってコミュニケーションする楽しさがわかってきたようでした。 梅中の校長先生にも様子を見ていただくことができました。 10/10 2年2組 校内研究10/8 児童集会
児童集会で、委員の子どもたちが楽しいゲームをしてくれました。舞台に出てくる人数、ボールを持っている人数、メガネをかけている人の人数が何人かを答える問題でした。1年から6年まで興味をもって取り組んでいました。
校長先生からは、10/9(木)からいよいよ新しいトイレが使用可能ですという話がありました。きれいになったトイレを大事に使ってほしいと思います。 10/7 梅丘中授業・部活体験
ねづやま夢の学び舎3校の小学6年生全員が参加し、梅丘中学校で、生徒会による学校説明、実際の授業、また部活動も30分ずつと短い時間でしたが、2種類体験できる機会を作ってくださいました。
普段より、高さのある机椅子や、先生の雰囲気に戸惑いながらも、先生が各教科の楽しさをかみ砕いて説明してくださったので、とてもよい体験となったようで、子どもたちも充実感に満ちてあふれた顔をしていました。 部活動も短時間でしたが、小学生向けのプログラムを工夫してくださり、各部活の楽しさを味わえました。 本日までの準備、また運営をしてくださった、梅丘中学校校長先生をはじめ、教職員の皆様方、生徒会役員の皆様に感謝申し上げます。 10/6 本日臨時休校
本日(6日)は、臨時休校となります。各家庭での対応よろしくお願いいたします。
10/2 社会科見学(3年生その2)10/2 社会科見学(3年生)9/30 社会科見学(4年生)みんな真剣にメモを取り、環境のために自分たちが出来ることをたくさん考え、学んでいました。 施設でのマナーもしっかりと守り、実行委員を中心に一丸となって頑張る姿に成長を感じました。 9/25 スーパーマーケット見学(3年生)9/24 3年生研究授業9/30 マイチャレ
よい天気の中、マイチャレンジタイムを行いました。大なわとびに挑戦でした。学級で決めた目標に今日は、近づくことができたでしょうか。
9/29 今日の全校朝会では…
今日は、5年生の先生から「防犯」についてのお話がありました。今日のお話が、子どもたち一人ひとりの防犯意識が高まるきっかけになればと思います。
9/26 よい天気でした
今日は、日差しがまぶしかったですが、湿度は低く、カラッとした天気でした。
休み時間、2年生が大なわとびで遊んでいましたが、6年生が入ってきて、なわを回していました。 「6年生はずっと回しても疲れないんだね。」 2年生は、喜んで、6年生と楽しく過ごしていました。 9/24 体育朝会
体育朝会で、各クラスごとに、大縄とびに挑戦しました。練習のあと、それぞれのクラスが5分間跳んだ回数を数えました。
代田小学校では、2学期前半のマイチャレンジは、大縄に挑戦します。 今日の数を基本として、これからどんどん伸びていくとよいと思います。 9/17 図書委員会から
児童集会で、図書委員会からのお知らせがありました。
読書月間に向けて、梅丘中学校から届いている読書郵便の紹介、読んだ本を掲示する、各学年の読書の木の紹介などがありました。 何をするにも、よい季節となってきました。 ぜひ、読書をする時間を伸ばしてほしいです。 |
|