用賀駅見学ホームの見学だけでなく、駅員さんへのインタビューもできました。 初めて見ることや知ることばかりだったようです。 今回学んだことを、28日に行く「電車とバスの博物館見学」につなげていってほしいと思います。 10/16 センター移動教室
10/14、4年生で教育センターへの移動教室に行きました。2グループに分かれて、郷土学習と天文学習を行いました。郷土学習では、世田谷区の文化や地勢、交通など、事前にテーマを決め、調べ学習をしました。天文学習では、太陽と月の動き、星空の観察などをプラネタリウムで行いました。桜町小学校の校庭から見える太陽や月の動き、星空に星座を映して観察するなど、普段の学習ではできない体験をすることができました。
10/15 英語学習
4年生の総合の学習の一環として英語学習をしました。英語を通してコミュニケーション方法を学びました。
10/14 聴覚障害の方の話あさがおのリース作りしぶとくからみついた蔓をとるのに苦戦しましたが、みんな一生懸命きれいにとっていました。 とった蔓は、まあるく、まあるく輪っかにして廊下で乾燥しています。 このあとの飾りつけが楽しみです。 手伝ってくださいました保護者のみなさま ありがとうございました。 3年 ネイチャーゲーム台風の去った後の公園は気持ちの良い快晴で、風も涼しく天候に恵まれていました。 フィールドビンゴではグループごとに公園をかけめぐり、ビンゴに当てはまるものを探しました。 「顔に見えるもの」を探していくとなんでもかんでも顔に見えてきてしまったり、風の音は人によって聞こえ方が違っていたり、たくさんの発見とともに自然と一体になった活動ができました。 台風一過
大型の台風19号が上陸し、日本列島に大きな被害を与えました。今朝は東北地方まで進んでいます。東京は台風一過の朝を迎えました。台風の影響が少なくなりましたので、本日は予定通り授業を行います。
さつまいも掘り桜町小学校の区画に蔓がもっさり。 それを、1年生全員でとりました。 「うんとこしょ どっこいしょ」どこかで聞いたような掛け声とともに、頑張っていました。 それから、さつまいも掘りです。モグラのようにそっと土をかき分けながらさつまいもを掘っていました。今年は豊作です。 子どもたちは、何を作ってもらおうかウキウキでした。 わかくさ学級 和太鼓体験また、最後には講師の先生に「ライディーン」を演奏してもらい、プロのすごさに目を丸くしていました。 byハギハラ 3年 桜新町商店街でのお店体験
社会の「わたしたちのくらしと買い物」の学習で、近くの桜新町商店街に協力していただき、お店体験をしました。協力していただいたお店は23店舗、123名の子どもたちが各お店に分かれ、体験活動をしました。
事前に質問したいことを用意するなど、運動会の次の楽しみとして当日を向かえました。「工夫していることは何ですか。」 「働いていて大変なことはありますか。」 など、緊張した面持ちで質問をしていて、三年生の子どもたちにとって貴重な体験ができました。 協力していただいたお店の方、地域の方、また保護者の皆様に御礼申し上げます。 10/9 4年生 盲導犬ユーザーさんの話体験したりして学習しています。学級で取り組んだアイ マスク体験をもとに、盲導犬ユーザーさんの話を聞きま した。今日の話を、自分にできることは何かを考える きっかけにし学習を続けていきます。 後期の委員会がスタートしました。今朝の集会では、各委員会の委員長と代表委員が挨拶をしました。 後期も、委員会の活動を通して学校を支えてくれることを期待しています。 3年 算数「長さ」の学習まずは、長い距離を測る活動です。 長いものさしを使うこともできますが、もっと便利な道具についても学んでいきます。 紙飛行機を飛ばしたり、先生と物の間の距離を測ったり、 楽しみながらの測定になりました。 日体大陸上部出前授業運動会目前!!
10月に入り、運動会が目前に迫ってきました。高学年の各係の子どもたちは毎日朝早く来て、それぞれの仕事をしています。応援団、リレーの選手も毎朝、練習に取り組んでいます。本番が近付き、練習にも熱が入ってきました。
上段は応援団のダンス練習、中・下団はリレーの練習風景です。 2年生 運動会練習その後に、クラスごとにダンスを披露しました。 お互いのダンスを見合い、上手な子や、素敵なところを見つける時間を設けました。 他のクラスや友達のダンスを見て、刺激をうけたのではないかと思います。 本番まで残りわずかとなりました。最後の追い込みです! |
|