10/17 お弁当給食
今日は、なかよし班で「お弁当給食」を食べました。全校の子どもたちが縦割りのなかよし班に分かれ、集会室やランチルームテラスなどで、にぎやかにもりもりとお弁当を食べていました。その後は、なかよしタイムです。「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」など、元気いっぱいに楽しく遊んでいました。明るい秋の日、心がさわやかになるひと時でした。
10/16 1・2年生 ろかこうえんへいこう!
本日10月16日(木)、美しい秋空の中、1・2年生が校外学習として芦花公園へ行きました。目的は「秋を探しにいこう!」です。子どもたちは、松ぼっくり、どんぐり、もみじなどなどたくさんの「秋」を見つけました。たくさんの葉っぱが落ちているのを見て、思わず両手でつかみ、「もみじシャワー」と称して葉っぱを浴びている子どもたちもいました。目と耳と鼻と体全体で「秋」を感じた一日でした。
どんぐり読書週間
朝晩は、かなり気温が下がり秋になったという実感があります。いよいよ読書の秋です。10月14日(火)からどんぐり読書週間が始まりました。読書週間中の火曜日と木曜日は、いくつかのクラスに図書サポーターの方々が読み聞かせをしています。図書室にはない大型絵本や紙芝居を読んでもらい、大喜びの子どもたちです。また、読み聞かせをしていないクラスでは、一人ずつ本を用意して読んでいます。子どもたちがいろいろな本に出会って、世界が広がっていくきっかけになるとよいと思っています。
図書サポーターの方々は、読み聞かせの後に図書室に集まり、読んだ本についてや子どもの様子の話をしています。 国際理解集会
10月11日(土)2校時に国際理解集会を行いました。今学期は、メキシコのダンサーである「シルビア・ルバルカバさん」と日系3世の「堀田大地さん」をお招きしました。事前学習や集会の中で、使用している言語についてや一番人気の食べ物を知ってからダンスを見たり、お話を聞いたりしました。
女性のダンスの衣装が華やかで広げると☆に見える衣装でしたが、お手紙に添える絵にその☆型を描いている子がいました。また、男性のメキシカンハットを「かっこいい」と休み時間に話している子もいました。集会の中で子どもたちはいろいろな発見をしていました。 メキシコについての話は、5年生が調べ学習をして質問したいことを盛り込んで話をしてもらいました。動物のことや遊びのこと、食べ物のことなどについて聞きました。 集会の最後には、教えてもらったステップをみんなで踊り楽しみました。文化は知ることから始まります。この集会が興味をもつきっかけになり、他文化理解につながっていくことを願っています。 10/8 1年生研究授業(国語)
10月8日(水)1年3組で国語の研究授業を行いました。オノマトペ(擬態語・擬声語)に着目させ、子どもたちが、様子を表す言葉の面白さを知り、読書の楽しさを味わうことを狙った授業です。子どもたちは、先生の読み聞かせに目を輝かせていました。そして、絵本の絵を見ながら、どんなオノマトペを使えばよいのか、感性豊かに考えていました。とても楽しい授業で、子どもたちの本の世界が広がりました。
10月6日(月)
午前7時現在、世田谷区に「暴風警報」が発令されています。「世田谷区立学校における台風接近・通過に伴うガイドライン」に従い、上北沢小学校は臨時休業日になります。外出をひかえて、安全に過ごしてください。
上北沢小学校 校長 遠藤三枝 |
|