6年4組の絆ミサンガをつけて明日もがんばれ!! 明日は連合運動会1年3組10年研修体育の研究授業
10年目の先生方の研修の一環として、本校で体育の研究授業が行われました。
単元は「ボールなげゲーム ねらえ!たおせ!まとあてゲーム」です。 的(段ボール)に向かって、思い切りボールを投げる 友達と協力してゲームを楽しむ いろいろな投げ方を考え、点数が入るように工夫している の三つをめあてにした授業でした。 日本語発表4年全校朝会2
続いて少年野球チームとソフトテニスクラブの表彰です。
校長先生からは、冬芝の種をまいたので、しばらくの間は芝生に入らないようにするお話の後、全員で明日の連合運動会に出る6年生にエールを送りました。 全校朝会
今日の朝会でも表彰がいくつもありました。
吹奏楽、漢字検定、区の水泳大会の子たちです。 写真がはっきりしなくてごめんなさい。 5年4組国語の授業
3年次研修の一環で国語の研究授業を行いました。単元は「動物の言葉、人間の言葉」という説明文です。アリやミツバチの言葉と人間の言葉の違いを読み取る学習でした。
2年2組図工の授業
卵の中の生き物を作っています。靴下や軍手にシュレッダーから出た紙くずを中に詰めると・・・。
3年1組図工の授業
「うれシーサー、たのシーサー」。粘土を使ってシーサーを作る学習です。,粘土に穴をあけたら…。
4年1、2組美術鑑賞教室事後授業2
後半は、家庭から持ち寄った茶碗の模様を墨で模写する学習でした。
写真ではご紹介できませんでしたが、3・4校時は3組と4組でも同様の学習を行いました。 4年1、2組美術鑑賞教室事後授業
世田谷美術館の方々をゲストにお迎えして、先日の「北大路魯山人展」の事後授業を行いました。まず、濃淡の異なる墨を使って、半紙に筆で描く活動をしました。
4年3、4組少人数算数の授業
「面積」の単元の1時間目です。広さを比べる方法を考えました。
図を基に考えるチーム、陣取りゲームをしてその結果を比べるチーム、教室の広さがB4の紙何枚分になるのかを調べるチームなどいろいろな学習活動が展開されました。 かわいいお客様23年1組体育の授業
こちらは「走り幅跳び」の学習です。強く踏み切ることを意識して練習しています。
3年3組体育の授業
「ハードル走」の学習です。フラフープやミニハードル、段ボール製の小さな障害物を置き、リズムをつかめるよう、場が工夫されています。
2年生まちたんけんに出発!
今週と来週の二回、2年生は生活科の授業の一環で「まちたんけん」を行います。班ごとに行動するので、多くの保護者の方にご協力いただいています。ありがとうございます。
児童集会
今朝の児童集会は「シルエットクイズ」。映し出され影からスクリーンの後ろにあるものを三択で当てるものです。
なかなか難しいと思ったのですが、全問正解した子がたくさんいました。 写真にうまく写りませんでした。ごめんなさい! 4年1組校内研究体育の授業
10月15日(水)5校時に4年1組で校内研究授業を行いました。単元は「マット運動」。今まで習った技を組み合わせて練習する様子を、子どもたちが互いに見あってさらに磨きをかける授業でした。講師の青鹿和裕先生からは、マットを含めた器械運動を学習することの意義や、指導のポイントなどについて的確な助言をいただきました。
水曜の朝は読み聞かせ4
6年生の教室の様子です。片方のクラスは重松清の小説のようです。
水曜の朝は読み聞かせ3
4年と6年生の教室の様子です。
「くもの糸」と「あらしのよるに」シリーズのようです。 |
|