7/25 日光林間学園12
二荒山神社では夫婦杉などを観て、バスに向かいます。
7/25 日光林間学園11
鳴龍を聴いて、次は二荒山神社へ向かいます。
一旦、五重の塔の前で集合して人員を確認しています。 7/25 日光林間学園10
本殿です。これから中に入ります。
7/25 日光林間学園9
神厩舎の前です
7/25 日光林間学園8
輪王寺の前を通り、門の前で集合写真です。
7/25 充実しています
ひがしの先生方は、熱心に水泳指導に取り組んでいます。今日も、14人の先生方がプールで指導したり、水泳に参加する子どもたちの受付をしたりしました。すばらしい先生方です。補助員として2名の学生もがんばっています。
学期中は、これだけの先生方はそろいません。夏休みは、泳力を伸ばすチャンスです。どんどん参加しましょう。 7/25 日光林間学園7
二社一寺に向かいます。歴史的な建物が数多くあります。
7/25 ワークショップ(エンジョイドッジボール教室)
1、2年生35人が参加して、ドッジボールの基本とゲームを楽しみました。
初めに、横向きで投げることと、胸で取るという基本動作を確認しました。的に向かって投げる練習では、多くのお友達が的の中心に当てて、ガッツポーズをとっていました。 後半は、4チームに分かれて試合をしました。学んだことを生かして、一生懸命にボールに向かっていました。 7/25 日光林間学園6
日光だいや川公園での昼食です。美味しいお弁当です。
7/25 日光林間学園5
少しだけ遅れて、日光だいや川公園に到着しました。
これから昼食なので、荷物を持って移動です。 7/25 日光林間学園4
羽生PAに到着しました。途中で混雑していましたが、埼玉県に入って少したつとスムーズに進むようになりました。
順調に日光へ向かっています。 7/25 日光林間学園3
バスが出発しました。運行手の方からの挨拶にもきちんと返事ができました。
7/25 日光林間学園2
出発式です。
元気に出発いたします。 7/25 日光林間学園1
おはようございます。とてもよい天気になりました。
6年生が元気に学校に集まってきました。 7/24 ワークショップ(「アナと雪の女王」より “ありのままで”を歌おう!)1
今、大人気の“ありのままで”に挑戦しています。
PTAコーラスサークルの皆さんに指導していただきながら、発声練習をしたり、詩を読み込んだりすることで、子どもたちの声がどんどん変わっていきました。 「声を遠くに投げるようにして」と教えていただくと子どもたちがすぐに反応していました。とても素晴らしいです。 7/24 ワークショップ(「アナと雪の女王」より “ありのままで”を歌おう!)2
明日は、少し練習をしてから、1年生グループ、2年生グループ、3年生以上グループがそれぞれ発表します。聴きにいらしてください。
PTAコーラス部の皆さん、明日もよろしくお願いします。 7/24 ワークショップ(気合いで挑戦「空手道」)
ひがしの保護者である竹内さんを講師として、空手教室を開催しました。空手は「礼に始まり礼に終わる」ということを最初に教えていただき、礼の仕方から練習は始まりました。中段突き、中段受け、中段蹴りを教えてもらい、最後には二人一組で約束組手を行いました。
「エイッ!」「ヤッ!」と、気合を入れて中段突きを練習する子どもたちの表情は、真剣でとても恰好よかったです。とても貴重な体験になりました。 ご多用の中、空手の心構えや基礎を教えてくださった竹内さん、ありがとうございました。 (鍛田) 7/24 ワークショップ(わりばしでっぽうをつくろう)
2年生対象のワークショップです。
先生方の説明を聞いたり、資料を見たりしながら作っていきました。 難しくてうまくできないときには、先生方に手伝ってもらいながら完成させました。 試し打ちは、他の教室でしました。的をよ〜く狙って引き金を引きます。 「○点と□点に当たったから△点!!」。大喜びの子どもたちでした。おうちでも、周りに気をつけて遊びましょう。後片付けも忘れずに。 7/24 ワークショップ(マンガイラスト講座)1
今年度も5・6年生を対象に、「マンガイラスト講座」が開講されました。講師の先生も昨年度と同じく、ばびりぃ先生(プロの先生)に来ていただきました。
用意していただいた男の子と女の子の絵から1つ選択し、コピックという画材を使って、肌のぼかし方や重ね方を教えてもらいました。指定してある番号のペンを探し、慎重に塗っていきます。 子どもたちは積極的に手を挙げて質問しながら、ワクワクドキドキした気持ちで作品を完成させました。講座の終了時刻を過ぎても、熱心に描いている子どもたちもたくさんいました。 お忙しい中、講座を快く引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました。 7/24 ワークショップ(マンガイラスト講座)2
制作の様子
|
|