10/19 東深沢町会 防災運動会2

煙中体験や、消火器の使用法、心臓マッサージとAEDの使用法、119番通報などのいざという時に備えての訓練も行いました。ひがしの子どもたちも、きちっと訓練に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 東深沢町会 防災運動会3

訓練の後は、お楽しみのパンくい競争。
そして最後は、カレーライスの炊き出しでした。美味しくいただきました。
東深沢町会防災部、深三会、深沢まちづくりセンター、玉川消防署新町出張所、消防団第6分団、PTA他の皆さん、今日もありがとうございました。ひがしの子どもたちも楽しみながら学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 「緊急連絡メール」登録状況調査票提出のお願い

先日配付しました「授業時間の変更」と「緊急連絡メール」についてのお知らせの下部にある「緊急連絡メール」登録状況調査票を10月22日(水)までに、担任にご提出をお願いします。調査票は、トップページ「最新の配付文書:緊急メールについて」からもプリントアウトが可能です。
緊急連絡メールにご登録いただきますと、「台風時の登校」「運動会の実施」等につきまして、即時にご連絡を受け取っていただくことが可能になります。緊急電話連絡網の活用による皆様のご負担も、多少なりとも軽減することができます。まだ、ご登録をなさっていない方は、ぜひご登録をお願いします。
なお、11月4日(火)に、テストメールを配信します。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

10/17 教室訪問(1年生)

1年4組の3校時の学習は、国語「あいしているから」。
 鳥のひなを見付けたモール君が、ひなを持って帰り飼い始めます。
 ひなは、だんだんと育っていきます。
 だって、あいしているんだもん。
モール君の気持ちを想像しながら読み深めていきます。
1年生のお友達は、音読がとても上手でした。そして、ひなをもって帰る時のモールくんの気持ちを豊かに想像することができました。先生が黒板に書いた文字もノートに、丁寧に写していました。
担任の先生も同じ1年生。子どもたちの指導に全力で取り組んでいます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 教室訪問(5年生)

5年2組の1校時の学習は、国語「洪庵のたいまつ」。司馬遼太郎さんが書かれた緒方洪庵の伝記です。
この時間は、洪庵の少年時代の場面です。子どもたちは黙読をした後、少年時代、洪庵が病弱だったことが、人間について考えることにつながったことを読み取っていきました。
子どもたちは、担任の先生の質問から各自が考えたことをグループの中で話し合いました。
このお話は、まだ先があります。この先、子どもたちと担任の先生が一緒になって洪庵の生き方からさまざまことを学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 町たんけん(2年生)1

本日2校時〜3校時に、2年生が生活科の町たんけんに出かけました。1学期に行った地域たんけんで、この地域の特徴について学習し、さらに詳しく調べてみたいところを決め、インタビューしてきました。
普段から通いなれたお店や見慣れたはずの場所でも、じっくり見学し、お話をうかがうと、新しい発見がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 町たんけん(2年生)2

今回お世話になった場所は、ファミリーマート、ランダムゴルフアカデミー、深沢児童館、深沢図書館、深沢神社、中華喫茶 一紀、森田屋、郵便局、交番、フラワーショップ小春 様です。お忙しい中、丁寧にご対応くださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 町たんけん(2年生)3

今回学習した内容は、各学級で紙芝居の形式で発表する予定です。引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 起震車体験(4年生)

今日は、世田谷区役所地域防災課の方にご来校いただき、4年生が起震車体験をしました。子どもたちは、震度7までの揺れを体験しました。
揺れを感じたら、速やかに、机の下にもぐり頭を守ること、机の脚をしっかり押さえること、正座をして頭を低くすることなどを、ポイントとして教えていただきました。
東日本大震災のときには、就学前だった子どもたちは、当時の揺れを覚えていません。改めて、揺れの大きさを体験し、驚いていました。体験後の感想には、今日教えていただいたポイントを守り、身を守っていきたいと書いていました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年次研修1

1年生担任の鎌田先生が、3年次研修として算数「かずしらべ」の授業を行いました。ご指導くださったのは、教育委員会指導力向上サポート室の野崎先生です。
子どもたちは、休み時間の遊びのアンケート結果を使った「(好きな遊びの)かずの ちがいが ひとめで わかるように、絵カードを うごかそう。」という課題にそって、一人ひとりが試行錯誤しながら絵カードを並べていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年次研修2

そして、どんなことを考え、どのように並べたのかをボードを見せながら説明しました。
発言する時に、「〜です。」と、とても丁寧な話し方ができていて感心してしまいました。普段から先生も意識して指導しているからできるのです。
中には、もう次の時間に学習する内容をつぶやいている子どももいるほど、興味をもって意欲的に学習に取り組むことができました。
授業を終えてからも、野崎先生に丁寧に細かくご指導いただきました。ありがとうございました。この成果を今後の学級経営や授業に活かしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 教室訪問(5年生少人数室)

5年生の1校時は、算数習熟度別少人数指導「分数のたし算とひき算」。主な学習内容は、分母が異なる帯分数のたし算の仕方を考えることです。
子どもたちは、問題文を読み、各自が手持ちのホワイトボードに式を書き、自分で考えた方法について図や言葉を使って説明を書いていきました。その後、手持ちのホワイトボードを黒板にはり、子どもたちが説明しました。
5年生の子どもたちは、ボードを使った学習に慣れてきています。校内研究でも算数の学習を進める際にボードに自分の考え書いて説明することを、一つの学習方法として定着させようと努めているところです。
また、担当の先生も丁寧にノートの書き方を指導していました。ノートの書き方も校内研究の一部です。
子どもたちが自分の考えを表現することができた1時間でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 PTA研修チャット1

毎年恒例のChat! 今年のテーマは『ぼくの わたしの しあわせポケット 〜今あるしあわせ いいところを 再発見〜』でした。大勢の保護者の皆さんが出席してくださいました。先生方も全員出席させていただきました。
12個のグループに分かれ、子どものことや、子育てのことなどについて、保護者と先生が一緒になって思いを伝え合うことができました。共通しているのは、子どもたちを愛しているということ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 PTA研修チャット2

PTA会長さんもお話ししていらっしゃいましたが、あっという間の1時間でした。
そして、最後に校長先生が、子どもを育てる言葉を紹介しました。
計画から当日まで主となって進めてくださった学級代表委員会の皆さん、そして参加してくださった保護者の皆さん、とても有意義な時間をありがとうございました。これからも皆さんで一緒にひがしの子どもたちを育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 学級活動(1年生)

「みんなで なかよくする」「ルールを まもる」これが今日の約束ごとです。学級活動として、あいさつのゲームや、指を使ったゲーム、何でもバスケットなどを楽しみました。
みんな、笑顔で楽しんでいました。そして、活動の振り返りもしました。
みんなで楽しく生活過ごすためには、約束ごとを守ることがとても大切です。楽しい活動の中にも、大きな学びがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 町たんけんの準備(2年生)

自分たちの町にある図書館や児童館、お店などに行き、取材をします。今日はその準備のためにグループのお友達と顔合わせをして、調べたいことや、質問したいことをグループごとにまとめました。
町たんけんをすることで、改めてさまざまなことを知ることができますし、地域の方々とも仲良しになれます。まずは、礼儀正しくすることが大切です。
地域の皆様、ご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 わくわくミシン(5年生)

「下糸まき」と「上糸かけ」が今日の学習の中心です。
「下糸まき」では、ミシンを使ってボビンに糸をまき付けていきます。まき終わるとミシンがストップします。それを見ている子どもたちからは、「止まった!!」と声が上がりました。
「上糸かけ」では、学習した手順を確かめながら糸をかけていきました。
これから、ミシンを使った作品づくりを進めていきます。どんな作品ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り