さくらの学び舎 合同研修会国語、数学、理科、社会、英語、保健体育、音楽、技術、家庭科、美術、日本語の研究授業です。 今日の授業は、さくらの学び舎の保護者、学校協議会、学校運営委員会、学校関係者評価委員会の方々にもご案内し、公開されています。 これまで、合同研修会では、それぞれの教科分科会で、さくらの学び舎三校の教員が、子どもの実態について情報交換をしながら、今回の研究授業の指導案について検討を進めてきました。 授業では、生徒が生き生きと学習に取り組む姿が多くみられました。 その後の協議会でも分科会で、意見交換が盛んに行われました。 さくらの学び舎の取り組みは、教員同士の交流が進んで、ますます充実しています。 領域の部会も協議会では各教科等の授業昨日15日富士の学び舎 合同学校協議会内容は、「豊かな人間性」についてです。各校の調査結果を報告し合い、その後、グループディスカッションを行いました。 学び舎内の子供たちを学校と保護者、地域の方々が連携して、どのようにかかわっていけばよいのか等、活発な議論が行われました。 響きの学び舎合同研修会最後に保存会の方に学び舎の交流活動三軒茶屋小学校連合運動会練習駒沢中学校の保健体育の教員も小学校の先生と一緒に 陸上競技の指導をしました。 雨が降ってきてしまい、途中で終わってしまったのは残念でしたが 小学生はとても一生懸命にがんばっていました。 連合運動会、ぜひがんばってください。 領域別も各教科別分科会で本日合同の研修会を玉堤小で駒の学び舎合同研修会3最後に校長先生や副校長先生からまとめをいただきました。 学び舎代表校長の本校の加藤校長先生からは 「どの分科会もとてもよい話し合いであり、発表だったと思います。生徒の学力向上のために学び舎としてのまとまりがあり、それぞれの学校がうちはうちという考え方がなく、小中が、学びをつなぎ、体力をつないでいます。夏休みには、駒の学び舎道徳推進教師研修会を行いましたが、道徳を通して豊かな人間性もつないでいきたいと思います。」 というお話しがありました。 駒の学び舎合同研修会2各校での課題の重点・具体的な方策に対する取り組み、 学び舎としての新たな課題や改善点(取り組み)などについて話し合いました。 どの分科会も児童・生徒の学力や体力の向上のために前向きな話し合いが行われていました。 駒の学び舎合同研修会(研究授業)第1学期の駒の学び舎合同学習確認会議で話し合った改善の重点・具体的な方策をもとに全教科学習指導案を作成し、全学級で研究授業を実施しました。 全体会で三軒茶屋小学校の狩野校長先生が 「駒沢中学校はICTを活用し、言語活動を取り入れた授業形態はあたりまえになっていますね」 とおっしゃっていらしたとおり 生徒もいつも通りの授業をいつも通りに意欲的にがんばっていました。 そして、先生方も課題の改善を意識した授業を進めていました。 駒の学び舎道徳教育連絡会・研修会駒の学び舎各校の道徳教育推進教師の方々が集まり、 駒の学び舎の道徳教育について情報を共有し、話し合いました。 また、駒沢中学校の加藤校長先生を講師として、 今後の進め方や連携などについて話し合いました。 駒沢中学校サッカー部合同練習今回は駒沢中学校を会場に駒沢小学校・弦巻小学校の5・6年生と 世田谷区立喜多見中学校サッカー部との合同練習会です。 試合形式で練習を行いました。 中学生チームを相手に、小学生がゴールを決めるなど 大変に盛り上がりました。 今後も第2回、第3回と予定しておりますが、見学希望や 体験は随時受け付けております。詳しくは、副校長または顧問まで お問い合わせください。 また今年度は、世田谷区の中学校部活動特別講師派遣校に指定され、 元プロサッカー選手で日テレベレーザの監督経験もある方を 講師にお招きして技術講習会を開催する予定です。 様々な経験を通して、技術と体力の向上に努めていきます。 駒の学び舎生活指導主任会それぞれの学校の様子を情報交換し、 夏休みの生活(過ごし方)について学び舎で共通理解をしました。 |
|