合唱コンクールに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各小学校の子どもたちも参観に来ていました。先輩の歌声に聞き入っていました。

25日に尾山台中学校の学芸発表会が行われ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び舎として、玉堤小、尾山台小の子どもたちの作品が展示されました。

さくらの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘中学校で合同研修会を行いました。
国語、数学、理科、社会、英語、保健体育、音楽、技術、家庭科、美術、日本語の研究授業です。
今日の授業は、さくらの学び舎の保護者、学校協議会、学校運営委員会、学校関係者評価委員会の方々にもご案内し、公開されています。

これまで、合同研修会では、それぞれの教科分科会で、さくらの学び舎三校の教員が、子どもの実態について情報交換をしながら、今回の研究授業の指導案について検討を進めてきました。
授業では、生徒が生き生きと学習に取り組む姿が多くみられました。
その後の協議会でも分科会で、意見交換が盛んに行われました。

さくらの学び舎の取り組みは、教員同士の交流が進んで、ますます充実しています。

領域の部会も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各領域の部会でもこれまでの取り組みや今後の予定など話し合いました。

協議会では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科部会の協議会では、指導の視点を中心に授業を中心に話し合いました。

各教科等の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科日本語や外国語活動(尾山台中学校の教員のT2としてのかかわり)算数、図工、体育など公開しました。

昨日15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び舎の合同研修会を尾山台小学校で行いました。教科部会の授業と協議、領域部会の話合いと、前回の玉堤小学校の成果と課題を受けて、行いました。

富士の学び舎 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日に、多聞小学校で富士中学校、多聞小学校、池之上小学校、代沢小学校、花見堂小学校の学校関係者が集まって、富士の学び舎合同学校協議会が行われました。
 内容は、「豊かな人間性」についてです。各校の調査結果を報告し合い、その後、グループディスカッションを行いました。

 学び舎内の子供たちを学校と保護者、地域の方々が連携して、どのようにかかわっていけばよいのか等、活発な議論が行われました。


響きの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(火)、駒留中学校で学び舎合同研修会をしました。テーマは読解力・表現力の育成をめざした言語活動の充実。このテーマのもと、公開授業・分科会・報告会を持ちました。読解力、表現力と一言でいってもその内容は多種多様。そうした中でこの学び舎なりの読解力・表現力を意味づけ価値づける努力を重ね、目指す児童像・生徒像より鮮明なものとしました。

最後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生の小学生から、中学校生活について、質問をして楽しい時間を過ごしました。

保存会の方に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等々力渓谷の説明をしていただきました。

学び舎の交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等々力渓谷の清掃・探索の活動を通して、尾山台小学校・玉堤小学校の6年生と尾山台中学校の生徒の交流会を行いました。等々力渓谷保存会の方、玉川総合支所等々力出張所の方PTAんの皆さんの支えで行いました。

三軒茶屋小学校連合運動会練習

画像1 画像1
本日の午後、駒沢中学校の校庭で三軒茶屋小学校の児童が連合運動会の練習をしました。
駒沢中学校の保健体育の教員も小学校の先生と一緒に
陸上競技の指導をしました。
雨が降ってきてしまい、途中で終わってしまったのは残念でしたが
小学生はとても一生懸命にがんばっていました。
連合運動会、ぜひがんばってください。

領域別も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導や特別活動・地域などの分科会も話し合いました。

各教科別分科会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの課題について話し合いました。

本日合同の研修会を玉堤小で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を通して、合同学力調査確認会議の課題を受けて、研修会を玉堤小で行いました。全学級を公開して、それぞれ話合いました。

駒の学び舎合同研修会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体会では、分科会での話し合いの内容を発表し、
最後に校長先生や副校長先生からまとめをいただきました。
学び舎代表校長の本校の加藤校長先生からは
「どの分科会もとてもよい話し合いであり、発表だったと思います。生徒の学力向上のために学び舎としてのまとまりがあり、それぞれの学校がうちはうちという考え方がなく、小中が、学びをつなぎ、体力をつないでいます。夏休みには、駒の学び舎道徳推進教師研修会を行いましたが、道徳を通して豊かな人間性もつないでいきたいと思います。」
というお話しがありました。

駒の学び舎合同研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業のあとは、教科ごとの分科会に分かれて、本日の授業の反省や
各校での課題の重点・具体的な方策に対する取り組み、
学び舎としての新たな課題や改善点(取り組み)などについて話し合いました。
どの分科会も児童・生徒の学力や体力の向上のために前向きな話し合いが行われていました。

駒の学び舎合同研修会(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒の学び舎合同研修会を駒沢中学校で行いました。
第1学期の駒の学び舎合同学習確認会議で話し合った改善の重点・具体的な方策をもとに全教科学習指導案を作成し、全学級で研究授業を実施しました。
全体会で三軒茶屋小学校の狩野校長先生が
「駒沢中学校はICTを活用し、言語活動を取り入れた授業形態はあたりまえになっていますね」
とおっしゃっていらしたとおり
生徒もいつも通りの授業をいつも通りに意欲的にがんばっていました。
そして、先生方も課題の改善を意識した授業を進めていました。


駒の学び舎道徳教育連絡会・研修会

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で駒の学び舎道徳教育連絡会・研修会を行いました。
駒の学び舎各校の道徳教育推進教師の方々が集まり、
駒の学び舎の道徳教育について情報を共有し、話し合いました。
また、駒沢中学校の加藤校長先生を講師として、
今後の進め方や連携などについて話し合いました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ねづやま夢の学び舎

翠と渓の学び舎

烏山学舎

みのりの学び舎

芦花の学び舎

温知学舎

泉の学び舎

世田谷杜の学び舎