友だちについて考える 4年生友だちとのつながりについてみんなで考えました。 友だちの優しさに気付き、自分を振り返りました。 最後に学級目標を完成させて終わりました。 マークの意味を考える 2年生どんな人に対する注意なのか相手の立場になって考えました。 自分達の周りには、いろいろな立場の人がいることに気付きました。 コンビニの工夫 3年生コンビニとスーパーマーケットを比較して工夫している点を考えました。 小さな工夫まで気がついて、感心しました。 10月集団活動
自立活動の学習として火を使わないレンジクッキングをしました。目の教室の畑で収穫したカボチャをおりまぜたクッキーと、油で揚げないポテトチップスを作りました。子どもたちは緊張した表情で包丁を握り、左手は「猫の手」でジャガイモを押さえ、薄切りに挑戦しました。グループ内の高学年の児童が低学年の児童に優しく教えながら活動するほほえましい姿も見られました。
遠足日和 1年生日差しがきつくなく、涼しくて遠足には絶好の天候になりました。 馬を見たり遊んだり楽しい時間を過ごしました。 マツボックリのおみやげを楽しみにしていてください。 よく歩き、みんないい運動になりました。 図書委員会の発表
今朝は図書委員会の発表がありました。
学校図書館の使い方や本の扱い方についての話や、図書の新井山先生のお話など、わかりやすい内容でした。 本校の「読書週間」は14日から24日です。たくさん本を読みましょう。 お客さまがいっぱい 4年生区内からたくさんの音楽の先生が集まり、授業の参観をしました。 きれいなハーモニーを聞かせてくれました。 食料自給率について考える 5年生わが国の職業自給率が低い理由について考えました。 活発に意見交換をしていました。 算数の時間 1年生先生の質問に元気に答えることができました。 黒板に出て堂々と説明もできました。 最後はみんなで歌を歌いました。 4年 教育センター移動教室子どもたちは事前に、自分の調べたいことを考えて臨みました。 プラネタリウムで、太陽や星の動きを学習したときには、真上に広がる天空に「わあ」と声があがりました。 子どもたちは終始集中して、課題に取り組んだり、センターの先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。 朝の風景登校した子どもたちが朝遊びをしています。 朝の空気が気持ちいいです。 4年生は教育センターに出発しました。 台風一過木々の枝が折れた以外は学校施設に大きな影響はありませんでした。 田んぼの稲も柿の実も無事でした。 明日はみんな元気に登校してほしいと思います。 本日、臨時休校です。
本日、台風のため、臨時休校にします。
これから以下の文言で電話連絡網を回します。 「本日、台風のため臨時休校です。この連絡は家庭数でまわしてください。戻さなくていいです。」 よろしくお願いします。 校長 苅込 午前4時の状況
午前4時現在、東京23区西部に暴風警報が出ています。
午前7時に暴風警報が解除されていなければ、学校は臨時休校となります。 臨時休校が決定した場合、その後、警報が解除されて天候が回復しても授業はありません。 午前7時に最新の情報をアップします。 休校の場合には、午前7時に電話連絡網を回します。ご協力をお願いします。 台風対応
台風18号が関東地方に近づいています。このままいくと明日の午前中は東京も暴風域に入りそうです。
明朝7時現在で東京23区西部に暴風警報が出ていれば、学校は休校になります。授業はありません。登校時刻を遅らせて登校ということもありません。 7時に本校のホームページで確認をお願いします。 休校の場合には、午前7時に電話連絡網を回します。ご協力をお願いします。 台風18号の対応について
台風18号の対応について、本日お知らせを配布いたしました。右の欄から内容をご確認ください。
いただきますランチタイムです。 苅込 ウォークラリー開始笹の子班で回り、クイズをときます。 苅込 動物園到着今日は三千人の入園者だとか。日陰は涼しいです。 苅込 ベルディー サッカー教室 5年生読売ベルディーの方をゲストティーチャーとしてお招きしコーチを受けました。 プロの指導はわかりやすくて為になりました。 少しハードでしたがあっという間の1時間でした。 |
|