三年生 修学旅行 3日目
【コラム】 2014-05-30 10:46 up!
三年生 修学旅行 3日目
【コラム】 2014-05-30 10:43 up!
三年生 修学旅行 3日目
五十鈴川からさらに進みます。深い森が続きます。杉の木の樹齢はどのくらいでしょう。
【コラム】 2014-05-30 10:37 up!
三年生 修学旅行 3日目
【コラム】 2014-05-30 10:32 up!
三年生 修学旅行 3日目
伊勢神宮に到着しました。クラスごとに行動して行きます。
【コラム】 2014-05-30 10:10 up!
三年生 修学旅行 3日目
二見興玉神社に到着しました。神社の名称よりも、夫婦岩の方が知られているでしょう。 子どもたちには新鮮な印象を与えているようです。
朝の霧で沖の視界はやや不明瞭ですが、みんな写真を撮りあっています。
【コラム】 2014-05-30 09:24 up!
三年生 修学旅行 3日目
三日間お世話になった宿舎の皆さん、体験学習でご指導いただいた講師の方にお礼のあいさつをします。
天気は薄曇りになり、時折日がさして来ます。
宿舎をあとに伊勢神宮に向かって出発します。
【コラム】 2014-05-30 08:30 up!
三年生 修学旅行 3日目
修学旅行三日目、最終日です。生徒たちは心なしか静かで表情が少ないようです。もう終わりだという気持ちよりも、まだ眠いといったところでしょう。
今日は伊勢神宮などの見学が中心になります。天気は晴れ。湿度が高くないので、過ごしやすいかもしれません。
【コラム】 2014-05-30 07:27 up!
三年生 修学旅行 2日目
最後に係ごとの打ち合わせ、全体会を行って、終わりました。
就寝準備に入ります。今日はたくさんの活動をして、疲れているでしょう。今日こそしっかり休みましょう。
【コラム】 2014-05-29 22:42 up!
三年生 修学旅行 2日目
記入したカードを相手に渡していきます。内容を読んで、さまざまな表情が見られます。
たまたま隣にいた生徒に、見せてもらってもいい?と聞くと、うなずいてくれたので、読んで見ました。詳しい内容は書けませんが、尊敬という言葉がありました。感動だね と言うと、しっかりうなずいてくれました。
素直さ これも大切な力だと確認しました。
【コラム】 2014-05-29 22:36 up!
三年生 修学旅行 2日目
今度は今の話し合いを振り返って、各班員がどのように話をしたか考えます。そして、それをもとに班員のいいところをカードに記入して行きます。
【コラム】 2014-05-29 21:24 up!
三年生 修学旅行 2日目
話し合いの結果を発表します。一番必要なものでは水が多く、衣類のコート(砂漠に不時着したから、夜は寒い)などが上がりました。
よく考えています。
これには過去のケースから正解があります。一番は鏡。光を反射して知らせるからだそうです。
班ごとの結果をまとめて順位を決めます。
【コラム】 2014-05-29 21:11 up!
三年生 修学旅行 2日目
集会です。
一つの課題を班で話し合い、解決するという集会です。
課題は小型飛行機に乗っていた班員が、どのようにしてら助かるかというものです。
始めにその場で助けを待つか、110キロ離れた町に歩いて行くかから話し合います。
これには正解があります。その場で待つというのが正解です。飛行機が行方不明になると、必ず捜索があるからです。これは2つのグループが正解しました。
次に話し合うのは、飛行機から取り出した12種類の品物を重要だと思う順番を自分でつけたあと、それをグループで話し合います。
さて話し合いの行方は?
【コラム】 2014-05-29 20:51 up!
三年生 修学旅行 2日目
でも多くの人が完食しています。代表者3名の紹介です。
【コラム】 2014-05-29 18:39 up!
三年生 修学旅行 2日目
二日目の夕食です。伊勢だけに伊勢エビがお膳にのりました。食事中に宿舎から舞台での噴水ショーがありました。幻想的です。
昨日よりちょっと食欲がないかなという様子です。疲れがたまってきたのでしょう。
【コラム】 2014-05-29 18:36 up!
三年生 修学旅行 2日目
南伊勢町の皆さんのおかげで充実した体験学習ができました。閉会の式を行って、代表の実行委員からお礼のあいさつをします。なんとなく去りがたい気持ちの生徒たち。式が終わってから、個別に握手をしたり、あいさつをしたりしていました。
バスの出発には キャラクターのタイミーが見送りに来てくれました。たくさんの思い出をありがとうございました。
【コラム】 2014-05-29 16:55 up!
三年生 修学旅行 2日目
一人が何匹も開いて行きます。なんとなく手慣れた感じです。将来、案外役立つかもしれません。
開いた鯵はみりんの醤油に漬け込みます。しばらく漬け込んでから取りだし、網の上に広げて行きます。見た目にも美味しそうな色とつやです。
会館で干していただいてから、学校に送って来ます。来週、学校に来るときは干物を入れる容器を持たせてください。一人あたり5枚くらいお渡しします。生徒たちの手作りの成果をどうぞ味わってください。
【コラム】 2014-05-29 16:47 up!
三年生 修学旅行 2日目
町民文化会館に帰って来ました。田植え体験のグループも帰っています。
次は干物づくり。けっこうハードなスケジュールです。
鯵を開いて、みりん干しを作ります。
講師の方から、魚の開き方や骨の取り方を教えていただきます。骨を取るときの、包丁のいれかたが難しいみたいに思います。
【コラム】 2014-05-29 16:34 up!
三年生 修学旅行 2日目
マグロの養殖場は鯛よりも大きく、船から餌を放出しています。鯖を餌にしているそうです。
ここから、港に向かって帰ります。
漁船は小さく揺れながら、速いスピードで進んで行きます。
陸に上がると、やっぱりホッとしますね。
【コラム】 2014-05-29 16:26 up!
三年生 修学旅行 2日目
餌付けが終わりました。船に乗って、さらに沖にむかって進みます。沖にはマグロの養殖場があります。静かなリアス式の湾内を船は快調に進んで行きます。
波しぶきでびしょびしょの人が数名。
【コラム】 2014-05-29 16:19 up!