10/31 ひがしまつり1
恒例の「ひがしまつり」の日を迎えました。3〜6年生はこの日のために、お客さんに楽しんでもらおうとアイデアを出し合いながら準備を進めてきました。1・2年生は、お客さんとして、おまつりを存分に楽しみます。
今年は、どの学年もクラスの枠をなくして学年のお友達でお店を出していました。学年の力を結集していました。そして、内容も、これまでに学習してきたことを基にしたお店がたくさんありました。そのため、学校中で楽しみながら学習することができました。 まずは、計画委員による開会宣言からスタートしました。 10/31 ひがしまつり2
3年生の様子です。
お店を出し、お客さんに喜んでもらう立場は、今年が初めてです。しかし、四字熟語クイズなどの頭を使うものや、ボーリングなどの体を使うものなど、みんなが一生懸命準備し、張り切って今日を迎えたことが伝わってきました。来年は、さらにパワーアップすることでしょう。 10/31 ひがしまつり3
4年生の様子です。
昔遊び、空気鉄砲、ゴミの分別、プラネタリウム、紙を溶かす実験……。 昨年の経験を活かし、お客さんが楽しみながら学ぶことができるお店を出していました。 10/31 ひがしまつり4
5年生の様子です。
音楽あり、図工あり、運動あり……と、様々な工夫を凝らしたお店がたくさんです。 来年は、みんなの手本となります。 10/31 ひがしまつり5
6年生の様子です。
6年生にとってはさいごの「ひがしまつり」でした。6年生のお店は、みんなの印象に残り、来年度の参考になります。 10/31 音楽の合奏発表会(6年生)1
今日は、音楽の時間に練習してきた合奏の演奏会を行いました。1組「情熱大陸」、2組「残酷な天使のテーゼ」、3組「紅蓮の弓矢」です。この日のために、音楽の時間や休み時間、給食準備中などを使って、「繰り返し練習してきました。個人で練習し、パートで練習し、全体で合わせる」。そして「課題を見付け、その課題を克服すべく、再び練習を繰り返す」。どの学級も最高の状態で今日の日を迎えました。
1組は、打楽器がとても多く迫力がありました。2組と3組は、ボーカルが入ってまた違った盛り上がりをみせました。どの学級の演奏も、聴いている人を楽しい気持ちにさせるものでした。 10/31 音楽の合奏発表会(6年生)2
今日は、5年生や多くの保護者の方々が聴きに来てくれました。6年生の子どもたちはとても緊張していましたが、自分たちのもてる力をすべて出し切って演奏しました。今日、聴いてくださった皆様からもらった拍手と笑顔は、6年生の子どもたちにとって最高に嬉しいものでした。聴きに来てくださった皆様ありがとうございました。
そして、6年生の皆さん、今日はすてきな演奏をありがとう。司会進行も素晴らしかったです。 10/31 今日の給食
今日の給食
10/30 教育実習
10月6日(月)から11月4日(月)まで、3年3組を中心にして教育実習を行っています。今日は、4週間の教育実習のまとめとして実習の先生が、体育(マット運動)で研究授業を行いました。大学の先生やひがしの先生方も授業を参観しました。将来の先生を育てることも学校の大切な役割の一つです。
子どもたちは、グループのお友達同士で教え合いながら、開脚前転に挑戦しました。実習の先生も、子どもたちを褒めたり、励ましたり、技のポイントを指導したりととても熱心でした。子どもたちと実習の先生の息もぴったり合っていました。 授業を行った後には、大学の先生やひがしの先生方から指導を受けました。将来は、素晴らしい先生になることでしょう。 子どもたちのために、これまで学んできたことを残り2日間で発揮してください。 10/30 集会
後期集会委員会のお友達が企画した1回目の集会です。先生方についての○×クイズです。
7人の先生方の難問!?に子どもたちも大盛り上がりでした。 「校長先生は、以前、図工の先生でした。○か×か?」さてどうでしょうか。 今日の集会もみんなで楽しむことができました。後期集会委員の皆さん、工夫を凝らした集会を期待しています。 10/30 図工の作品(4年生)
4年生の図工では、「不思議な魚」という題材で、
いろいろな想像をめぐらせて、海に居そうな生き物を ボール紙に描きました。 ボール紙は堅くて厚みがあるので、両面に描き、 完成したら宙に吊るして、みんなで見てみました。 クラスごとに特徴があり、様々な生き物で彩られた 楽しい海の世界が広がりました。 10/30 英語活動(2年生)
身近な
[ruler][pencil][stapler][book][notebook][eraser][hamburger][pizza] を覚えて、ゲーム開始。両脇から単語を言いながら進んでいきじゃんけんをします。室内遊びでよくやる「ドン、じゃんけん」のルールです。 英語ボランティアの方々に補助していただきながら、4つのグループで大いに盛り上がりました。 10/30 今日の給食
今日の給食
10/29 研究授業(1年生)1
「かたち(1)」という算数の単元の研究授業を行いました。1年生にとっては、「かたち」の学習をする最初の時間です。
箱を売っているお店屋さんが教室に来てくれました(1年生の担任の先生です)。「お客さんが分かるように、箱の仲間分けをしてみましょう」ということで、さっそく子どもたちはグループごとに家から持ってきた箱の仲間分けを始めました。 そして、グループごとに「ながしかくの はこのなかま」「まるの はこのなかま」などと、グループの仲間と相談しながら分類するための名前をつけながら活動を進めていきました。 10/29 研究授業(1年生)2
そして、最後にグループごとに、どのような仲間わけをしたか発表していきました。話し方は、2年生との学習のつながりを意識したものです。
今日の学習を通して1年生は、身近な図形に対する興味や関心を高めることができました。 講師の先生からは、子どもたちの活動だけでなく、先生方の導入時の劇「お店屋さん」のすばらしさもほめていただきました。さらに、子どもたちの表現力を伸ばすために必要となることもご指導いただきました。 10/29 DKOおはなし会1
今日のおはなし会は、3・4年生の会です。おはなしは「エパミナンダス」と「じごくのそうべい」です。今回は、2つとも子どもたちがついつい笑ってしまうおはなしでした。じごくのそうべいは、落語が基のおはなしです。「じゅげむ」を1学期に学習している4年生にとっては、とても親しみやすいおはなしでした。
10/29 DKOおはなし会2
今年度の3・4年生向けのおはなし会は、今日で終わりです。今年もすてきなおはなしと演出をありがとうございました。子どもたちみんなが、おはなしの世界に浸ることができました。ひがしに本好きのお友達が大勢いるのは、DKOの皆さんのおかげです。来年度もよろしくお願いします。
10/29 教室訪問(3年生)
3年2組の1校時の学習は、体育「はばとび(走・跳の運動)」。教室訪問といっても、授業は校庭です。
今日のめあては、 (1)リズムよく力強く踏み切ること (2)膝を曲げて両足で着地すること です。 子どもたちは、チームのお友達とめあてを意識しながら練習していました。先生も個別に「今の〜が良かったよ」と言葉をかけていました。そのお友達のうれしそうな笑顔が印象的でした。 そして最後に、チームのお友達の跳んだ記録による合計得点で、チーム対抗戦を楽しみました。 準備や片付けもチームの仲間と分担して手際よく進めていました。 子どもたちの意欲と先生の熱意がいっぱいの授業でした。 10/29 今日の給食
今日の給食
10/28 水が流れると?(5年生)
理科「流れる水のはたらき」の実験を5年生がしていました。
山を作り、曲がったところのある溝をつけました。そして、水を溝に少しずつ流し、流れる水の速さや、土が削られたり積もったりする様子を観察しました。 さて、どんな発見があったでしょうか? 規模はとてもとても小さいですが、自然の川と同じ現象がおきています。この学習は、6年生の学習にもつながっていきます。 |
|