9/19(金) 給食(食材産地)9/19(金) 音楽朝会
今日はわらべ歌を歌いました。
「かごめかごめ」です。みんなが知っているなつかしい歌です。 4年生が中心です。輪唱で歌い、二部の輪唱も行いました。 全校児童で二部の輪唱にも挑戦しましたが、きれいに歌えていました。 最後に4年生が「ともだちシンドバッド」を歌って朝会は終わりました。 かわいいシンドバッドとその友達も登場し、大きな拍手が起きました。 9/19(金) あいさつ運動
吹く風がさわやかな朝です。
今日も元気にあいさつ運動がんばっていました。 登校してくる児童から、明るく大きな声のあいさつが返ってくるようになってきました。 「あいさつができる」これは本当に大切なことなのです。 9/18(木) 今日の給食☆今日のしめじご飯には、しめじと舞茸が入っていました。しめじの他に何というきのこが入っているでしょう?と聞くと、松茸と答える子が多かったです。 9/18(木) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 2
学習補助チームの休み時間です。
子どもたちと遊んでいます。コミュニケーション力が必要です。 自分たちも7年前は低学年だったのです。 きっと学ぶことがあったでしょう。 9/18(木) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎)
職場体験2日目です。
主事室の手伝いチームは一心不乱に草取りをしていました。 黙々と働いています。 作業に集中すると時間があっという間に過ぎます。 9/18(木) 理科 4年生
ヘチマの観察です。
観察カードをもって気がついたことを記入しています。 葉っぱや実の手触り、におい、いろんなことに気付きます。 自分の感覚を使って感じることがとても大切です。 みんなで育てたヘチマ、しっかり観察できたかな。 9/18(木) 給食(食材産地)9/18(木) 朝読書
朝読書の時間です。
読み聞かせのボランティアが来て下さっている教室と自分たちで読んでいる教室があります。 朝、静かに本を読む時間はとても大切です。その後の学習に滑らかにつながります。 写真は読み聞かせの教室です。物語を語りで聞くと、想像が大きく膨らみます。 9/18(木) あいさつ運動
今日も元気にあいさつ運動がんばっています。
当番の児童は、早くから登校し進んで準備していました。やる気が素晴らしいです。 声も明るく大きく元気です。登校してくる児童のあいさつも心なしか大きくなってきました。 気持ちの良いあいさつが当たり前になるといいです。 9/17(水) 今日の給食
いちごジャムサンド 牛乳 クリームシチュー 巨峰
☆今日は、暑さも和らいできたためか、クリームシチューが人気でした。ジャムサンドはジャムが苦手だという子が何人かいました。 9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 3
お昼ごはんは給食です。
1・2年生のクラスで食べています。 子どもたちは大喜びです。どの班で食べてもらうか大騒ぎでした。 中学生はちょっと緊張気味でしたが、子どもたちと話しながらおいしそうに食べていました。 9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎) 2
主事室のお手伝いの二人もよく働いていました。
まずは、学校の周りのお掃除です。 主事さんのお仕事のおかげで学校環境は整っています。縁の下の力持ちです。 今回の職場体験を通してきっとわかってくれるでしょう。 たくさん体を動かして、給食もおいしいはずです。 9/17(水) 瀬田中職場体験(多摩川の学び舎)
瀬田中学校の生徒が職場体験に来ています。
学習補助と主事室のお手伝いです。 学習補助は1年生と2年生のクラスで活動します。 漢字の学習や国語のワークシートの学習を優しくサポートしていました。 9/17(水) あいさつ運動
5年生と3年生があいさつ運動の当番です。
今日ははじめから大きな声であいさつしていました。 明るいあいさつと笑顔で一日を始めると、きっといいことがあります。 9/17(水) 給食(食材産地)9/16(火) 体育 4年生
長縄を跳んでいます。
お互いに励まし合ってがんばると着実に跳べるようになっていきます。 メンタル面が大きく影響する運動です。 「ドンマイ!」「その調子!」 温かい言葉が子どもの力を伸ばします。 9/16(火) 算数 6年生
「速さ」の学習です。
秒速、分速、時速の関係について学んでいました。 問題を解きながら、速さの求め方、どうすれば時速は分速にできるのか、秒速は時速にできるのか等について考えていました。一度理解してしまえば簡単ですが、「そうか!」と納得するまではなかなか難しい単元です。 様々な角度から、速さについて理解できるようしていました。 9/16(火) 国語 4年生
話し合いの学習です。
教科書を読み、話し合いの最後にはどのようにまとめて次回につなげるかについて学んでいました。 教科書の記述から、どのようにすればいいかを確かめ、今度は自分たちの話し合いに活かします。 型を身につけ、応用していくことで生きた知識になります。 9/16(火) 今日の給食☆今日の鶏じゃがは、豚肉の代わりに鶏肉を使い、醤油ではなく塩で味をつけました。通常の肉じゃがよりもあっさりした味になりました。 |
|