世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4月21日の給食

今日の献立
・フィッシュバーガーサンド
・ポテトオムレツ
・五目スープ
・カラマンダリン
・牛乳

 ここ数日、寒さが戻ったような気候です。
例年より気温が低いのでは?
作物や米の収穫が気になります。
 暖かさが戻ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年 体育・体つくりの運動「組体操」

5、6年生の「組体操」が始まっています。
6年生は、5年生の前で手本を示し、
さらに、5年生の練習補助&アドバイザーになります。
教える6年生も、教わる5年生も真剣で
動きがきびきびしているのが素晴らしいです。
約1ヶ月後の運動会では、きっと最高の演技を
見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1、2年

1、2年生の生活科の学習「学校探検」を行いました。
2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生に
学校の様々な場所を案内します。
「ここは、先生たちが大勢いる部屋です。」と職員室を説明したり、
「けがをしたら、先生の話してからここに来てね。」と保健室の場所を
教えたりしてくれていました。
2年生は1年生と手をつなぎ、しっかり案内役を果たしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校・中学校合同朝会

今朝は、今年度初めての小学校・中学校合同の取り組み
「小学校・中学校合同朝会」を中学校体育館で行いました。
中学校の野口校長先生のお話では、
3年前の大きな地震後の新聞記事から
「みんな泥まみれ でも 友達に会えた」を紹介していただきました。
地震1週間後、教室に入ると、残していった教科書やノートは、
泥水を吸って重く、使える状態ではなかったけれども、
クラスの友達と会えた子は、笑顔で記事の写真に載っています。
学校というところは、友達がいて、自分の居場所があって、
そんな所であってほしいという思いを強くした。というお話です。
もうひとつ、昨年の小学校・中学校交流行事、「合同集団下校」の
小学1年生と中学生が手をつないで下校している写真も紹介してくださいました。
芦花小学校と芦花中学校は、こんな風景がいつでも見られる学校です。
とお話しくださいました。
中学校の校長先生の話を真剣に聞く、小学生の態度は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集団下校ではなくなりました。

新学期が始まってから昨日までは、
6つのコースに分かれての集団下校でしたが、
今日から、それぞれが自分の通学路を通っての下校になります。
門を出て、左右に分かれる子。
そのまま3、4人でおしゃべりしながら歩く子。
と様々ですが、こんなことも自然にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業日

昨日の肌寒い気候と打って変わって、
今日は春らしい穏やかな天気です。
そんな中、今年度最初の土曜授業が行われました。
新学年、新学期が始まって2週間。
子供たちも、先生たちもかなり緊張した雰囲気での
授業となりました。
参観された保護者の方には、どんな雰囲気が伝わってきましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 PTA企画委員会

本日は土曜授業日でしたが、それと並行して
PTA企画委員会が開催されました。
もうそれぞれの担当で実働していただいていますが、
役員全体の会としては、今日が発足です。
これから、芦花の教育活動を陰日向となって支えてくださいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級での歓迎会

ひかり学級にも今年は1年生が3名入りました。今日はみんなが作ったプログラムや飾りつつけをした教室でも1年生の歓迎会をしていました。ダンスや歌などの後、1年生へプレゼントを渡しました。司会やはじめの言葉、終わりの言葉の係のお友だちも頑張ってくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はふれあいデー

「学力、体力、ふれあい力を学校・家庭・地域の共育で育む」芦花小学校では、今年度新たに授業のある土曜日を「ふれあいデー」とし、地域で子どもを育てる基盤作りの一つとして家庭、地域と一体となり子ども達への声かけやあいさつ運動に取り組んでいきます。今日は今年度、最初の土曜授業日、朝から学校に足を運んでくださる方々もたくさんで、校門での声かけ等ご協力くださり、どうもありがとうございます。参観後には、一緒に帰宅しながら、子どもたちや皆さんへの「さようなら」のあいさつも聞けるとよいですね。
学校へいらしたときには、お声かけをよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日は、今年度最初の土曜授業日です。
朝の時間から1時間目にかけて「1年生を迎える会」がありました。
在校生は、1年生を温かく迎え、
1年生は、元気いっぱいに、”芦花っ子”の仲間入りをしました。
これからは、全校朝会や集会など様々な行事でも、
一緒に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番も頑張っています。   1年生

4時間目の授業が終わり、給食の準備開始時間です。1年生の教室でも給食当番が配膳の支度を整え、皆が並び始めました。上手に配膳できるかな・・・・今日は焼きそばでしたが、「学校の焼きそばは辛いのかな?」と食べる前には、ちょっぴり不安げな質問も出ていました。芦花小学校の給食は食べてみてどうでしたか?芦花小学校の給食は、本当にいつもとても美味しいですよ・・・。みんなもたくさん味わってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい学習との出会い   6年社会

6年生の社会科では日本の歴史についての学習が始まりました。昔はどのような生活をしていたのでしょう。資料をもとに気付きから、学びを深めていきます。先生も子ども達の発見、つぶやきを上手に拾い上げて、「いいことに気がついたね。」と価値づけていきます。面白い!と思った時が学びのチャンス到来です・・・みんな歴史大好き人間になれるかしら・・・・楽しい学習を積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

今日の献立
・五目ソース焼きそば
・春巻き
・野菜の甘酢漬け
・杏仁豆腐
・牛乳

 1年生の教室を調理チーフと回りました。
子供たちが駆け寄ってきてくれて、
どのようにお代わりをして食べたか、
好きな食べ物は何か、
と次々に教えてくれました。
 伸び伸びと元気に育ってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン

今日は雨が落ちてきましたが、2年生の元気なあいさつの声で一日のスタートを迎えました。いつも校門で声をかけてくださる滝澤さんにもみんなでご挨拶・・・
「これからもがんばります。」とメッセージを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 避難訓練

1年生にとっては、初めての避難訓練。
他の学年も今年度最初の避難訓練です。
今日は、大きな地震が起こったという想定で行いました。
まずは、机の下にもぐって、体を上からの落下物から守る。
これは、新1年生も、最高学年の6年生もしっかりできていました。
教室以外の場所の授業でも、それぞれの教室でしっかり体を守る動きが
とれていました。
2年生は図書室にいましたが、
ご覧の写真のように、体を守り、おしゃべりを止めることまで
気をつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食

今日の献立
・ごはん
・四川豆腐
・わかめスープ
・野菜の中華漬け
・甘夏みかん
・牛乳

 1年生の給食の様子を見ていると、とても嬉しくなります。
みんな行儀よく、美味しそうに食べてくれているのです。
 昨日のカレーは、子供たちにとって食べやすかったでしょうか?
ルー作りのときに、カレー粉を入れるタイミングがずれて、香りが
少なかったように思います。次回はもっとよいものをと、
1年生の笑顔を見ていて、気持ちを強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の丘学習「4月」 3年生

3年生の花の丘学習が始まりました。
今日は、”花の丘学習”のスタッフの方々との対面式。
さらに、前年度に植えてくれていた
”チューリップ”と”菜の花”の花の摘み取りという
ふたつのことをミッションに蘆花公園に出かけました。
初夏を思わせる気候の中で、チューリップと菜の花を
手積みして、お土産にいただいてきました。
これからひまわりやコスモスの種植えし、花の丘の花壇を
千歳台小学校の3年生と協力して作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年での合同体育  2年

1年生が入学して、1つ、お兄さんお姉さんになった2年生も張り切って学校生活を過ごしています。今日は朝から学年での合同体育、元気にあいさつを交わし、かけっこの学習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に・・・

新学期がスタートし、子ども達も新しい教室での生活のリズムを形成しつつあります。
見えないところでの緊張、疲れもあるかもしれませんが、毎日の活動の中で自己の所属感や有用感も味わえるとよいです。今日も朝の学級の時間を使って、何やら楽しい活動をしていたクラスもある様子で・・・子どもたちが出欠席カードを出しながら、そっと話してくれました・・・。みんな今日も元気に頑張って〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査が始まりました。

・児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、
 自らの学習の状況を振り返って学ぶ意欲を高める
・教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実を
 進めていく
 この2点を目的とする「学習習得確認調査」が
5、6年生を対象に始まりました。
1校時から4校時の時程で、
国語、社会、算数、理科の4教科を午前中いっぱいをかけて行います。
 調査結果は、5月末日までに個人票にてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30