私の好み♪
献立ボードの前に群がる集団を発見!
何をやっているんだろうと早歩きで近
寄ると、何やら今日の献立については
なしをしているようです。
「私はバナナケーキがいい!」
と女子。フムフム。
「僕は醤油バターラーメンがいい!」
と男子。なるほど。
「でもねみんな、どっちも食べられる
から大丈夫だよ〜」隣でつぶやくも、
耳には言葉が届いていないご様子。
やれやれ。。。
献立についての討論はしばらく続き、
答えが出ないまま解散。
男の子と女の子でここまで好みが分か
れるなんて、とてもおもしろいですね!
すれ違った男子にきいたら「ラーメン
最高!」といっていたので、男子は満
足してくれたようです。
みなさんはラーメンとケーキ、どっち
がお好みですか?
【千歳台の給食】 2014-11-11 14:50 up!
そぼろってなに??
今週から2年4組がランチルーム給食です。
食べ始める前に、ある子が質問!
「そぼろってどんな意味ですか?」
私は給食の質問をされるのが大好きです。
答えたいのをぐっとこらえて「何だと思う?」
と聞きました。
興味をもったらまずは自分で考えて欲し
いのです。
それぞれ予想が立ってきたところで、三
択クイズにして正解発表♪
そぼろとは、「揃っていない」という意味
でした。
そう伝えると、誰もがビックリ!
実は、何回か給食の放送では流している
んだけどな〜・・・と心の中でつぶやき
ながらも、子どもたちの純粋な「え〜」や
「おぉ〜」という心の動きを大事にしよう
と思い、黙ってにこにこ。
意味を知った子供たちは、そぼろのボロ
ボロしたところまで食べた!!綺麗になっ
たお皿を自慢げに見せてくれました。
【千歳台の給食】 2014-11-10 14:46 up!
輝く千歳台っ子
今日の『輝く千歳台っ子』は、世田谷区児童作品展で銀賞に輝きました。夏休みに熊本でラフティングをした様子を絵に描いたそうです。
きっとその時のはじけるような楽しさを絵で表現出来たのですね。
【職員室の窓から】 2014-11-10 13:41 up!
折り染めでペン立て
図工でペン立てを作りました。まずは和紙を丁寧に折って、好きな色の絵の具を染み込ませて模様を作りました。次にペン立ての型を作り、切った和紙を隙間なく貼っていきました。折り染めが上手にできなかった子も、型に貼ってみると素敵な作品に仕上がりました。お家で大切に使ってもらいたいです。
【2年生日記】 2014-11-10 12:31 up!
GOGO米!脱穀!
刈った稲もしっかり乾燥し、いよいよ脱穀です!
昔ながらの足踏み脱穀機を使いました!
勢いよく飛ぶお米にみんな楽しそうでした!
【5年生日記】 2014-11-10 12:30 up!
流れる水のはたらき
流れる水はどんなはたらきがあるのだろう?
急な斜面、緩やかな斜面ではどう違うのだろう?
カーブも内、外側で違うのだろうか?
そのハテナを実験で確かめました。
久々の砂場にとても楽しそうでした!
【5年生日記】 2014-11-10 12:29 up!
青空給食!
レジャーシートを敷いて、雲の多い空の下…お弁当給食です!
おいしかったね!
【5年生日記】 2014-11-10 12:28 up!
学芸会練習!
木曜日は歌の練習!
この歌が劇をさらに素敵にしてくれることでしょう!
【5年生日記】 2014-11-10 12:27 up!
作品1
【6年生日記】 2014-11-10 12:26 up!
作品9
【6年生日記】 2014-11-10 12:26 up!
作品8
【6年生日記】 2014-11-10 12:25 up!
作品7
【6年生日記】 2014-11-10 12:24 up!
作品6
【6年生日記】 2014-11-10 12:24 up!
作品5
【6年生日記】 2014-11-10 11:36 up!
作品4
【6年生日記】 2014-11-10 11:35 up!
作品3
【6年生日記】 2014-11-10 11:35 up!
作品2
【6年生日記】 2014-11-10 11:34 up!
図工ワークショップ
日本建築家協会世田谷地域会員の皆様をお招きし、校庭に巨大な建築物をつくります。材料は木材とゴムです。どんな作品ができたのでしょうか。
【6年生日記】 2014-11-10 11:32 up!
4年生社会科見学
処分場は広大な土地ですが、それだけ私たちがゴミを出していることも考えさせられます。
【職員室の窓から】 2014-11-07 14:28 up!
4年生社会科見学
中央防波堤埋立処分場をバスで見学。まず施設をまわりました。
【職員室の窓から】 2014-11-07 14:26 up!