11月12日の給食
今日の献立
・高菜ごはん ・高野豆腐のから揚げ ・ゆかり和え ・いも団子汁 ・牛乳 まめ製品である高野豆腐をから揚げにしてみました。 一度水で戻し、水分をしぼって、調味料につけ込み、 米粉とでんぷんをつけて揚げました。 給食室では、どうかなと心配していましたが、 子どもたちからは、「おいしい」、「おかわり」と 好評でした。煮物にしたり、汁に入れた高野豆腐は、 あまり好まれないのですが、今日は、大人気でした。 かけ算 2年算数
7の段の学習で色鉛筆の本数を求める問題場面でした。立式した後に今までに習って知っていることを使って答えを求めていました。自分の考えを説明です。みんなの考えはどんな考えか、自分と同じか違うか比べることができたでしょうか・・・。
漢字も大好き! 1年 国語
国語の時間に新しい漢字の学習をしていました。
空中で書き順をおさらいして、ノートに練習です。 習った漢字をたくさん使ったり、見つけたりしてみましょうね。 休み時間は縄跳び検定!
2時間目終了のチャイムの合図とともに、短縄と縄跳びカードを手にした子どもたちが校庭に集まってきました。みんな短縄とびに挑戦開始です!
あと一息〜!!惜しいところで縄に引っ掛かってし合う児童もいましたが、あきらめずに何度もチャレンジして、クリアできた時の気持ちよさを味わってほしいと思っています。 みんな頑張れ〜!! 朝のひとこまから
おはようございます。
今日は朝から曇り空で、手に傘を持って登校する児童が多かったです。 朝の活動フレンドワールドで体を動かし、少し体も温めての活動開始です。フレンドワールドで、「どろけい」や「こおりおに」をしたなどと、報告してくれました。 今日は延長下校可能日で、学級での活動や指導などで、いつもより下校が遅くなる児童がいます。担任より連絡があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 フレンド・ワールド
水曜日の朝、”フレンド・ワールド”タイムです。
「今日は、いっしょにどんな遊びができるかな。」の わきわき、どきどきの時間が、このみんなで集まったときの 一時です。 11月11日の給食
今日の献立
・マーボー焼きそば ・中華スープ ・春巻き ・柿 ・牛乳 涼しいというより寒いと感じる日も多くなってきました。 そのせいか、牛乳の残りが目立ちます。小学生より中学生が多いのです。 飲みにくいのは分かりますが、食べ物も大切にしてほしいと思います。 日本人に不足しがちなカルシウム、牛乳には多く含まれています。 小学生、中学生の頃に骨にカルシウムが蓄積されやすいとも言われています。 カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくり、筋肉や細胞、神経の働きを サポートするために、欠かすことのできない栄養素です。 3年生 国語「ローマ字」
初めて知って、書けるようにもなって、
なんでも”ローマ字”で書いた覚えは、 どなたにもあることでしょう。 3年生は、国語で「ローマ字」の勉強をしています。 ROKASYOUGAKKOU、HATIMANNYAMA等々 何でも”ローマ字”がしばらく続くかも…。 展覧会に向けて 4年生
図工室前で、4年生が”不思議なもの”制作中。
これが展覧会では、どのように姿を現すのか楽しみです。 図工室内では、黙々と作品作りに取り組む子どもたちと先生。 「子どもは、大人の背中を見て育つ」です。 2年生 音楽「山のポルカ」
講師の初山先生のピアノ伴奏で、
「小さい秋」、「赤鬼と青鬼のタンゴ」と秋を歌い込み、 「山のポルカ」に。 階名でもスラスラ歌えるほどになって、さて、今日のメイン・イベント 「初めての木琴、鉄琴、グロッケン」です。 正真正銘の初めてであっても、 ここまでに、階名スラスラ状態になっているので、さっと 木琴、鉄琴、グロッケンを弾きこなしていました。 きれいな音を出すための指遣いも教えていただき、余韻の残る 音を奏でていました。 基礎基本の積み重ねが大切なことを改めて感じさせられました。 6年 理科「大地のつくりと変化」
6年生理科の11月の学習は、「大地のつくりと変化」です。
今日は、その導入段階。 地面の下が、縞模様に見えるわけを講師の中村先生といっしょに探っていました。 身近に、地層が見られる環境にあれば、そこに行って学習するのが一番ですが、 世田谷の子にとっては、そうもいきません。 教科書の写真をじっくりながめ、今までの知識を総動員して 「しまもように見えるわけ」を考え、話し合っていました。 こんな学習が、学級という単位でできるのは、さすが高学年です。 中村先生と「地層」や「れき」という重要ワードも確認し、 学習をまとめていました。 写真のように、「地層」を、ノートに上手に書き上げているのにも感心しました。 1年生 音楽「はる なつ あき ふゆ」
1年生の教室から、冬の様子を表す歌声が聞こえてきました。
講師の村上先生と子どもたちがいっしょに歌っていたのは、 「はる なつ あき ふゆ」。 歌詞の表す情景や気持ちを想像したり、楽曲の気分を感じ取ったりし、 思いをもって歌うことがねらいの学習です。 春のたんぽぽがゆれる様子や 夏の太陽にキラキラ光る海の様子 秋の子リスと体で表現し、 冬の小さな星が光る様子は、声を他の季節より小さくして表していました。 四つの季節を十分に感じ取り、それを声と体で表現していて、 とても楽しそうでした。 3年生 理科「風のはたらき」
風の強さを、ものを持ち上げる力に置き換えて調べる実験を
講師の松見先生と行っていました。 最初に、実験のねらいや実験器具の扱い方の指示を受け、 あとはグループごとに分かれて実験です。 強い風、弱い風と感覚ではつかんでいますが、 実際におもりを持ち上げる力に置き換えると 歴然とした違いがあることに気付いた子どもたち。 実験して確かめるおもしろさ、大切さを学んでいました。 11月10日の給食
今日の献立
・いわしのピリ辛丼 ・もやしのごま風味 ・いも汁 ・きなこ豆 ・牛乳 大豆を使って、きなこ豆を出しました。 今日はゆでて、水分を切り、軽く炒め、 きなこをまぶしました。 油で揚げた大豆やゆでたばかりの大豆に きなこをまぶしてもあまりつかず、また、 ゆでただけの大豆も同様でした。 次回、献立に載せるまでに、工夫を重ねたいと 思います。 体つくり運動 4年 体育
平均台やマットを使って体のバランスをとったり、移動したりする動き、体育棒を使って力試しの運動に挑戦しました。
全校朝会 その3
がんばっている子の紹介。
最後は、「ドッジボール大会」で優秀な成績を修めた 5年女子1名と6年生男子2名の紹介です。 芦花っ子は、学校だけでなく、様々な場面で 力を発揮し、輝いていることを伝えることができました。 次は、どんな紹介ができるかが楽しみです。 全校朝会の最後は、看護当番から今週の目標 「ふわふわことばで 心もからだも ほっかほか」について 説明がありました。 「ふわふわことばは、周りはもちろん、言っている本人の心を 温かくします。」という話に、子どもたちもうなずいて聞いていました。 全校朝会 その2
全校朝会、がんばっている子の紹介”その2”です。
「交通安全児童画展」で優秀な成績を修めた子の紹介。 5年生女子、3年生女子、2年生女子の3名です。 次は、11月2日に行われた「モンスターアタック・芦花小杯」で 総合1位に輝いた6年生男子の紹介です。 芦花小学校からは、136名が参加し、その頂点となりました。 次は、「世田谷区民大会 少年サッカー3年あすなろ大会」で 優秀な成績を修めた3年生男子の紹介です。 名前を読み上げると、3年生から「ワァー」という歓声が上がりました。 (さらに、次のページに続く) 全校朝会 その1
今日の全校朝会は、がんばっている人の紹介ラッシュです。
まずは、10月に行われた「連合運動会」で上位の記録を 修めた6年生の紹介です。 舞台に上がった6年生もそうですが、6年生全員が”一生懸命” ”真剣”な姿を見せてくれたことを改めて紹介しました。 次は、「歯と口の健康に関する図画ポスター展」で 世田谷区長賞をいただいた5年生の紹介です。 四つ切りの画用紙いっぱいに描かれたポスターも いっしょに紹介しました。 (続きは、次のページに) 学校運営委員会・学校関係者評価委員会
土曜日の午後に、学校運営委員会の活動の様子を参観し、本年度の活動についての聞き取りを行うため、学校関係者評価委委員会の方々が来校しました。
本年度、「学力・体力・ふれあい力を学校・家庭・地域の共育で育む」を学校の基本方針とし、学校運営委員会として取り組んできたことについても各委員が話をしました。 学校をよりよくするためのアンケート(学校関係者評価)も今月の展覧会の時期に実施の予定です。 アンケートの共通項目は区全体で決まっていますが、独自項目については学校関係者評価の皆様が学校評価に知りたい情報として必要な項目を決めています。 全員回収をめざしていますので、アンケートの実施にご協力をよろしくお願いします! 小中合同特別集会
2年前の「新校舎落成・創立50周年」を振り返り、新しい校舎、
新しい校庭で学校生活を送れることへの感謝を現すとともに、 長い伝統と多くの先輩方によって築かれてきた学校を大切に思う ことを目的とした小中合同による集会です。 小学校・中学校の両校長先生のお話の後、 2年前の式典の映像を見ました。 続いて、新校舎落成前のプレハブで 中学校生活を過ごした芦花中学校卒業生から 当時の生の話を披露してもらいました。 最後は、記念演奏会。 芦花小学校・芦花中学校卒業生のアイリッシュフィドル奏者 大渕 愛子さんのグループ「O`Phan」に軽快なアイリッシュ音楽を 聴かせていただきました。 みんなが手拍子とって、体をリズムに合わせて聴き入っていました。 |
|