10/9(木) 算数 4年生
昨日8日(水)の算数の時間です。
計算のきまりについて学んでいました。 かけ算では順番を入れ替えても答えが変わらないこと、どこから先に計算してもいいことを利用して、()等を使って計算をより簡単にできるように考えていました。 みんなに聞こえるように発表することも大切です。 10/9(木) あいさつ運動
今日もさわやかなあいさつが響いています。
2・4年生のあいさつ当番ががんばりました。 今日から学校公開が始まりました。 元気な瀬田小学校のあいさつでお客様を迎えましょう。 10/9(木) 今日の給食☆今日の秋の香りご飯には、さつまいもや栗、きのこ等、秋が旬の食べものが入っていました。焼きししゃもは、より見た目をよくするために、焼き上がってからバーナーで焦げ目をつけました。 ※今日は、献立表には、ほうれん草の磯和えと書いてありましたが、正しくは青菜の乾物和えです。使用食材は献立に記載してある通りです。 10/9(木) 給食(食材産地)10/8(水) 今日の給食☆今日はみんなが大好きなチキンカレーライスでした。カレーの鶏肉は、セロリとカレー粉で風味漬けをしてから煮込みます。1年生もがんばって食べていて、ほとんど食べ残しがありませんでした。 10/8(水) 給食(食材産地)10/8(水) あいさつ運動
今日は当番がとてもがんばっていました。
明るく元気な声で、溌剌とあいさつしていました。 元気なあいさつが返ってこなくても、自分たちはしっかりやる。その姿勢が素晴らしいです。 大きな声のあいさつがあふれる瀬田小学校にしていきましょう。 10/8(水) 連合運動会 朝練
6年生が連合運動会に向けて朝練習をしています。
それぞれの種目に分かれて、練習が始まりました。 自分の記録を少しでも伸ばすことを目的にがんばっています。 練習の成果は必ず出ます。がんばれ! 10/7(火) 今日の給食☆今日のミルクパンには、練乳が練り込まれています。そのため、ほんのり甘くてふわふわしていました。 10/7(火) 家庭科 5年生
「マイバッグの製作」です。
バッグの袋口を縫い上げるための説明に実物投影機を使っています。 縫い方やマチ針の置き方も掲示してあります。 よりわかりやすくすることで、学習への意欲を高めていました。 みんな一生懸命取り組んでいました。 作品ができあがるのが楽しみです。 10/7(火) 音楽 6年生
「かならず かならず」という合唱曲のソプラノパートとアルトパートを歌いました。
パートのちがいに気付き、音の重なり方の特徴をとらえます。 音の響きを味わいながら合唱できると素晴らしいです。 リコーダーでは、「ラバーズコンチェルト」の練習をしました。 個人練習ではそれぞれの練習に熱心に取り組んでいました。 10/7(火) 給食(食材産地)10/7(火) 朝読書
読み聞かせのボランティアの保護者の方が1年生の教室に来て下さいました。
みんなこの時間を楽しみにしています。 本のページが開いて、読み聞かせが始まると、吸い込まれるようにお話の世界に入っていきます。 想像力を豊かに育てる大切な時間です。 10/7(火) あいさつ運動
台風一過の秋晴れです。空気もすっかり秋になりました。
今日のあいさつ当番の2・4年生は元気です。 こちらから声をかけなくても、さわやかに大きな声であいさつができていました。 登校してくる子どもたちも、今日の天気にふさわしい晴れやかなあいさつができていました。 素晴らしい一日のスタートです。 10/6(月) 臨時休業のお知らせ
午前7時現在、世田谷区に暴風大雨洪水警報が発令されているため、本日は臨時休業日となります。各ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。
10/4(土) わかな保育園 運動会
今日はわかな保育園の運動会が行われています。
台風が来る前に実施できてよかったです。 園児たちはがんばっています。 競技の中で、一生懸命走り、縄跳びを跳び、逆上がりにも挑戦していました。 心地よい風が吹いています。 保護者の方、地域の方がたくさん来て下さっています。 10/3(金) そうじの時間
職員室前の長い廊下を5年生が雑巾がけをしていました。
何度も往復することは大変です。 でも、気持ちを込めて雑巾がけをしていました。 ふだん使う場所を感謝の気持ちを込めてきれいにすることはとても大切です。 そうじをきちんと行うことができると、学習に向かう姿勢も落ち着いて前向きになります。 一生懸命そうじしてくれた5年生のみんな、ありがとう!! 10/3(金) 今日の給食☆今日の煮込みうどんの出汁は、かつおの厚削り節をたっぷり使って丁寧にとりました。かつおの風味がしっかりしていて、旨みがありました。今日は夏のように暑い日でしたが、みんな美味しそうに熱々のうどんを食べていました。 10/3(金) 算数 5年生
分数の学習です。
身近な事象から分数について考え、理解を深めます。 文章題の解き方のアプローチについて、子ども自身が説明することで考え方を共有していました。 正解に至る道筋をお互いに分かち合うことが、共に学ぶことの意義といえます。 10/3(金) 体育朝会
長縄朝会です。各クラスで5分間の記録に挑戦しました。
準備体操をした後、6年生の模範を1分間見ました。 さすが、6年生です。スピードとリズムがちがいます。 その後、5分間跳びました。今までの練習の成果を出そうと真剣そのものです。 終わった後、拍手が起きたクラスもありました。 今度は11月に挑戦します。 練習を積んで、新記録を目指しましょう。 |
|