100m走委員会紹介集会チリビーンズのチリって何??たくさん出たので紹介したいと思います。 チリビーンズのチリは、もともとは唐辛子 を意味する言葉で、「辛い」という意味が あります。アメリカでは、「チリソース」 という香辛料があり、その表面には唐辛子 の絵が描いてあるものが多いようです。 給食ではまだ成長段階にある子どもの胃の ことを考えてそこまで辛くはしませんが、 口に入れて少しピリッとする程度の辛さに 仕上げました。 アメリカの郷土料理でもあるチリビーンズ ご飯。 初めて食べるお友達もおかわりまでして、 モリモリ食べてくれました! 運動会練習始動!遠足ならぬ…遠くの高尾山には行けませんでしたが、近くの千歳台小学校の体育館に近足です♪ 体育館でお弁当なんて、めったに出来ないこと! これはこれで子どもたちは楽しんでいました! 遠足は30日! 今度こそ!晴れますように!!! あいさつキャンペーン高学年としてスタートしたての5年生ですが、他の学年のお手本となるような立派な態度で元気よくあいさつをしていました! たくさんの人に自分から元気にあいさつをするのって、気持ちがいいね☆ 白米が進む献立そう感じられた方もいらっしゃるかもしれません。 「せいか〜〜い♪」もしそう感じってくださった のなら、とても嬉しく思います!! 献立の主食にはご飯、麺、パンなどがありますが、 麺やパンは塩が入っています。塩の摂りすぎで今生 活習慣病にかかる人が増えてきています。 しかし、ご飯には塩が入っていません! そして、腹もちは麺やパンよりもよく、お箸の使い 方の練習にもなります。 実は、小さい頃の食生活は大人になった時に思わぬ 影響を与えることがあります。 子どもたちが「ご飯が美味しい!」といって食べて もらえるような給食を取り入れていきます。 追伸:塩分控えめで、ご飯が進むおかずメニューが あったら是非栄養士までお知らせください。 昼休み子供安全ボランティアやっぱりこれでしょ〜〜!!いました。給食といったら「やきそばでしょ!」 といいたかったようです。 和食の素晴らしさ伝えていきたいと同時に、子ど もたちが「わぁ〜い」と喜ぶ献立を出したいとい う2つの気持ちの間で揺れる自分。 子どもたちの反応や成長段階を考慮しつつ、これ からも最高の献立を目指します。 焼きそばを食べて心から喜ぶ子どもの笑顔! ごちそうさまでした! 春の便り風・雲・温度・香り・植物・・・ 4月も半ばになり、だいぶ暖かくなりました。 春の訪れを感じることも多くなってきたこの頃、 給食でも春を感じて頂きたいと思い、竹の子を 給食に盛り込みました。 今日の筍ももちろん収穫したままの竹の子を購 入し、2時間ほど煮込んであくをとって調理し てある手間のかかった逸品! 竹の子の食感を十分に楽しめるように工夫した 炊き込みご飯です。 「シャキシャキしてて美味しい〜」 1年生からこの食感を美味しいといって表現出 来る本校の児童に感動! 春の食材はもう少し続きます。さて、次は何か お楽しみに♪ 中華一番!1番人気。それが麻婆豆腐です! 麻婆豆腐の中には免疫力を高めてくれ る生姜やにんにく、ご飯をエネルギー に変えてくれる豚肉(ビタミンBを豊 富を豊富に含んでいます)など体に優 しい食材がたくさん! また、低学年も高学年も美味しく食べ て頂くため、低学年と高学年で辛さを 調節してあります。 みんなに「美味しい!」といって食べ てもらいたい! 欲張りな自分は、今日もそれを目指し て給食作りに励みます。 気温の変化が・・・気温の変化が大きくて体調管理の難しい春です 新年度スタート。 張り切って頑張っている子供たちもそろそろ疲れが出て来る頃かもしれませんね。お子様の体調に気をつけてあげてくださいませ。 画像は先週の4−2の理科の授業の様子です。気温の計測中♪ 雨・・・今日は5年生が高尾山に遠足の予定でしたが悪天候のため30日に延期となりました。 30日晴れますように♪ ちなみに遠足延期の際はその学年の給食の準備は出来ませんのでお弁当・水筒持参です。よろしくお願いしますm(_ _)m あいさつキャンペーン挨拶キャンペーン3日目『もうそろそろおしまいだよ』って言われても子供たちは『先生、あそこにまだ登校中の子がいるからもうちょっとやろうよ』と答えていました♪ 今日も挨拶の響き渡る千歳台小学校です。 命を守るお勉強♪1・2年生に交通事故から自分の『命を守るお勉強』を教えていただきました。 いろいろな大切なお勉強がありますが、1番大切なのは、やはり『命を守るお勉強』ですよね。 今日どんな勉強をしてきたか、是非お子さんに聞いてあげてくださいませ。 春らしく♪中でも今日特にお伝えしたい食材は、「竹の子」 です。 普段給食で竹の子を使う時には大抵「水煮の竹の 子」を使用します。しかし、今日の竹の子は収穫 した後の竹の子を米ぬかとたかのつめで煮込み、 十分にえぐみを取った後でもう一度調味料で煮込 んで作りました。 とても手間のかかる作業でしたが、調理員は「本 物の竹の子を食べることで、春を感じてくれるん じゃないでしょうか」 とさわやかに応えてくれました。 その甲斐あってか、低学年のお友達もお箸を止め ることなくパクパクパク。元気に食べてくれまし た。まだまだ続く春メニュー、乞うご期待ください。 今日はカレー曜日♪小学校のカレーは科学調味料をいっさい使わずに、 すべて手作りで作っています。 1年生のある女の子が給食の時間に、 「先生、これはどこで買ったの?」 と質問をしてくれました。 「これは買ったんじゃなくて、全部学校で手作り したカレーライスだよ。」 と返事すると、目を丸くして「すご〜ぃ!」と驚 いてくれました。 実はそのままではなかなか箸がすすまない大豆を ペーストにしてカレーライスに入れてみました。 子どもたちは美味しそうにパクパクパクッ!と食 べてくれました。 昨日のカレーライスにお豆入ってたの知ってた? と聞いてみてくださいね。 めばえくん登場♪5−2の子供たちが『おはようございま〜す』と元気にお出迎えしてくれました。 そして 今日は本校めばえの会のマスコット『めばえくん』も登場♪ 1年生は初めて見る『めばえくん』に大喜び♪ マスコット(ゆるキャラ?)がいる学校ってなかなかありませんよね。 |
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